フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【有馬温泉〔かんぽの宿 有馬〕(兵庫・神戸市北区)】 ~かけ流しの湯~ & 愛宕山・クリンソウ | トップページ | 【湯郷温泉〔湯郷鷺温泉館(療養湯)〕(岡山・美作市)】~源泉かけ流しの湯~ &京の和菓子「紫陽花} »

2015年6月 8日 (月)

【槙山温泉〔森の湯(グリーンピア三木)〕(兵庫・三木市)】 & 六甲・荒地山北尾根?

■散歩道、今日の1枚! 兵庫にて■ ※記事とは関係ありません

Dscn02111
 <  六甲山系 「荒地山北尾根?」  >
天気もいいので東六甲を縦走してきました。芦屋川から東お多福山登山口を目指したのですが、なぜが弁天岩へは行けず、岩梯子を通らず荒地山へ。
おそらく、荒地山北尾根を登ったのかも・・・途中、ハードでしたが絶景を楽しめました。

--------------------------------------------------------------------
【槙山温泉〔森の湯(グリーンピア三木)〕(兵庫・三木市)】立寄り
入湯日:2014年10月

Dscn99981
兵庫は、山陽自動車道三木ICから車で3分ほどの山間に佇むリゾート施設の中にある「槙山温泉 森の湯(グリーンピア三木)」に浸かってきました。小さいころからよく聞く遊園地でしたが温泉が湧いているのは全く知りませんでした。


Dscn00051
訪れたのが遅い時間だったのか、駐車場のゲートにはもう人が居らず、無料で入ることができました。温泉のある建物は煌々と輝いており、宿泊もできるといいうことでかなり立派な施設のようです。


Dscn00121
入口のフロントは通過し、ズンズン奥へと進むと大きなフルーツの写真の奥正面に温泉の入り口らしきものが待ち構えていました。


Dscn00141
温泉入口です。ここの自販機で入湯券を購入します。フランスベッド健康フェアをやっているようですが人の姿は見かけられなかったのでスルーしました。残念。


Dscn00621
脱衣所へとやってきました。広いスペースですが掃除が行き届いています。なにやら人の気配が漂っていますね。


Dscn00201
浴室へとやってきました。中はかなりの曇りようで、ライトアップされているためかとても神秘的です。


Dscn00251
露天ブースに出てみると、右手には大小の樽風呂が設置されていました。湯口の排出口しかないので、掛け流されているようにも見えますが、循環しているのか気になるところです。


Dscn00551
左手が露天風呂です。森の湯と名付けられているだけに、外は木々が生い茂りなかなかワイルドな様相ですね。


Dscn00481
一通り入ってみましたが、樽風呂が一番落ち着けました。鉱物臭の少しする透明のお湯は、間違って舐めてみると少しショッパイお味でした。この樽風呂が一番ヌルット感がするので湯使いがいいように感じます。


Dscn00631
お風呂でゆっくりして、外へ出てみると、槙山亭という無料休憩所がありました。大広間に長テーブルが置かれているごろ寝スペースに思わず足が進みます、ここで寝っこがり天井をボーと見つめる一時が最近のお気に入りです。

★温泉データー★(分析:平成21年11月24日)

泉  質 : ナトリウム・カルシウム-塩化物低温泉(源泉名:グリーンピア三木 槙山温泉)

泉  温 : 32.0

PH 値 : 8.0

湧出 量 : 100 L/分(動力)

ラドンRn: 53.1×10-10Ci/kg

成分総計 : 4320 ㎎/kg

使用状況 : 循環(加温有・塩素投入)

場  所 :  兵庫県三木市細川町垂穂字槙山894-60

電  話 : 0794-83-5211

日帰料金 : 620円

利用時間 : 11:00-22:00(休み:無)

備  考 : 鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ有・ドライヤー有・遅い時間は駐車場無料

入湯月日 : 2014年10月

〔29湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足3・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度3

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

 soon 人気ブログランキングへ

« 【有馬温泉〔かんぽの宿 有馬〕(兵庫・神戸市北区)】 ~かけ流しの湯~ & 愛宕山・クリンソウ | トップページ | 【湯郷温泉〔湯郷鷺温泉館(療養湯)〕(岡山・美作市)】~源泉かけ流しの湯~ &京の和菓子「紫陽花} »

」カテゴリの記事

兵庫で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

目標の山頂に立てず残念な山歩きだったようネ。
山行中の景色、イイですねぇー(*゚▽゚)ノ
町並みを下に見る景色、好きなんですよぅ~eye

樽風呂イイわぁ~♪
酒樽だったら勿体なくっては入れないけどぅ、一度は樽風呂経験してみたいなぁ~
そそっ、思い出しました。
チビッ子の頃、田舎のお爺ちゃん家の風呂が楕円形の薪で沸かす風呂でした。木のぬくもりが優しい感じだったような・・・。

tuba姐さん。。。
蜘蛛の巣掻き分け岩にしがみつきで、ふだん人が通らないようで、
どうしようかと思いましたが、絶景を楽しめて結果オーライでした(-_-;)
遠回りしながらも目的の六甲山最高峰には行けたのでそれなりに満足してます(^_^;)

酒樽風呂はボクも一度は入りたいもんです(笑)
そういえば、うちのおじいちゃん家も五右衛門風呂でした!
板を沈めるのに悪戦苦闘した記憶だけ残ってます(^_^;)

湯次さんsign01
山歩きされるんだぁ~~w(°0°)w オォー
登った後の御褒美の景色はこたえられないでしょうね~lovely
私は平らな道を歩く方がいいな~coldsweats01
ババアですから~weep

湯次さんが間違って舐めてしまった樽風呂はきっと掛け流しだったんでしょうね~spa
Eじゃなくて鉱物臭、塩味にヌルット感heart02
ここだけは掛け流しだったんですよ~
そう言う事にしときましょbleah

じゅうべいさん。。。
最近少し、山歩きかじってます(^_^;)
なぜか中級コースへ間違ってしまって、
足場がゆるくて、前の人が落とす小石を避けながらで大変でした・・・

樽風呂はなかなか良かったです。
湯口からは源泉が出ていることを信じてやみませんcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/61711754

この記事へのトラックバック一覧です: 【槙山温泉〔森の湯(グリーンピア三木)〕(兵庫・三木市)】 & 六甲・荒地山北尾根?:

« 【有馬温泉〔かんぽの宿 有馬〕(兵庫・神戸市北区)】 ~かけ流しの湯~ & 愛宕山・クリンソウ | トップページ | 【湯郷温泉〔湯郷鷺温泉館(療養湯)〕(岡山・美作市)】~源泉かけ流しの湯~ &京の和菓子「紫陽花} »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense