フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【木曽岬温泉[ゴールデンランド木曽岬温泉](三重・木曽岬町)】~ディープな温泉~ & カヌー | トップページ | 【白馬みずばしょう温泉〔ホテルシェラリゾート白馬内 古民家の湯〕(長野・白馬村)】~かけ流しの湯~  &ピーカン・気球 »

2015年5月10日 (日)

★キリバン☆550湯目★【加古川温泉〔みとろ荘〕(兵庫・加古川市)】~源泉かけ流しの湯~  & ~木魚の原型~ 

■散歩道、今日の写真1枚! 京都にて■ ※記事とは関係ありません

Dscn001111 
 < 京都・黄檗山萬福寺「開梆(かいぱん)」 >
木魚の原型らしく、叩く音で法要や食事の時間を知らせます。
目を閉じない魚は、不眠不休を象徴しており、口から煩悩珠を吐き出すそうです。

--------------------------------------------------------------------
★おかげさまで、新規施設入湯550湯目の記事となる記念すべき温泉★


【加古川温泉〔みとろ荘〕(兵庫・加古川市)】
立寄り
入湯日:2014年9月

Dscn99901
兵庫は、JR加古川線厄神駅から車で5分ほどの井口城本丸跡に建つ一軒宿「加古川温泉〔みとろ荘〕」に浸かってきました。田園に囲まれ、ゆっくりとした時間が流れています。


Dscn99951
建物は昭和40年築ということで年季が入っていますが、どんな温泉が待っているのか楽しみです。


Dscn01261
ロビーに入ってきました。展望風呂と洞窟風呂は男女日替わりとなっており、本日は洞窟風呂が男風呂となっていました。


Dscn01011
掃除の行き届いた脱衣所でさっさと全裸になります。さすがにBOSS缶コーヒーの自販機ですが、コーヒーは売っていませんでした。


Dscn00051
さっそく、内湯へと来ましたが、こちらは地下水を使った白湯とのことで身体を洗うだけにします。開放感のある窓の左手には露天風呂も見ることができます。


Dscn01181
内湯の別の扉を開けると露天風呂を見下ろすことができます。ココを下りずに左へ行くとミストサウナの釜風呂がありますが、温泉重視の旅なのでパスしました。


Dscn00751
露天風呂の隅が洞窟風呂へとつながっています。


Dscn00271_2
洞窟風呂の中からの見る緑の樹木と光が開放的な気持ちにさせてくれます。透明のお湯は循環ろ過で加温・加水・塩素消毒と負の四拍子が揃っていますが、肌荒れをおこすほど濃い源泉のため加水をしているとのことで、次に行く源泉風呂がとても楽しみです。


Dscn00621
露天風呂から登ったところにある「源泉風呂」へとやってきました。こちらは100%源泉掛け流しです。泉温19.4度のため、他の湯船でたっぷり温まる必要があります。


Dscn00381
湯口のボックスには、二匹のカエルが鎮座していました。口から源泉を噴いている態度の大柄な「ふんぞりカエル」とその横には前かがみの「なんか用?カエル」が仲良く並んでいます。


Dscn00461
源泉風呂は、黄色みの帯びた源泉がたゆみなくオーバーフローしていますが、入ってしばらくでキシキシ感が体感できます。金気臭のする冷泉を間違って飲んでみると薄い甘塩さを味わえました。


Dscn01291
予想に反して、素晴らしいお湯に巡りあえました。今回の女風呂の展望風呂も気になるところですが、料理にも定評なようです。そして定期的にみとろ寄席(落語会)が行われており、なかなか侮れない温泉のようです。

★温泉データー★(分析:平成15年9月30日)

泉  質 : 含二酸化炭素-カルシウム・ナトリウム-塩化物・炭酸水素泉(源泉名:加古川温泉)

泉  温 : 19.4

PH 値 : 不明

湧出 量 : 不明 L/分(動力)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : 4687 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(源泉風呂)/循環(露天風呂・加温・加水・塩素投入)※内湯は白湯

場  所 :  兵庫県加古川市上荘町井ノ口520

電  話 : 079-428-2004

日帰料金 : 500円

利用時間 : 10:00-21:00(休み:第2水)

備  考 : 貴重品ロッカー有・シャンプー.ソープ有・ドライヤー有・ メタケイ酸97.6mg・源泉漕あり

入湯月日 : 2014年9月

〔9湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  人気ブログランキングへ

« 【木曽岬温泉[ゴールデンランド木曽岬温泉](三重・木曽岬町)】~ディープな温泉~ & カヌー | トップページ | 【白馬みずばしょう温泉〔ホテルシェラリゾート白馬内 古民家の湯〕(長野・白馬村)】~かけ流しの湯~  &ピーカン・気球 »

兵庫で、はいった温泉」カテゴリの記事

社寺」カテゴリの記事

コメント

550湯制覇おめでとうございます
建物がレトロ感漂ってますね。
洞窟風呂は天城荘と仙仁温泉で入ったかな・・・
秋には女子会で有馬温泉の予定・・かも?

みーさん。。。
ありがとうございます!
この50湯は1年以上かかってしまいました。
みーさんを見習って頻繁にUPできるよう精進します・・・
天城荘の洞窟風呂は入湯済みですが、
あそこと比べちゃいけませんよ~
なんだか無性に天城荘に行きたくなりました(^_^;)
有馬温泉の記事楽しみにしてますね♪

550湯おめでとぉ~!(^^)!
2匹のカエル♪♪
アタシはビックリ仰天、ひっくりカエルでありまするぅー
温泉大国の日本だなぁ~って、改めて3匹目のカエル状態です。

555湯目のサプライズあるとイイなぁ~
にご招待なんて・・・( ´艸`)

木で出来た魚で木魚そのまんまですね~
写真をみた瞬間「ぎょっ」としました~(*^m^)o==3プッ

550湯おめでとうございます(拍手)
実際は去年達成だったんですね~
湯次さんの目標は何湯でしょうか?

100%の源泉掛け流しの湯船は冬場はキツイですね~
9月で良かったですね~
笹濁りの湯って結構甘さを感じる事がありますね~
私もよく間違えます~
でも不安な時は味だけ確認して吐き出しますo(*^▽^*)o~♪
昔お腹を壊した事があるんです

2匹のカエルがユニークで冷たい湯船でも頑張って入っちゃいますねo(^O^*=*^O^)oワクワク
源泉風呂はやっぱりオーラがありますっ

tuba姐さん。。。
ありがとうございます。
まだ書いていない記事が沢山あるので、
ど根性ガエルで溜まってある分を書き上げます(-_-;)

555湯のサプライズは、自分を温泉に招待したいと思います(笑)

じゅうべいさん。。。
たしかに ぎょ としました(-_-;)
木魚は日本では愛知県でのみ造られているそうですよ~

おかげさまで、昨年に550達成していたので、
すでに600湯達成ているかもしれませんね(^_^;)
目標は100湯ですが難しいでしょう。
それより、8ケ月の遅れを取り戻さねば・・・

最近は、源泉風呂があれば頑張って入りますが、
やはり温泉は快適に入らないと本来の目的から逸れてしまいますね(-_-;)

お味見は、湯口からありえない量のお湯が出ている時以外は、
味見をするようにしてます(^_^;)

今更ですが、550湯おめでとうございます(笑)。
サプライズの555湯が気になります♪

間違って飲んじゃうこと、最近あまりないかも^_^;。
だってお腹弱いんだもの~~(爆)。

おじゃる☆さん。。。
ありがとうございます~
サプライズ湯、もう決まっているのですが・・・(^_^;)
控えもにしておきます・・・

根性で間違って飲んでます!
気合でお腹も頑張っているようです(-_-;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【木曽岬温泉[ゴールデンランド木曽岬温泉](三重・木曽岬町)】~ディープな温泉~ & カヌー | トップページ | 【白馬みずばしょう温泉〔ホテルシェラリゾート白馬内 古民家の湯〕(長野・白馬村)】~かけ流しの湯~  &ピーカン・気球 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense