フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【湯谷温泉〔はづ別館〕(愛知・新城市)】 & 亰の和菓子 「枇杷山」 | トップページ | 【湯の華温泉〔天然鉱泉 湯の華アイランド〕(岐阜・可児市)】 & ☆今日は七夕☆~ »

2015年6月30日 (火)

【神通温泉〔天然鉱泉 神通温泉〕(和歌山・紀の川市)】~かけ流しの湯~  &夏越祓い と 「水無月」

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn01221 
 <紫野源水 [水無月]  >
本日は、夏越祓(なごしのはらえ)。1年の折り返しの6月30日は、京都では「水無月」を頂きます。三角は氷を表し暑気を払い、上の小豆で悪魔を払います。
セットで、神社で茅の輪くぐりも行います。

今回の上生菓子は、菓銘「水無月」。
本葛、上部に小豆。
--------------------------------------------------------------------
【神通温泉〔天然鉱泉 神通温泉〕(和歌山・紀の川市)】立寄り
入湯日:2014年11月

Dscn07341
和歌山は、阪和自動車道上之郷ICから車40分の山間にある日帰温泉施設〔天然鉱泉 神通温泉〕に浸かってきました。和歌山とはいえ、大阪泉佐野から犬鳴山を超えて直ぐなので大阪からも手軽に訪れられます。山を登っていくと黄色い日帰り入浴の看板が目に飛び込んできます。



Dscn07371
建物は新しく、街中の温泉銭湯に来たような気持ちになりますが、紀泉山系唯一の自噴する温泉として有名なようです。



Dscn08151
玄関入ったところにあるフロントを過ぎ紫のカーペットを進んでいくと突き当りに「ゆ」マークの暖簾がゆらめいていました。早速、中へ入ってみましょう!



Dscn08131
清掃が行き届いた脱衣所はグリーンとピンクのカゴがきれいに並べられていました。さっそく、全裸になり内湯へと向かいます。



Dscn08011
浴室へとやって来ました。少し靄っていますが、細長いブルーに輝く湯船と大きな窓の奥の緑の木々のコントラストが素晴らしいです。



Dscn08061
長い湯船なので、写真を両端から撮ってみました。少し白濁したキラキラ輝くお湯は日により色の濃さが変わるようです。



Dscn07931
岩の組まれた湯口から延々と掛け流されている源泉は冷鉱泉なので加温こそしていますが、やわらかいお湯で、ph値二桁のなかなか出会えない強アルカリ性のツルスベのお湯が気持ちいいです。硫黄臭は若干するがお味はほとんどないのですが、霞具合が作用してかなんだか不思議な空間でまったりしているような気分にさせてくれます。



Dscn07781
窓の外から見える川面では、鴨がまったりしています。川は透明度が高く足の水掻きまで見えてしまいますね。



Dscn07381
温泉でまったりした後は、食事処で神通定食なる日替わり定食を頂きました。入浴付で税込1620円でしたが、このお値段はなかなか微妙な価格設定です。



Dscn08221
お腹も膨れたので、帰ろうと外へ出てみると建物の端に「天然鉱泉・美容と健康の泉」と大きく書かれた看板の横に源泉タンクのようなものが置かれていました。

★温泉データー★

泉  質 : 温泉法適合泉(フッ素)(源泉名:神通温泉)

泉  温 : 21.2

PH 値 : 10.5

湧出 量 : 48 L/分(自噴)

ラドンRn: 不明×10-10Ci/kg

成分総計 : 185 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(加温有)

場  所 :  和歌山県紀の川市神通150-1

電  話 : 0736-77-7553

日帰料金 : 700円

利用時間 : 11:00-21:00(休み:第3月曜日)

備  考 : ドライヤー(無料)・ロッカー有・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2014年11月

〔18湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  人気ブログランキングへ

« 【湯谷温泉〔はづ別館〕(愛知・新城市)】 & 亰の和菓子 「枇杷山」 | トップページ | 【湯の華温泉〔天然鉱泉 湯の華アイランド〕(岐阜・可児市)】 & ☆今日は七夕☆~ »

和歌山で、はいった温泉」カテゴリの記事

和菓子・スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

浴室の窓から川面に浮かぶ鴨が眺められる風情、いいですねぇ~♪
泉質のイイ湯でツルリンお肌でまったり気分の一日。
ランチ付料金!?
日替わり定食は美味しかったでしょうか?(*^-^)

tuba姐さん。。。
なかなか癒される風景を見ながらの湯浴みはサイコーでした♪
定食のお味ですか・・・
フツーにおいしかったですが写真を取るほどではなかったです。
鴨鍋も気になりました(-_-;)

こんにちは(*^。^*)。

水無月・・、有名なお菓子なのですね?
桜もち・・のように、どこのお店でも共通した名前のお菓子ですか?
関東では見かけないのか、おじゃる☆が知らないだけかww。

とっても美味しそう!
シンプルな葛の上に小豆では美味しくないわけがないか^_^;。
でもそれだけに手抜きができない一品ですね。
メッチャ食べてみたい~~!!ヽ(^。^)ノ

温泉についてのコメントでなくてすみません(爆)。
和歌山って中途半端に遠くってイメージがわかないんだものww。

おじゃる☆さん。。。
水無月は、5月頃から今頃まで京都の小さな和菓子屋から近所のスーパーまで、
ほぼ、どこでも売ってる、桜餅よりメジャーな和菓子です~
でも、関東で見かけないのは、京都府限定品なもので・・・(^_^;)
「水無月」の名前は京都菓子組合が商標登録をしてるんで、
他府県で、めったに売ってません・・・
全国区になりそこねた、伝統ある和菓子ですね~ (-_-;)

紫野源水さんのは上等品で、フツーは外郎ベースなんですわ。
お値段も3~4倍しますが、ブログのために奮発しました(^_^;)


葛と小豆で暑気払い
風情がありますね~
冷した緑茶が合いそう

自噴でPH10.5ですって~
これは魅力的な温泉ですね
源泉水の持ち帰りができるといいなぁ~
飲泉可ですか?

じゅうべいさん。。。
京都で水無月を食べることは、
風情というより、習慣ですから(^_^;)
正月に雑煮を食べるようなもので、感動とかありません・・・

ココの温泉、地味ですが、なかなか凄い温泉でした(笑)
飲泉の許可を取っているかを見るのを忘れてしまいましたが、
そういった表示がなかったから、許可は取っていないのかもしれません???

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【湯谷温泉〔はづ別館〕(愛知・新城市)】 & 亰の和菓子 「枇杷山」 | トップページ | 【湯の華温泉〔天然鉱泉 湯の華アイランド〕(岐阜・可児市)】 & ☆今日は七夕☆~ »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense