フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« ★キリバン☆550湯目★【加古川温泉〔みとろ荘〕(兵庫・加古川市)】~源泉かけ流しの湯~  & ~木魚の原型~  | トップページ | 【白馬八方温泉〔おびなたの湯〕(長野・白馬村)】~源泉かけ流しの湯~ &白馬からジャンプー~~ »

2015年5月13日 (水)

【白馬みずばしょう温泉〔ホテルシェラリゾート白馬内 古民家の湯〕(長野・白馬村)】~かけ流しの湯~  &ピーカン・気球

■散歩道、今日の1枚! 白馬にて■ ※記事とは関連ありません
Dscn01141
  < 気球  >
今日は、台風も去り、いい天気!
ピーカンの中の気球!
このまま、どこまでも飛んでいきたい・・・

--------------------------------------------------------------------
【白馬みずばしょう温泉〔ホテルシェラリゾート白馬内 古民家の湯〕(長野・白馬村)】立寄り
入湯日:2014年9月

Dscn00841
長野はJR大糸線白馬駅より車で10分程の「ホテルシェラリゾート白馬」にある温泉に浸かってきました。広大な敷地の高原リゾートホテル内から湧いている温泉でこの時は左の建物で披露宴が執り行われていました。


Dscn00761
中に入るとフロント・ロビーがとても落ち着いた雰囲気です。入り口では、宿泊者にはウエルカムドリンクではなく、ウエルカム生卵かけご飯や味噌汁等の軽食が振る舞われていました。


Dscn00211
ロビーの正面の両サイドが宿泊棟となっており、右側の奥に温泉棟が続いています。正面の雄大な北アルプスの眺望が避暑地であることを物語っていますね。


Dscn00251 Dscn00241
築約170年の古民家を移築し湯殿とした、温泉棟「古民家の湯」へとやってきました。こちらは数年前に増設したとのコトです。


Dscn00291
脱衣所は窓は無くオープンで開放感が抜群だったので、気持ちよくスッポンポンになれました!


Dscn00531
内湯へとやってきました。古民家を移築しただけあって、天井が高く、豪雪地で耐え抜いた太い梁や柱が自慢とのコトでした。温泉にはこういう懐かしさ感が重要な気がします。湯口からは源泉と思われる熱い湯と温い湯の2本が混ざり合って出ています。


Dscn00391
内湯主浴槽の湯口の反対にあるのは陶器のお一人様用湯船です。こちらの湯口からは熱い湯が出ており、間違って舐めてみると程よい硫黄臭と薄塩味がしました。おそらくこちらが源泉100%の浴槽ではないでしょうか。


Dscn00441
その奥には、半露天の「ひのき露天風呂」があります。その奥には新しくできた「岩露天風呂」も見られますが、その奥を見上げれば北アルプスの山脈を楽しむことができます。当日は山頂付近がガスっていたのがとても残念でした。
お湯は、少し青味のかかった透明ですべての浴槽でかけ流されています。浴感は岩風呂→桧風呂→内風呂→陶器風呂の順でヌルスベ感が増しているようです。源泉の湯使いによるものか何本かの源泉を使い分けているのか不明ですが、眺望の良さと古民家の雰囲気が癒し温泉としての完成度を高めてくれている素晴らしい温泉でした。



Dscn00631_2 Dscn00621
湯上り処では、宿泊客には、腰に手を当てて飲める すすらんコーヒー牛乳や おししい天然水、美味しいアイスキャンデイーが、無料で振る舞われていました。


Dscn00691
温泉棟の横には、今年できた まあたらしい貸切露天風呂がありました。


Dscn00721
外にはプールもあり、その一角には二人が入れるほどの源泉かけ流しの露天という浴槽がありました。ここは温泉棟へ行く通路にもなっており、スッポンポンで入っていると、こっぱずかしいので泣く泣く舐めるだけにしました。


Dscn00141
こちらは高原の広大なリゾートホテルですが、訪れたのは9月だったのですが、数日前に敷地内で親子のクマが目撃されたとのことです。入口外のエントランスでウエルカム生卵かけご飯をゆっくり食べてて大丈夫なのかと、余計な心配をしてしましました。



Dscn00171
ディナーはフレンチとのことですが、敷地内すべてはとても洗礼されており、いつかは宿泊でゆっくり訪れたくなった素晴らしいリゾートホテルでした。一つ残念だったのは温泉データーの一部しか開示されていなかったことですが温泉自体はとても素晴らしいもんなので是非改善してもらいたいものです。

★温泉データー★(分析:平成21年10月9日)

泉  質 : ナトリウム-炭酸水素塩温泉(源泉名:白馬みずはしょう温泉)

泉  温 : 48.2

PH 値 : 不明

湧出 量 : 不明 L/分(--)

ラドンRn: 不明 ×10-10Ci/kg

成分総計 : 1433 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(源泉100%)

場  所 :  長野県安曇郡白馬村北城14863-6

電  話 : 0261-72-3250

日帰料金 : 1000円(宿泊:10,000円朝食付)

利用時間 : 10:00~13:00、13:30~16:00(要確認)

備  考 : ドライヤー(無料)・ロッカー有・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2014年09月

〔13湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度5・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度5

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

 soon 人気ブログランキングへ

« ★キリバン☆550湯目★【加古川温泉〔みとろ荘〕(兵庫・加古川市)】~源泉かけ流しの湯~  & ~木魚の原型~  | トップページ | 【白馬八方温泉〔おびなたの湯〕(長野・白馬村)】~源泉かけ流しの湯~ &白馬からジャンプー~~ »

風景」カテゴリの記事

長野で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

リゾート地の温泉・・・
いえいえ、温泉施設には見えませんねぇー
そっかーホテルでしたね。
白馬の風景を楽しみながら湯船に沈みたくなりました
山行のあとにこんな贅沢を味わってみたいです。

チェック入れておきましょpencil

tuba姐さん。。。
北アルプルへ登ったあと、立ち寄るにはいいかもしれませんね♪
昔に登った鹿島槍を眺めることができ、
懐かしく露天からの眺望を楽しませてもらいました(^_^)
でも、ハイシーズンの日帰り入浴は断られるようなので、
ゆっくり泊って楽しんでみてください♪

え?すごい!!
こんな素敵な所、日帰りできるんですかぁ~?ヽ(^。^)ノ
こりゃ、行って来なくっちゃ♪(笑)

おじゃる☆さん。。。
日帰りで束の間のゴージャスさを楽しんでください♪
でも、遠いですよ~(^_^;)

アンテナ登録のご連絡 お世話になります。ニュースサイトの管理人です。

貴サイト拝見しまして、非常に良いコンテンツを配信されており勝手ながらニュースアンテナに追加させていただきました。(以下URLのヘッダはスパム対策で外しています)
アンテナURL onsennews23.blogspot.com
アンテナ配信RSS onsennews23.blogspot.com/feeds/posts/default

配信数は送信数で自動的に制御されており、多くご配信いただければその分多くご返信出来ます。ぜひ相互ご検討いただければ幸いです。もしRSS等の仕組み分からない、また興味が無い等であればリンクだけでももちろん構いませんのでご検討いただければ幸いです。m(__)m 管理人 

遅コメですみません~coldsweats01

気球・・・
これ乗ったんですか?

白馬の湯はPHが高いから肌触りが抜群でしょ?
大好きな泉質だけどちょいと遠いので旦那がめんどくさがって行けなくなってしまってますbearing
でもここ良いですネ~o(^O^*=*^O^)oワクワク
温泉の表示がないのは残念ですけど、ここに泊る人はたぶん目的が違うんでしょうね~happy02


じゅうべいさん。。。
気球は、以前北海道糠平温泉で一度乗ったので、
今回は友だちが乗ったのを記念に撮りました(-_-;)

そうですね。泊まるのはリゾートと楽しむ目的で、泉質まで気にする人は、
少ないかもしれませんね。
補足ですが、温泉成分の構成内容と数値は開示されていましたよ(記事を一部修正しました)(^_^;)
白馬は夏だと戸隠を抜ければ直ぐなので、
ぜひ、訪れてくださいhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/61582042

この記事へのトラックバック一覧です: 【白馬みずばしょう温泉〔ホテルシェラリゾート白馬内 古民家の湯〕(長野・白馬村)】~かけ流しの湯~  &ピーカン・気球:

« ★キリバン☆550湯目★【加古川温泉〔みとろ荘〕(兵庫・加古川市)】~源泉かけ流しの湯~  & ~木魚の原型~  | トップページ | 【白馬八方温泉〔おびなたの湯〕(長野・白馬村)】~源泉かけ流しの湯~ &白馬からジャンプー~~ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense