フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【白馬八方温泉〔おびなたの湯〕(長野・白馬村)】~源泉かけ流しの湯~ &白馬からジャンプー~~ | トップページ | 【阿下喜温泉〔あじさいの里〕(三重・いなべ市)】  &ビール工場見学 »

2015年5月24日 (日)

【天然温泉 JOY大正 (大阪・大正)】~源泉100%の湯~ &京の和菓子

■散歩道、今日の写真1枚! 京都にて■ ※記事とは関係ありません

Dscn03041
 <  伏見駿河屋本店 「浅みどり」  >
新緑の緑紅葉がうまく表現されています!
今回は上用饅頭。
生地への色付けと焼印だけで、季節感を出す必要があり、難しい。
上用饅頭は和菓子職人の技量のバロメーターとされています。
菓銘<浅みどり> 外・上用、中・こしあん。

--------------------------------------------------------------------
【天然温泉 JOY大正 (大阪・大正)】立寄り
入湯日:2014年9月

Dscn00351
大阪は、JR大阪環状線大正駅から車で5分ほどの住宅街にある温泉銭湯「天然温泉 JOY大正」に浸かってきました。車ですと阪神高速玉出ICを下りると木津川に架かる千本松大橋を渡るのに両岸の巨大ループをグルグル回らなければならないのが面白かったです。


Dscn00751
暖簾をくぐるとカラフルな下駄箱が迎えてくれます。


Dscn00731
ロビーは広く、でーんとマッサージチェアーが鎮座していました。男女浴室は、1階と2階に分かれており、日替わりで交代となります。当日の男湯は1階。


Dscn00401
さっそく、脱衣所へとやって来ました、まさに銭湯ですが、清掃が行き届いておりとても気持ちいいです。


Dscn00611
浴室は湯船がL字型につなげられ源泉100%のお湯がドンドン湯口から流れてきて、循環流れ風呂でオーバーフローしているのですが、加温・加水・塩素消毒をせずに循環だけさせているのが不思議です。


Dscn00481
変わり種としては、ネオン風呂というのが気になったのですが、聞けずじまいとなってしまいました。お湯は黄色みを帯びていますが、ヌメリが少しあるものの癖のない柔らかく、お湯がドンドン掛け流されています。


Dscn00531
他には、今流行の人工炭酸温泉もありましたが、唯一の白湯だったので、入らずに源泉風呂でまったりとさせていただきました。話しよると2階の本日女性の湯には、露天風呂が完備しているそうなのでリベンジをしたいですね~


Dscn00651
お湯から上がってきました。 脱衣所になにやら額入りのコメントが掛かれています。これは吉本芸人の「てゃらんぽらん」大西さんが書かれたものでした。さすが大阪の下町といったところでしょうか。


Dscn00811
思いのほか、ゆっくり時間をかけて楽しむことができ、出たときはすっかり黄昏時を過ぎてしまっていました。

★温泉データー★(分析:平成14年5月29日)

泉  質 : 単純温泉(源泉名:天然温泉JOY大正)

泉  温 : 48.5

PH 値 : 7.7

湧出 量 : 420 L/分(動力)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : 682 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(循環ろ過のみ)

場  所 :  大阪府大阪市大正区平尾1-23-10

電  話 : 06-6554-5835

日帰料金 : 410円

利用時間 : 14:00-25:00(休み:火曜日)

備  考 : 鍵付きロッカー有・シャンプー.ソープ無・ドライヤー有

入湯月日 : 2014年9月

〔29湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  人気ブログランキングへ

« 【白馬八方温泉〔おびなたの湯〕(長野・白馬村)】~源泉かけ流しの湯~ &白馬からジャンプー~~ | トップページ | 【阿下喜温泉〔あじさいの里〕(三重・いなべ市)】  &ビール工場見学 »

大阪で、はいった温泉」カテゴリの記事

和菓子・スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

脱衣所の雰囲気がイイわぁ~
全然、違和感ないものぉー(*^-^)♪
黄昏時を過ぎた風呂上り・・・
キンキンに冷えたビールが美味しそう~
ビール色の灯りが綺麗ですねぇー

tuba姐さん。。。
ザ・銭湯って感じで、いいでしょ!
全~部、温泉なのでご機嫌です(笑)
ビール色の灯り

シンプルな上用饅頭
何気ないシンプルさが良い雰囲気です
濃い目の煎茶が合いそう~o(^O^*=*^O^)oワクワク

街中でこんなに湯量豊富な湯が湧いてるなんて
なんて贅沢なんでしょう
地元に人が羨ましい~

じゅうべいさん。。。
上用饅頭も個々にじっくり見てみると面白いです
街中の銭湯でも、天然温泉が湧出しているところが、
調べるとちょこちょこあるので、情報収取は大切です(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 【白馬八方温泉〔おびなたの湯〕(長野・白馬村)】~源泉かけ流しの湯~ &白馬からジャンプー~~ | トップページ | 【阿下喜温泉〔あじさいの里〕(三重・いなべ市)】  &ビール工場見学 »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense