フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【広瀬温泉〔月山の湯 憩いの家〕(島根・安来市)】 ~掛け流しの湯~  & 機関車トーマスが行く♪ | トップページ | 【龍温泉〔広島北ホテル〕(広島・北広島町)】 &京の和菓子[楓陰] »

2015年8月17日 (月)

【皆生温泉〔海潮園〕(鳥取・米子市)】~掛け流しの湯~ &東海道五十三次の起点、三条大橋で「みぞれ山崎」を食す

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn00251

 < 京都三条大橋・空床「みぞれ山崎」 >
東海道五十三次の起点、三条大橋にて、残暑厳しい中、ウイスキーかき氷「みぞれ山崎」を頂きました。
最後は、炭酸水をかけ、山崎のハイボールとしても楽しめます♪

--------------------------------------------------------------------
【皆生温泉〔海潮園〕(鳥取・米子市)】立寄り
入湯日:2014年12月

Dscn03411
鳥取は、米子道米子ICから車で10分の米子の奥座敷、皆生温泉では珍しい日本家屋平屋建ての 「皆生温泉〔海潮園〕」 へ浸かってきました。ゑびす様と大黒様の提灯がお出迎えしてくれました。

Dscn03351
玄関を入ると昔ながらの帳場があり、火鉢や囲炉裏があったりと一昔前の温泉宿の風情を再現しています。床が全面畳張りで心地よいです。

Dscn03311
浴室は廊下をクネクネ進むのですか廊下も畳張り。「浜の湯」の案内がありますが、こちらは女性用で、皆生温泉に現存する最古の岩露天風呂が併設されているらしく、朝は男性も入れるとのことで次回は是非とも泊まりで訪れたいですね。

Dscn03251
男湯の「珊瑚湯」へとやって来ました。お隣には貸切の「御家族湯」がありました。

Dscn02721
脱衣所ですが、昔の趣を残した造りです。鍵付ロッカーは無いので、貴重品は帳場で預けましょう。

Dscn03021
浴室入り口には、たくさんのタオルが置かれているのも、嬉しい心遣いです。

Dscn02791
内風呂はL字形の湯船で、奥には湯枕も設置されています。

Dscn02821
湯口は、他では見かけない形になっています。湯掻き棒立掛けられていたりと風情があります。この湯口からは冷たい真水が流されていました。

Dscn02771
ここが縁起の良い「珊瑚の湯」と云われる由縁が記されています。湯口の大盃の形をしていたものは、先々代がトロール魚船で引き上げた珊瑚を使っていることからの命名とのこと。

Dscn02971
高温のため加水はしているものの源泉を掛け流しているだけで、オーバーフローは半端じゃありません。当日は冬の寒い日だったので熱めのお湯にもゆっくりでき全身ヌルヌル感をあじわえました。透明のお湯は無臭でまろやかな塩味。

Dscn03241
最後に、お隣の「御家族湯」が開いていたので覗かせていただきました。こちらも源泉がコンコンと掛け流されており、サイズ的にも新鮮な温泉をいっぱい楽しめそうです。

Dscn03371
今回は日帰りでしたが、先々代が魚問屋だっただけに新鮮な山陰の魚介を中心にレベルの高い料理が食せるとのことなので,最古の岩風呂も含め、いつかは泊まりで訪れたい老舗旅館でした。
あっ! 幼児やワンちゃんも宿泊も快く受け入れてくれますよ~♪

★温泉データー★(分析日:平成21年10月5日)

泉  質 : ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(源泉名:中央温泉貯湯槽6.8.10.18.30号)

泉  温 : 63.8

PH 値 : 7.3

湧出 量 : 不明 L/分(動力)

ラドンRn: 不明×10-10Ci/kg

成分総計 : 12,944 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(加水有・加温無・塩素投入無)

場  所 :  鳥取県米子市皆生温泉3-3-3

電  話 : 0859-22-2263

日帰料金 : 500円

日帰時間 : 15:00-21:00(休み:無休)

備  考 : ドライヤー有・脱衣籠のみ・シャンプー.ソープ有 ※貴重品は帳場へ

入湯月日 : 2014年12月

〔25湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度5・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度5

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  soon 人気ブログランキングへ

« 【広瀬温泉〔月山の湯 憩いの家〕(島根・安来市)】 ~掛け流しの湯~  & 機関車トーマスが行く♪ | トップページ | 【龍温泉〔広島北ホテル〕(広島・北広島町)】 &京の和菓子[楓陰] »

ほかの食べ物」カテゴリの記事

鳥取で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

ウイスキーのかき氷、キンキンに冷えて旨そう~♡
最後はハイボールで〆ですかぁ~!
大人の夏、冷え冷えの喉越しが癖になりそうですねぇ~bar

珊瑚の湯!
何のことかと思ったら、デカい盃sign02
お酒の回し飲み用からお風呂場でお役立ちとは!
幸せを注ぎいれてくれる大盃のご利益にあやかりたいですぅ~
入口のゑびす様と大黒様の提灯にもご利益が期待できそうですね♡

tuba姐さん。。。
このキンキンのかき氷、なかなかいいお味でした(笑)
でも、食べすぎるとぐでんぐでんになって涼むことが困難になります(^_^;)
温泉は御利益満載で、めでたい温泉でした♪


ウイスキーかき氷ですって~eye
珍しいものばかり見せてもらって アリガトォ
山崎のボトルは小さいんですねwink
残りは頂けるんですか?
私は真っ赤になって引っ繰り返ってしまいそう~coldsweats01

500円でタオルも自由に使えるなんてびっくりですねheart04
「御家族湯」
お湯の入れ替わりが早そう~lovely
これくらいのサイズだと源泉の良さをマックスで感じられそうo(^O^*=*^O^)oワク
ワク
泉質が好みで料理の評判も良いなら是非泊ってみたくなりますね~scissors
「皆生温泉〔海潮園〕」頂きますっ アリガトォ 

じゅうべいさん。。。
大人のかき氷って感じですねhappy01
山崎のボトルはよくシティホテルの冷蔵庫に入ってる最小ボトルです。
お持ち帰りもOKですhappy01
場所は大文字山も見える景観の素晴らしいところでしたが、
暑くてアッというまに溶けてしまいました(-_-;)

皆生温泉は大型ホテルが点在していますが、
その中にポツンと佇む日本家屋はいいですよ。
いたらないところも沢山ありますが、その分を料理で満足いただいております・・・
というような館主のコメントがどこかに載っていましたが、
海潮園さんには、一度は泊まってみたいですねsign03

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/62094394

この記事へのトラックバック一覧です: 【皆生温泉〔海潮園〕(鳥取・米子市)】~掛け流しの湯~ &東海道五十三次の起点、三条大橋で「みぞれ山崎」を食す:

« 【広瀬温泉〔月山の湯 憩いの家〕(島根・安来市)】 ~掛け流しの湯~  & 機関車トーマスが行く♪ | トップページ | 【龍温泉〔広島北ホテル〕(広島・北広島町)】 &京の和菓子[楓陰] »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense