フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月27日 (月)

【波木温泉〔天然温泉 JAB(じゃぶ)〕(三重・四日市市)】 ~掛け流しの湯~  &向日葵の蕾

■散歩道、今日の1枚! 兵庫にて■ ※記事とは関連ありません


Dscn00232
 <  兵庫・佐用町 [南光ひまわり祭り]  >
台風一過、猛暑の中、ひまわり祭りに行ってきました。
この暑さの中、咲かずに頑張っている、つぼみのひまわりを見つけました。
咲く前は、こんなかんじなんですね(笑)

--------------------------------------------------------------------
【波木温泉〔天然温泉  JAB(じゃぶ)〕(三重・四日市市)】立寄り
入湯日:2014年12月


Dscn12971
三重は、東名阪自動車四日市ICから車30分弱の丘陵地にある日帰り温泉施設、〔天然温泉  JAB〕へ浸かってきました。暗い中、煌々と看板が輝いています。



Dscn12981
スーパー銭湯中でも老舗だそうです。幼稚園のように室外遊具も設置されていました。



Dscn13281
玄関の上には、「天然温泉JAB53」掲げられていますが、この 53 は源泉温度からきているようで、印象に残りますねえ。



Dscn13051
中に入ると大人数のお客がおり、地元の集まり処になっているようです。なので、内風呂は写真の撮れる状態では無いかったのですが、湯口周辺では泡付もで経験できます。人も多いので露天の岩風呂へやってきました。内湯もそうなんですが、黄色みの帯びた透明のお湯は一部井戸水で加水されているもののザブザブとオーバーフローしており、鉱物臭も感じることができます。残念なのは正面に大型TVが付いているコト。静かな空間を求める人も多いと思います。


Dscn13091
露天の一角には、すべり台の付いた、浅めの温泉ブールがありました。ここでしばらく半身浴を楽しみました♪。街の中のスー銭で温泉をドンドン掛け流されているのは素晴らしいことだと思います。



Dscn13261
館内をゆっくっり探索していると、天井が高く圧迫感がなく広々としています、マッサージチェアーも幾つかどこかに用意されていました。



Dscn13241
他にも、休み処が多数用意されており、仮眠をとるには最適だと思います。一日かけてゆっくり過ごす人にピッタリの掛け流しのスーパー銭湯と云えるでしょう。



Dscn13321
遅くまでもお邪魔していたのですが、地元で人気な温泉のためか、いつまでも駐車場がいっぱいのままでした。

★温泉データー★(分析:昭和62年10月31日)

泉  質 : 単純温泉(源泉名:波木温泉)

泉  温 : 52.1

PH 値 : 8.1

湧出 量 : 750 L/分(動力)

ラドンRn: 不明×10-10Ci/kg

成分総計 : 678 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(一部加水有)

場  所 :  三重県四日市市波木町1077-73

電  話 : 059-322-5111

日帰料金 : 620円

利用時間 : 9:30-23:00(休み:無休)

備  考 : ドライヤー(無料)・鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ有・無料休憩室有

入湯月日 : 2014年12月

〔6湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

 soon 人気ブログランキングへ

2015年7月26日 (日)

【小笠山天然温泉〔遠州 和(やわらぎ)の湯〕(静岡・袋井市)】  &京の和菓子 「祇園会」

■散歩道、今日の1枚! 京都にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn01271
 <  伏見駿河屋本店 [祇園会]  >

京都では、7月末迄のの1か月間、八坂神社の祇園祭が行われています。
後祭り山鉾巡行が終わると、終了したように思われていますが、神事はまだまだ続きます。
この時期限定の祇園祭に因んだ和菓子も出回ります。これは山鉾に見立ててるのでしょうか。
因みに、八坂神社の社紋が二つ描かれていますが、上の方がキュウリの切り口に似てませんか?
なので、祇園祭関係者は7月はキュウリを食べません・・・

今回の上生菓子は、菓銘「祇園会」。
外・外郎、中・白練あん。
--------------------------------------------------------------------
【小笠山天然温泉〔遠州 和(やわらぎ)の湯〕(静岡・袋井市)】立寄り
入湯日:2014年12月

Dscn12141
静岡は、東名高速道袋井ICから車10分弱の丘陵地にある日帰り温泉施設、〔遠州 和(やわらぎ)の湯〕へ行ってきました。なにやら「絶品とらふぐ料理」ののぼりがたなびいていますね。



Dscn12171
平屋建ての建物はひろびろとしていました。駐車場も広く、たくさんの人が昼間から訪れているようで、開湯中という電光の看板がおもしろいです。



Dscn12941
玄関を進むと、フロントの向こうに男女の暖簾が見えました。手前の水槽にはとらふぐが優雅に泳いでいました。これが和の湯の温泉水で育てられたものでしょうか?



Dscn128411
脱衣所へのやって来ました。設備の充実しており、清掃も行き届いています。さすが1000円の料金だけのことはあります。



Dscn12371
内風呂です。天井が高くガラスの壁面に面して長細く主浴槽が配置されています。お湯は黒めの褐色で、モール系の黒湯に近いようですが内湯は源泉1に井戸水が3で加水されているようです。



Dscn12461
日頃、負の四拍子が揃った湯船には入らないのですが、大きなガラス越しに木々を眺められる気持ちのいい褐色の内湯だったのでのんびり浸かってしまいました。



Dscn12751
外へ出てみると岩で組まれた露天風呂はスケールも大きく、ここで1000円の価値を感じることができます。開放感がありこちらも気持ちよく入ることができました。



Dscn12561
いくつかある湯口の一つです。露天風呂は加水をしていないので、どうどうと露天源泉100%と表示されています。褐色のお湯は、関東によくある黒湯のように個性はないが柔かいお湯でした。間違って飲んでも鉱物臭が僅かにする程度でした。



Dscn12661
もう一つ面白い露天風呂があったので紹介します。「別府硫黄泉」と名付けられた入浴剤入り浴槽ですが、僅かに白濁したお湯に従業員の方が竹筒に入った黄色い液体を投げ入れると、あっ!という間に、黄色から白濁の硫黄泉が出来上がりました。



Dscn12881_2 Dscn12901
ゆっくりした後、せっかくなので温泉トラフグを食そうとレストランへやって来ました。お酒を飲めないので、ふぐ雑炊をおいしく頂くこととなりました。

★温泉データー★(分析:平成16年8月16日)

泉  質 : ナトリウム-塩化物温泉(源泉名:小笠山天然温泉・北山温泉の混合泉)

泉  温 : 26.7

PH 値 : 8.3

湧出 量 : 不明 L/分(動力)

ラドンRn: 不明×10-10Ci/kg

成分総計 : 8738 ㎎/kg

使用状況 : 循環(露天一部:加温有・加水無・塩素投入)

場  所 :  静岡県袋井市諸井2022-3

電  話 : 0538-23-1500

日帰料金 : 1000円

利用時間 : 10:00-23:00(休み:無休)

備  考 : ドライヤー(無料)・鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ有・無料休憩室有・ふぐ料理が食せる

入湯月日 : 2014年12月

〔6湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足3・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度3

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

 soon 人気ブログランキングへ

2015年7月21日 (火)

【レイクフォレストリゾート温泉〔天然温泉 まほろばの湯クアパレス〕(京都・南山城村)】  & フカヒレでプルプル♪

■散歩道、今日の1枚! 大阪にて■ ※記事とは関連ありません

1507191
 < チャイニーズ響香 [ふかひれ姿煮 上海蟹みそあん掛け]  >

暑くて食欲が湧かないのでアサリ系の、コラーゲンたっぷりのふかひれの姿煮を生まれて初めて、頂きました。お肌ブルブル~♪

--------------------------------------------------------------------
【レイクフォレストリゾート温泉〔天然温泉 まほろばの湯クアパレス〕(京都・南山城村)】宿泊
入湯日:2014年11月

Img_20141129_0726191
京都は、京奈和自動車道木津ICから車90分弱の奈良・三重・滋賀の県境に接する京都唯一の村、南山城村にある自然いっぱいのリゾート施設、レイクフォレストリゾートに泊まってきました。今回はゴルフコースの中にあるアリゾナコテージに泊まったためホテル本館にある温泉まで、早朝のレイクフォレストリゾート バードスプリングコースのカート道を通ります。ゴルフ場下のに雲海を見ることができました。



Img_20141129_0643301
オーナーハウスであるホテル本館に温泉施設「クアパレス」あります。ゴルフをしなくても宿泊しなくても、日帰り入浴は受け付けてくれるので地元の人も良く利用しているようでした。



Img_20141129_0648131
受付を済ませ脱衣室へやって来ました。まさにゴルフ場やスポーツジムのロッカールームといった感じですね。



Img_20141129_0648301
浴室への入った瞬間、湯気で真っ白に。正面にはジャグジーがありますが、右手に長方形の主浴槽があります。塩素臭が一番感じなかったのは正面のジャグジーだったのが残念です。



Img_20141129_0648541
岩で組まれた露天風呂もありました。立てばゴルフコースを見ることもできます。



Img_20141129_0650121
早朝の鳥のさえずりを聞きながら、ラウンド前の一時をここで過ごすのもなかなか良いものです。無色透明のお湯は少しヌメリも感じますが、やはり塩素臭が気になるのは残念でした。もう一つ問題が、朝風呂をゆっくりしているとコテージへ帰るのにラウンドがスタートしているカート道を車で通過しなければなりません。それが原因かは定かではありませんが今年8月末でコテージは廃止になるそうです。

★温泉データー★(分析:平成25年6月7日)

泉  質 : 単純温泉(源泉名:レイクフォレストリゾート)

泉  温 : 28.2

PH 値 : 7.8

湧出 量 : 94 L/分(動力)

ラドンRn: 22.1×10-10Ci/kg

成分総計 : 490 ㎎/kg

使用状況 : 循環(加温有・加水無・塩素投入)

場  所 :  京都府相楽郡南山城村大字南大河原小字新林

電  話 : 0743-94-0331

日帰料金 : 1200円

利用時間 : 6:30-23:00(休み:無休)

備  考 : ドライヤー(無料)・鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2014年11月

〔28湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足2・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)3・
むふふ度(宿泊時のみ)3・再訪したい度3

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

 soon 人気ブログランキングへ

2015年7月20日 (月)

【南木曽温泉〔湯元 木曽路館〕(長野・南木曽町)】 &中山道 馬籠宿 で、蕎麦を食す

■散歩道、今日の写真! 長野にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn089711 Dscn09041
 < 木曽・馬籠宿 [恵盛庵]  >

中山道馬籠宿で地粉本手打の生蕎麦が楽しめるということで、恵盛庵さんへ立ち寄りました。ざるそばと冷やし山かけそばが50円しか変わらないのが不思議でしたが、もりそばをお願いしました。何故か2枚!

--------------------------------------------------------------------
【南木曽温泉〔湯元 木曽路館〕(長野・南木曽町)】立寄り
入湯日:2014年11月

Dscn09221
長野は、中央自動車道中津川ICから車40分弱の妻籠宿にもほど近い山間にある日帰温泉施設、南木曽温泉〔湯元 木曽路館〕に浸かってきました。大きな施設で1階には蕎麦道場と土産物、2階が温泉となっていました。



Dscn09301
受付で分かったのですが、訪れた2014年の11月までは終日ですが、翌12月は土日祝のみ営業で、2014年いっぱいで閉鎖とのこと。間一髪の入湯となり、じっくり味わいたいと思います。因みに、少し下がったところにある同経営の「ホテル木曽路」で今も②南木曽温泉を楽しくことはできるようです。



Dscn09401
脱衣所へとやって来ました。建物は老朽化が気になりますが、とてもきれいに清掃が行き届いていました。



Dscn09431
さっそく、浴室へと進むと、パノラマ風呂と銘打った内風呂が目に飛び込んできます。少し温まったので露天へと。



Dscn09461
この露天岩風呂は、役所広司さんと小栗旬さんが、映画のロケで一緒に浸かった湯船らしいです。



Dscn09471
その先には大型樽風呂があり、屋根付きなので雨の日でも安心。PH値9越えの無色透明のお湯はそれほど特徴のあるお湯でもありませんがこの樽風呂が一番ヌメリがありました。2本の源泉を使っているので配合がうまく合っているのかもしれません。間違って飲んでみると、僅かな鉱物臭しか感じられませんでした。


Dscn09501
左端のログハウス風の建物はサウナになっており、横には木造の白湯水風呂が設置されています。



Dscn09511
この露天は、映画のロケで使われるだけのことはあり、木曽の山々を一望することができるのが売りのようで、すがすがしい青空のもと、ゆっくり景色を楽しむことができました。ここが閉鎖されるのはとても残念ですね。



Dscn09571
3階には、無料大休憩室が用意されています。ここからの眺めも素敵でした。



Dscn09241
敷地の隣にある、「あららぎ温泉 湯元館」でも①の源泉が楽しむことができます。質素な湯船に加温の源泉が掛け流されているようで、蕎麦も食せるようなので、いづれこちらも訪れたいと思います。

★温泉データー★(分析:平成21年3月16日)

泉  質 : ①単純温泉(源泉名:あららぎ温泉)、②単純温泉(源泉名:南木曽温泉)

泉  温 : ①25.2 ②39.0

PH 値 : ①9.4 ②9.6

湧出 量 : ②594 L/分(動力)

ラドンRn: 未測定×10-10Ci/kg

成分総計 : ①490 ㎎/kg

使用状況 : 循環(加温有・加水無・塩素投入)

場  所 :  長野県木曽郡南木曽町吾妻2278番地

電  話 : 0264-58-2046

日帰料金 : 700円

利用時間 : 10:00-20:45(休み:無休)

備  考 : ドライヤー(無料)・鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2014年11月

〔22湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足3・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4


↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

 soon 人気ブログランキングへ

2015年7月 7日 (火)

【湯の華温泉〔天然鉱泉 湯の華アイランド〕(岐阜・可児市)】 & ☆今日は七夕☆~

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn01551
 < 伏見駿河屋本店 [天の川]  >

夜空に輝く、天の川を表現してます。葛に空気を入れて星に見たてているのがすばらしい。
今回の上生菓子は、菓銘「天の川」。
外・葛、中・鶯餡。

--------------------------------------------------------------------
【湯の華温泉〔天然鉱泉 湯の華アイランド〕(岐阜・可児市)】立寄り
入湯日:2014年11月

Dscn08261_2
岐阜は、阪東海環状美濃加茂ICから車10分の山間にある日帰温泉施設〔天然鉱泉 湯の華アイランド〕に浸かってきました。「日本ライン下り」で有名な木曽川もすぐ近くです。



Dscn08321
道路際の暗さからちょっと心配しましたが、玄関に近づくと煌々とした明るさにちょっとびっくり。


Dscn08381
中にないって見ると、イルミネーション祭が開催されており、さらにびっくり。ここはどこかと思ってしましました!


Dscn08811
よく見てみると、白馬の下が、足湯となっていました。


Dscn08741
本来の目的である温泉へと向かいます。大型スーパー銭湯なだけに装飾もなかなかの凝りようです。


Dscn08721
脱衣所へとやって来ました。全体的に清掃も行き届き気持ちよく利用することができます。


Dscn08611
さっそく、12種の湯船があるという浴室へ入ってみると、人気のあるスー銭なので人だらけです。よくみると主浴槽以外は白湯のようなので、露天風呂へとやって来ました。


Dscn08621
露天にもたくさんの湯船がありますが、天然温泉は、かけ流し温泉とそのお湯が流されている岩風呂温泉の二つなので、ここにじっくり浸かることにしました。無色透明のお湯は、無臭で癖のないものですが、成分表の表示が一部だけなのでよくわからないのが残念です。勇気をもって誤って舐めてみると、エグ味と僅かな塩分を味わえました。


Dscn08481
せっかく沢山の浴槽があるので、お湯の入れ替えが激しい壺湯でもまったりさせてもらいました。


Dscn08831
館内の食堂も落ち着いた感じで、メニューも豊富なので、岩盤浴なども含めて一日楽しむスー銭としては、居心地のいい施設ではないでしょうか。

★温泉データー★

泉  質 : カルシウム・ナトリウム-塩化物泉(源泉名:湯の華温泉)

泉  温 : 23.7

PH 値 : 7.9

湧出 量 : 不明 L/分(動力)

ラドンRn: 不明×10-10Ci/kg

成分総計 : 不明 ㎎/kg

使用状況 : 循環(加温有・加水有・塩素投入)

場  所 :  岐阜県可児市土田大脇4800-1

電  話 : 0574-26-1187

日帰料金 : 800円

利用時間 : 9:00-01:00(休み:無休)

備  考 : ドライヤー(無料)・ロッカー有・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2014年11月

〔20湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足3・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度3

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

 soon 人気ブログランキングへ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense