フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【レイクフォレストリゾート温泉〔天然温泉 まほろばの湯クアパレス〕(京都・南山城村)】  & フカヒレでプルプル♪ | トップページ | 【波木温泉〔天然温泉 JAB(じゃぶ)〕(三重・四日市市)】 ~掛け流しの湯~  &向日葵の蕾 »

2015年7月26日 (日)

【小笠山天然温泉〔遠州 和(やわらぎ)の湯〕(静岡・袋井市)】  &京の和菓子 「祇園会」

■散歩道、今日の1枚! 京都にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn01271
 <  伏見駿河屋本店 [祇園会]  >

京都では、7月末迄のの1か月間、八坂神社の祇園祭が行われています。
後祭り山鉾巡行が終わると、終了したように思われていますが、神事はまだまだ続きます。
この時期限定の祇園祭に因んだ和菓子も出回ります。これは山鉾に見立ててるのでしょうか。
因みに、八坂神社の社紋が二つ描かれていますが、上の方がキュウリの切り口に似てませんか?
なので、祇園祭関係者は7月はキュウリを食べません・・・

今回の上生菓子は、菓銘「祇園会」。
外・外郎、中・白練あん。
--------------------------------------------------------------------
【小笠山天然温泉〔遠州 和(やわらぎ)の湯〕(静岡・袋井市)】立寄り
入湯日:2014年12月

Dscn12141
静岡は、東名高速道袋井ICから車10分弱の丘陵地にある日帰り温泉施設、〔遠州 和(やわらぎ)の湯〕へ行ってきました。なにやら「絶品とらふぐ料理」ののぼりがたなびいていますね。



Dscn12171
平屋建ての建物はひろびろとしていました。駐車場も広く、たくさんの人が昼間から訪れているようで、開湯中という電光の看板がおもしろいです。



Dscn12941
玄関を進むと、フロントの向こうに男女の暖簾が見えました。手前の水槽にはとらふぐが優雅に泳いでいました。これが和の湯の温泉水で育てられたものでしょうか?



Dscn128411
脱衣所へのやって来ました。設備の充実しており、清掃も行き届いています。さすが1000円の料金だけのことはあります。



Dscn12371
内風呂です。天井が高くガラスの壁面に面して長細く主浴槽が配置されています。お湯は黒めの褐色で、モール系の黒湯に近いようですが内湯は源泉1に井戸水が3で加水されているようです。



Dscn12461
日頃、負の四拍子が揃った湯船には入らないのですが、大きなガラス越しに木々を眺められる気持ちのいい褐色の内湯だったのでのんびり浸かってしまいました。



Dscn12751
外へ出てみると岩で組まれた露天風呂はスケールも大きく、ここで1000円の価値を感じることができます。開放感がありこちらも気持ちよく入ることができました。



Dscn12561
いくつかある湯口の一つです。露天風呂は加水をしていないので、どうどうと露天源泉100%と表示されています。褐色のお湯は、関東によくある黒湯のように個性はないが柔かいお湯でした。間違って飲んでも鉱物臭が僅かにする程度でした。



Dscn12661
もう一つ面白い露天風呂があったので紹介します。「別府硫黄泉」と名付けられた入浴剤入り浴槽ですが、僅かに白濁したお湯に従業員の方が竹筒に入った黄色い液体を投げ入れると、あっ!という間に、黄色から白濁の硫黄泉が出来上がりました。



Dscn12881_2 Dscn12901
ゆっくりした後、せっかくなので温泉トラフグを食そうとレストランへやって来ました。お酒を飲めないので、ふぐ雑炊をおいしく頂くこととなりました。

★温泉データー★(分析:平成16年8月16日)

泉  質 : ナトリウム-塩化物温泉(源泉名:小笠山天然温泉・北山温泉の混合泉)

泉  温 : 26.7

PH 値 : 8.3

湧出 量 : 不明 L/分(動力)

ラドンRn: 不明×10-10Ci/kg

成分総計 : 8738 ㎎/kg

使用状況 : 循環(露天一部:加温有・加水無・塩素投入)

場  所 :  静岡県袋井市諸井2022-3

電  話 : 0538-23-1500

日帰料金 : 1000円

利用時間 : 10:00-23:00(休み:無休)

備  考 : ドライヤー(無料)・鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ有・無料休憩室有・ふぐ料理が食せる

入湯月日 : 2014年12月

〔6湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足3・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度3

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  人気ブログランキングへ

« 【レイクフォレストリゾート温泉〔天然温泉 まほろばの湯クアパレス〕(京都・南山城村)】  & フカヒレでプルプル♪ | トップページ | 【波木温泉〔天然温泉 JAB(じゃぶ)〕(三重・四日市市)】 ~掛け流しの湯~  &向日葵の蕾 »

静岡で、はいった温泉」カテゴリの記事

和菓子・スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

菓銘「祇園会」
命名も素敵
>祇園祭関係者は7月はキュウリを食べません
不思議な迷信?


負の四拍子とは言え、色にそそられますね
しかし100パーセントの湯船あり、人工の別府温泉ありだなんて楽しいったらぁ~~
そして別府硫黄泉が出来る様に立ち逢えたのが運がいいわぁ~~
そして、そして、ふぐ雑炊
お酒が飲めないのは車だから?
遠州灘はトラフグで有名ですよね
下関のトラフグは実は遠州灘産が多いってテレビでやってましたよ
最近の浜松は鰻じゃなくてトラフグなんですって~w(°0°)w オォー
トラフグも食べた事な~~~~~い

じゅうべいさん。。。
一カ月続いた祇園祭も昨日で終わりました。
山鉾町の住民が7月はきゅうりを食べないのは、
長い歴史の中での縁担ぎの習慣なんでしょうね。
いくつかの山鉾では、今でも女性が乗ることができませんしね(-_-;)

面白い温泉に出会えました~
いろいろ盛りだくさんで楽しめましたが、
料金にはちょっとどうかと思いますね
遠州灘でトラフグとは、まったく知りませんでした。
次回はガッツリとトラフグを味わいたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【レイクフォレストリゾート温泉〔天然温泉 まほろばの湯クアパレス〕(京都・南山城村)】  & フカヒレでプルプル♪ | トップページ | 【波木温泉〔天然温泉 JAB(じゃぶ)〕(三重・四日市市)】 ~掛け流しの湯~  &向日葵の蕾 »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense