フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【湯の華温泉〔天然鉱泉 湯の華アイランド〕(岐阜・可児市)】 & ☆今日は七夕☆~ | トップページ | 【レイクフォレストリゾート温泉〔天然温泉 まほろばの湯クアパレス〕(京都・南山城村)】  & フカヒレでプルプル♪ »

2015年7月20日 (月)

【南木曽温泉〔湯元 木曽路館〕(長野・南木曽町)】 &中山道 馬籠宿 で、蕎麦を食す

■散歩道、今日の写真! 長野にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn089711 Dscn09041
 < 木曽・馬籠宿 [恵盛庵]  >

中山道馬籠宿で地粉本手打の生蕎麦が楽しめるということで、恵盛庵さんへ立ち寄りました。ざるそばと冷やし山かけそばが50円しか変わらないのが不思議でしたが、もりそばをお願いしました。何故か2枚!

--------------------------------------------------------------------
【南木曽温泉〔湯元 木曽路館〕(長野・南木曽町)】立寄り
入湯日:2014年11月

Dscn09221
長野は、中央自動車道中津川ICから車40分弱の妻籠宿にもほど近い山間にある日帰温泉施設、南木曽温泉〔湯元 木曽路館〕に浸かってきました。大きな施設で1階には蕎麦道場と土産物、2階が温泉となっていました。



Dscn09301
受付で分かったのですが、訪れた2014年の11月までは終日ですが、翌12月は土日祝のみ営業で、2014年いっぱいで閉鎖とのこと。間一髪の入湯となり、じっくり味わいたいと思います。因みに、少し下がったところにある同経営の「ホテル木曽路」で今も②南木曽温泉を楽しくことはできるようです。



Dscn09401
脱衣所へとやって来ました。建物は老朽化が気になりますが、とてもきれいに清掃が行き届いていました。



Dscn09431
さっそく、浴室へと進むと、パノラマ風呂と銘打った内風呂が目に飛び込んできます。少し温まったので露天へと。



Dscn09461
この露天岩風呂は、役所広司さんと小栗旬さんが、映画のロケで一緒に浸かった湯船らしいです。



Dscn09471
その先には大型樽風呂があり、屋根付きなので雨の日でも安心。PH値9越えの無色透明のお湯はそれほど特徴のあるお湯でもありませんがこの樽風呂が一番ヌメリがありました。2本の源泉を使っているので配合がうまく合っているのかもしれません。間違って飲んでみると、僅かな鉱物臭しか感じられませんでした。


Dscn09501
左端のログハウス風の建物はサウナになっており、横には木造の白湯水風呂が設置されています。



Dscn09511
この露天は、映画のロケで使われるだけのことはあり、木曽の山々を一望することができるのが売りのようで、すがすがしい青空のもと、ゆっくり景色を楽しむことができました。ここが閉鎖されるのはとても残念ですね。



Dscn09571
3階には、無料大休憩室が用意されています。ここからの眺めも素敵でした。



Dscn09241
敷地の隣にある、「あららぎ温泉 湯元館」でも①の源泉が楽しむことができます。質素な湯船に加温の源泉が掛け流されているようで、蕎麦も食せるようなので、いづれこちらも訪れたいと思います。

★温泉データー★(分析:平成21年3月16日)

泉  質 : ①単純温泉(源泉名:あららぎ温泉)、②単純温泉(源泉名:南木曽温泉)

泉  温 : ①25.2 ②39.0

PH 値 : ①9.4 ②9.6

湧出 量 : ②594 L/分(動力)

ラドンRn: 未測定×10-10Ci/kg

成分総計 : ①490 ㎎/kg

使用状況 : 循環(加温有・加水無・塩素投入)

場  所 :  長野県木曽郡南木曽町吾妻2278番地

電  話 : 0264-58-2046

日帰料金 : 700円

利用時間 : 10:00-20:45(休み:無休)

備  考 : ドライヤー(無料)・鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2014年11月

〔22湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足3・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4


↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

 soon 人気ブログランキングへ

« 【湯の華温泉〔天然鉱泉 湯の華アイランド〕(岐阜・可児市)】 & ☆今日は七夕☆~ | トップページ | 【レイクフォレストリゾート温泉〔天然温泉 まほろばの湯クアパレス〕(京都・南山城村)】  & フカヒレでプルプル♪ »

そば・うどん」カテゴリの記事

★廃業・休業した 温泉施設」カテゴリの記事

コメント

長野と言ったらやっぱり蕎麦ですよねぇ~(*^。^*)。
味はわかりませんが、最近やたらお蕎麦食べてます(笑)。

オグリンの入った温泉~~!?ジュルリ( ̄~; ̄).

おじゃる☆さん。。。
やっぱ!長野の蕎麦は美味しおした♪
とかいいながら、記事を書くまで馬篭は岐阜を思ってました(-_-;)
群馬はうどん!じゃなかったでしたっけ・・・
オグリンのかほりがまだ残ってましたよ~(嘘)

わ~~すっごく進んでるぅ~~coldsweats01
遅コメでごめんなさい
馬篭宿は実家から帰る時に寄りました。
中央道を走っている時に大きな地震があって通行止めになり、強引に高速から出され、折角だからとそのまま馬篭宿に行ったんですhappy02
蕎麦も食べたんですが、ここじゃ無かったかな~
だって2枚食べてないもんbleah

南木曽温泉♨
2014年いっぱいで閉鎖だったんですか
ギリギリで浸かれて良かった~良かった~~heart02
PH9越えの名湯o(^O^*=*^O^)oワクワク
でも、あららぎ温泉 湯元館で掛け流しされてるなら少しホットします
私が旅行に行った先でも廃業された旅館や立ち寄り施設が多くて心が痛みっぱなしですweep


じゅうべいさん。。。
こちらこそ、タイムリーじゃなく恐縮です。
予期せぬ馬篭宿への立ち寄り、
トラブルがあっても、旅慣れてる方は余裕があって、
さすがですね。
いろいろ温泉を回っていると、気に入っていたところが
のちに廃業されていたということが多々ありますが、
やはり悲しいですねsad

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/61922065

この記事へのトラックバック一覧です: 【南木曽温泉〔湯元 木曽路館〕(長野・南木曽町)】 &中山道 馬籠宿 で、蕎麦を食す:

« 【湯の華温泉〔天然鉱泉 湯の華アイランド〕(岐阜・可児市)】 & ☆今日は七夕☆~ | トップページ | 【レイクフォレストリゾート温泉〔天然温泉 まほろばの湯クアパレス〕(京都・南山城村)】  & フカヒレでプルプル♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense