フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015年5月31日 (日)

【阿下喜温泉〔あじさいの里〕(三重・いなべ市)】  &ビール工場見学

■散歩道、今日の写真1枚! 大阪にて■ ※記事とは関係ありません
Dscn99881
 <  大阪府吹田市 「ビール工場見学」  >
アサヒビール発祥の地、吹田工場へ工場見学に行ってきました。
見学の後、アサヒエクストラコールド他3杯の試飲ができました。
やはり、工場で飲むと、とても美味! 気の問題ではないように思われます(^_^;)
試飲会場には、関連会社のスナック菓子やウエットティッシュがさりげなく置かれているのが流石です。

--------------------------------------------------------------------
【阿下喜温泉〔あじさいの里〕(三重・いなべ市)】立寄り
入湯日:2014年10月

三重は、東名阪道桑名ICから車で30分ほどの公共日帰り温泉施設「阿下喜温泉〔あじさいの里〕」に浸かってきました。健康増進施設であることが前面に掲げられており、地域の温泉総合施設という位置付けしょうか。

館内は清掃が行き届いており気持ちよく利用することができました。少し気になったのは、掛け流しの湯であること!がこれでもかというぐらい目につきます。

さっそく、浴室に入ってみると、細長い浴槽が奥まで続いており、内湯は温度を変えて2つの湯船に分かれていました。
無色透明のお湯は、Ph9.0となっていますが、泉質に存在感は感じられず、やわらかいお湯の印象が強いです。間違って飲んでしまいましたが、甘露水のようなまったり感が特徴的でした。

そして、露天風呂も完備されていました。壁に囲まれて外の風景が見られないのが残念ですが、桧で作られた露天風呂ということで桧のかほりも強く、目を瞑っているととても心地よく過ごすことができました。
当日は男性が桧露天風呂でした。女性は岩露天風呂だったようで、男女日替わりとなるらしいです。

総合的にみると、日ごろ使いの刺激の少ない温泉ということでしょうか。すべて掛け流しの湯ということですが、それを体感できないのが残念なところでしょうか。

★温泉データー★(分析:平成17年10月25日)

泉  質 : 単純温泉(源泉名:阿下喜温泉)

泉  温 : 29.1

PH 値 : 9.0

湧出 量 : 106 L/分(自噴)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : 152 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(加温有・塩素投入)毎日換水

場  所 :  三重県いなべ市北勢町阿下喜788

電  話 : 0594-82-1126

日帰料金 : 500円

利用時間 : 11:00-21:00(休み:木曜日)

備  考 : ロッカー有・シャンプー.ソープ有・ドライヤー有

入湯月日 : 2014年10月

〔3湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足3・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度3

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

 soon 人気ブログランキングへ

2015年5月24日 (日)

【天然温泉 JOY大正 (大阪・大正)】~源泉100%の湯~ &京の和菓子

■散歩道、今日の写真1枚! 京都にて■ ※記事とは関係ありません

Dscn03041
 <  伏見駿河屋本店 「浅みどり」  >
新緑の緑紅葉がうまく表現されています!
今回は上用饅頭。
生地への色付けと焼印だけで、季節感を出す必要があり、難しい。
上用饅頭は和菓子職人の技量のバロメーターとされています。
菓銘<浅みどり> 外・上用、中・こしあん。

--------------------------------------------------------------------
【天然温泉 JOY大正 (大阪・大正)】立寄り
入湯日:2014年9月

Dscn00351
大阪は、JR大阪環状線大正駅から車で5分ほどの住宅街にある温泉銭湯「天然温泉 JOY大正」に浸かってきました。車ですと阪神高速玉出ICを下りると木津川に架かる千本松大橋を渡るのに両岸の巨大ループをグルグル回らなければならないのが面白かったです。


Dscn00751
暖簾をくぐるとカラフルな下駄箱が迎えてくれます。


Dscn00731
ロビーは広く、でーんとマッサージチェアーが鎮座していました。男女浴室は、1階と2階に分かれており、日替わりで交代となります。当日の男湯は1階。


Dscn00401
さっそく、脱衣所へとやって来ました、まさに銭湯ですが、清掃が行き届いておりとても気持ちいいです。


Dscn00611
浴室は湯船がL字型につなげられ源泉100%のお湯がドンドン湯口から流れてきて、循環流れ風呂でオーバーフローしているのですが、加温・加水・塩素消毒をせずに循環だけさせているのが不思議です。


Dscn00481
変わり種としては、ネオン風呂というのが気になったのですが、聞けずじまいとなってしまいました。お湯は黄色みを帯びていますが、ヌメリが少しあるものの癖のない柔らかく、お湯がドンドン掛け流されています。


Dscn00531
他には、今流行の人工炭酸温泉もありましたが、唯一の白湯だったので、入らずに源泉風呂でまったりとさせていただきました。話しよると2階の本日女性の湯には、露天風呂が完備しているそうなのでリベンジをしたいですね~


Dscn00651
お湯から上がってきました。 脱衣所になにやら額入りのコメントが掛かれています。これは吉本芸人の「てゃらんぽらん」大西さんが書かれたものでした。さすが大阪の下町といったところでしょうか。


Dscn00811
思いのほか、ゆっくり時間をかけて楽しむことができ、出たときはすっかり黄昏時を過ぎてしまっていました。

★温泉データー★(分析:平成14年5月29日)

泉  質 : 単純温泉(源泉名:天然温泉JOY大正)

泉  温 : 48.5

PH 値 : 7.7

湧出 量 : 420 L/分(動力)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : 682 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(循環ろ過のみ)

場  所 :  大阪府大阪市大正区平尾1-23-10

電  話 : 06-6554-5835

日帰料金 : 410円

利用時間 : 14:00-25:00(休み:火曜日)

備  考 : 鍵付きロッカー有・シャンプー.ソープ無・ドライヤー有

入湯月日 : 2014年9月

〔29湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

 soon 人気ブログランキングへ

2015年5月23日 (土)

【白馬八方温泉〔おびなたの湯〕(長野・白馬村)】~源泉かけ流しの湯~ &白馬からジャンプー~~

■散歩道、今日の写真! 長野にて■ ※記事とは関連ありません
Dscn02901 Dscn02921
  < 白馬ジャンプ台  >
長野五輪開催地。日本に5つの金メダルをもたらした地。
この日は高校生が練習に勤しんでおりました!
高低差138Mでございます(^_^;)

--------------------------------------------------------------------
【白馬八方温泉〔おびなたの湯〕(長野・白馬村)】立寄り
入湯日:2014年9月


Dscn02461
長野はJR大糸線白馬駅より車で10分程のところにある露天風呂のみの日帰り施設、「白馬八方温泉〔おびなたの湯〕」に浸かってきました。


Dscn02471
見るからに自然っぽさ全開の、八方温泉管理事務所が受け付けも兼ねているようです。八方温泉の源泉はいくつかの浴場に配給されていますが、おびなたの湯が一番源泉に近いとのこと。



Dscn02631 
お金を払うと、まるで関所のような無骨な門をくぐり、奥にある湯屋へと向かいます!


Dscn02511
男湯へとやってきました! 暖簾の向こうに、大人数が押し寄せている気配がします。


Dscn02521
脱衣所から奥を覗くと巨岩の周りに岩の露天風呂には、青味を帯びた温泉がはられていました。ほぼ透明のお湯は、なかなか出会えないPh値11.2の強アルカリ性です。アルカリ性の湯は、角質を柔らかくし皮脂を溶かすので、お肌がツルツルの美人の湯です。浴感は思ったほどニュルニュルしていませんでしたが、硫黄臭をタップリ嗅ぎながら温泉気分満喫です。お味も思っていたほどゆで卵味はしませんでした。


Dscn02601
あまり長湯をし過ぎると、脂分を全て取られそうなので、ほどほどにして出てみると、受付の向かいに飲泉処がありました。水道水も併設されているのが源泉成分の濃さを物語っています。


Dscn0249252
ふと見ると、新しくできた「北根の湯」のポスターが貼られていました。実はココに寄る前に覗いたのですが、諸事情で入湯を断念したので、次回はリベンジしたいと思います。


Dscn02441
因みに、北根の湯の向かいは、ゲレンデなので素晴らしい眺望を楽しむことができます。さぞかし露天風呂も素晴らしい眺めなのでしょうね。

★温泉データー★(分析:平成21年3月25日)

泉  質 : 単純温泉(源泉名:白馬八方温泉1号・3号の混合泉)

泉  温 : 49.7

PH 値 : 11.2

湧出 量 : 不明 L/分(動力)

ラドンRn: 未測定 ×10-10Ci/kg

成分総計 : 128.2 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(源泉100%・冬時期外気温が低いときのみ加温))

場  所 :  長野県北安曇郡白馬村北城9346-1

電  話 : 0261-72-3745

日帰料金 : 600円  (冬季閉鎖11月上旬~2月末)

利用時間 : 10:00~17:30

備  考 : ドライヤー有・ロッカー無・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2014年09月

〔14湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度5

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

 soon 人気ブログランキングへ

2015年5月13日 (水)

【白馬みずばしょう温泉〔ホテルシェラリゾート白馬内 古民家の湯〕(長野・白馬村)】~かけ流しの湯~  &ピーカン・気球

■散歩道、今日の1枚! 白馬にて■ ※記事とは関連ありません
Dscn01141
  < 気球  >
今日は、台風も去り、いい天気!
ピーカンの中の気球!
このまま、どこまでも飛んでいきたい・・・

--------------------------------------------------------------------
【白馬みずばしょう温泉〔ホテルシェラリゾート白馬内 古民家の湯〕(長野・白馬村)】立寄り
入湯日:2014年9月

Dscn00841
長野はJR大糸線白馬駅より車で10分程の「ホテルシェラリゾート白馬」にある温泉に浸かってきました。広大な敷地の高原リゾートホテル内から湧いている温泉でこの時は左の建物で披露宴が執り行われていました。


Dscn00761
中に入るとフロント・ロビーがとても落ち着いた雰囲気です。入り口では、宿泊者にはウエルカムドリンクではなく、ウエルカム生卵かけご飯や味噌汁等の軽食が振る舞われていました。


Dscn00211
ロビーの正面の両サイドが宿泊棟となっており、右側の奥に温泉棟が続いています。正面の雄大な北アルプスの眺望が避暑地であることを物語っていますね。


Dscn00251 Dscn00241
築約170年の古民家を移築し湯殿とした、温泉棟「古民家の湯」へとやってきました。こちらは数年前に増設したとのコトです。


Dscn00291
脱衣所は窓は無くオープンで開放感が抜群だったので、気持ちよくスッポンポンになれました!


Dscn00531
内湯へとやってきました。古民家を移築しただけあって、天井が高く、豪雪地で耐え抜いた太い梁や柱が自慢とのコトでした。温泉にはこういう懐かしさ感が重要な気がします。湯口からは源泉と思われる熱い湯と温い湯の2本が混ざり合って出ています。


Dscn00391
内湯主浴槽の湯口の反対にあるのは陶器のお一人様用湯船です。こちらの湯口からは熱い湯が出ており、間違って舐めてみると程よい硫黄臭と薄塩味がしました。おそらくこちらが源泉100%の浴槽ではないでしょうか。


Dscn00441
その奥には、半露天の「ひのき露天風呂」があります。その奥には新しくできた「岩露天風呂」も見られますが、その奥を見上げれば北アルプスの山脈を楽しむことができます。当日は山頂付近がガスっていたのがとても残念でした。
お湯は、少し青味のかかった透明ですべての浴槽でかけ流されています。浴感は岩風呂→桧風呂→内風呂→陶器風呂の順でヌルスベ感が増しているようです。源泉の湯使いによるものか何本かの源泉を使い分けているのか不明ですが、眺望の良さと古民家の雰囲気が癒し温泉としての完成度を高めてくれている素晴らしい温泉でした。



Dscn00631_2 Dscn00621
湯上り処では、宿泊客には、腰に手を当てて飲める すすらんコーヒー牛乳や おししい天然水、美味しいアイスキャンデイーが、無料で振る舞われていました。


Dscn00691
温泉棟の横には、今年できた まあたらしい貸切露天風呂がありました。


Dscn00721
外にはプールもあり、その一角には二人が入れるほどの源泉かけ流しの露天という浴槽がありました。ここは温泉棟へ行く通路にもなっており、スッポンポンで入っていると、こっぱずかしいので泣く泣く舐めるだけにしました。


Dscn00141
こちらは高原の広大なリゾートホテルですが、訪れたのは9月だったのですが、数日前に敷地内で親子のクマが目撃されたとのことです。入口外のエントランスでウエルカム生卵かけご飯をゆっくり食べてて大丈夫なのかと、余計な心配をしてしましました。



Dscn00171
ディナーはフレンチとのことですが、敷地内すべてはとても洗礼されており、いつかは宿泊でゆっくり訪れたくなった素晴らしいリゾートホテルでした。一つ残念だったのは温泉データーの一部しか開示されていなかったことですが温泉自体はとても素晴らしいもんなので是非改善してもらいたいものです。

★温泉データー★(分析:平成21年10月9日)

泉  質 : ナトリウム-炭酸水素塩温泉(源泉名:白馬みずはしょう温泉)

泉  温 : 48.2

PH 値 : 不明

湧出 量 : 不明 L/分(--)

ラドンRn: 不明 ×10-10Ci/kg

成分総計 : 1433 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(源泉100%)

場  所 :  長野県安曇郡白馬村北城14863-6

電  話 : 0261-72-3250

日帰料金 : 1000円(宿泊:10,000円朝食付)

利用時間 : 10:00~13:00、13:30~16:00(要確認)

備  考 : ドライヤー(無料)・ロッカー有・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2014年09月

〔13湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度5・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度5

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

 soon 人気ブログランキングへ

2015年5月10日 (日)

★キリバン☆550湯目★【加古川温泉〔みとろ荘〕(兵庫・加古川市)】~源泉かけ流しの湯~  & ~木魚の原型~ 

■散歩道、今日の写真1枚! 京都にて■ ※記事とは関係ありません

Dscn001111 
 < 京都・黄檗山萬福寺「開梆(かいぱん)」 >
木魚の原型らしく、叩く音で法要や食事の時間を知らせます。
目を閉じない魚は、不眠不休を象徴しており、口から煩悩珠を吐き出すそうです。

--------------------------------------------------------------------
★おかげさまで、新規施設入湯550湯目の記事となる記念すべき温泉★


【加古川温泉〔みとろ荘〕(兵庫・加古川市)】
立寄り
入湯日:2014年9月

Dscn99901
兵庫は、JR加古川線厄神駅から車で5分ほどの井口城本丸跡に建つ一軒宿「加古川温泉〔みとろ荘〕」に浸かってきました。田園に囲まれ、ゆっくりとした時間が流れています。


Dscn99951
建物は昭和40年築ということで年季が入っていますが、どんな温泉が待っているのか楽しみです。


Dscn01261
ロビーに入ってきました。展望風呂と洞窟風呂は男女日替わりとなっており、本日は洞窟風呂が男風呂となっていました。


Dscn01011
掃除の行き届いた脱衣所でさっさと全裸になります。さすがにBOSS缶コーヒーの自販機ですが、コーヒーは売っていませんでした。


Dscn00051
さっそく、内湯へと来ましたが、こちらは地下水を使った白湯とのことで身体を洗うだけにします。開放感のある窓の左手には露天風呂も見ることができます。


Dscn01181
内湯の別の扉を開けると露天風呂を見下ろすことができます。ココを下りずに左へ行くとミストサウナの釜風呂がありますが、温泉重視の旅なのでパスしました。


Dscn00751
露天風呂の隅が洞窟風呂へとつながっています。


Dscn00271_2
洞窟風呂の中からの見る緑の樹木と光が開放的な気持ちにさせてくれます。透明のお湯は循環ろ過で加温・加水・塩素消毒と負の四拍子が揃っていますが、肌荒れをおこすほど濃い源泉のため加水をしているとのことで、次に行く源泉風呂がとても楽しみです。


Dscn00621
露天風呂から登ったところにある「源泉風呂」へとやってきました。こちらは100%源泉掛け流しです。泉温19.4度のため、他の湯船でたっぷり温まる必要があります。


Dscn00381
湯口のボックスには、二匹のカエルが鎮座していました。口から源泉を噴いている態度の大柄な「ふんぞりカエル」とその横には前かがみの「なんか用?カエル」が仲良く並んでいます。


Dscn00461
源泉風呂は、黄色みの帯びた源泉がたゆみなくオーバーフローしていますが、入ってしばらくでキシキシ感が体感できます。金気臭のする冷泉を間違って飲んでみると薄い甘塩さを味わえました。


Dscn01291
予想に反して、素晴らしいお湯に巡りあえました。今回の女風呂の展望風呂も気になるところですが、料理にも定評なようです。そして定期的にみとろ寄席(落語会)が行われており、なかなか侮れない温泉のようです。

★温泉データー★(分析:平成15年9月30日)

泉  質 : 含二酸化炭素-カルシウム・ナトリウム-塩化物・炭酸水素泉(源泉名:加古川温泉)

泉  温 : 19.4

PH 値 : 不明

湧出 量 : 不明 L/分(動力)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : 4687 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(源泉風呂)/循環(露天風呂・加温・加水・塩素投入)※内湯は白湯

場  所 :  兵庫県加古川市上荘町井ノ口520

電  話 : 079-428-2004

日帰料金 : 500円

利用時間 : 10:00-21:00(休み:第2水)

備  考 : 貴重品ロッカー有・シャンプー.ソープ有・ドライヤー有・ メタケイ酸97.6mg・源泉漕あり

入湯月日 : 2014年9月

〔9湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

 soon 人気ブログランキングへ

2015年5月 9日 (土)

【木曽岬温泉[ゴールデンランド木曽岬温泉](三重・木曽岬町)】~ディープな温泉~ & カヌー

■散歩道、今日の写真1枚! 京都にて■
Dscn00691
 < 京都・笠置「カヌー」 >
水遊びの季節となりました、いつかはしたいと思っていた、カヌーに乗ることができました!
今回はちょこっとの体験だったが、今シーズン中にはそれなりに乗りこなせるようになりたいもんです。

--------------------------------------------------------------------
【木曽岬温泉[ゴールデンランド木曽岬温泉](三重・木曽岬町)】立寄り
入湯日:2014年8月

Dscn01381
三重は、近鉄名古屋線近鉄弥富駅から車で10分ほどの木曽川の中州っぽい田畑の中にポツンと佇んでいる日帰り温泉「木曽岬温泉[ゴールデンランド木曽岬温泉]」へ浸かってきました。なんだか年季の入った体育館のようですね。

Dscn01431
入口にはアーチが架けられ、掛け流しの高温天然温泉であることが強調されていました。木曽岬温泉は昭和41年に掘り出された温泉ということで、昭和の時代にタイムスリップした施設であることが右手の掲示板からもうかがい知ることができます。


Dscn01901
玄関受付でお金を払って、奥を見ると天井の高い大広間が控えています。日曜日には歌謡ショーが賑やかに開催されるようです。100以上並んだテーブルの上には、何故だか数字が書かれていました。


Dscn01861
大広間の右脇を進むと男風呂です。脱衣所も広々しており、カゴとは別に100円の戻らない鍵付ロッカーも100個以上並んでいました。


Dscn01531
広々とした浴室へとやって来ました。右手には洗い場と石が積まれた上から飲用泉のお湯が流れ出ています。その手前の床には木枕が無造作に並べられていますが源泉が掛け流されているのでトドることができるスペースのようです。


Dscn01551
左手には、浅瀬で寝湯ができる部分と肩まで浸かれる部分が一つになった大きな浴槽と女湯の境にそびえ立つ、お城を見ることができます。


Dscn01661 Dscn01641
大変めずらしい「あつ!ジャリサウナ風呂」を利用することができるようです。この砂利が敷かれた部屋では高温泉を流すことで砂サウナを楽しめるようになっていました。


Dscn01721
サウナとは別に砂利風呂を楽しむスペースもありました。このディープな砂利風呂を利用するのは勇気がいりそうです。


Dscn01711
露天風呂はありませんが、浴室はとても広くウロウロした後、大浴槽の深めの部分でお城を眺めながら源泉掛け流しの黄色みの帯びたお湯でまったりとすることがきました。モール泉のようにも見られますが、香りは無いものの若干のヌメリを感じることはできます。右手には打たせ湯があり、このお湯を飲んでみると甘塩風味を楽しめました。


Dscn01951
敷地内には、日本一の天然温泉と書かれた巨大看板が立てられていますが、何が日本一なのか知りたいところです。全体的に昭和のにおいがプンプンするこんなヘルスセンターが今も健在していることはうれしいことです。

★温泉データー★(分析:平成19年2月22日)

泉  質 : 単純温泉(源泉名:木曽岬温泉)

泉  温 : 49.5

PH 値 : 8.4

湧出 量 : 886 L/分(動力)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : 436 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(一部加水浴槽有)

場  所 :  三重県桑名市木曽岬町源緑輪中774

電  話 : 0567-69-1131

日帰料金 : 600円

利用時間 : 10:00-20:00(休み:水)

備  考 : 鍵付ロッカー(100円)有・シャンプー.ソープ無・飲用泉

入湯月日 : 2014年8月

〔22湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足4・清潔満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度3

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

 soon 人気ブログランキングへ

2015年5月 1日 (金)

【やどり温泉〔いやしの湯〕(和歌山・橋本市)】~掛け流しの湯~ &京のコーヒ! 初めから砂糖とクリームは入ってます!

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関係ありません!

Dscn08011

Dscn07991
 < 京都・イノダコーヒ本店  >
高級路線だが昭和を感じさせる店造りで落ち着けます。

ブレンドコーヒーの「アラビアの真珠」が有名。
モカベースで酸味もあるためか、最初からクリームと砂糖は入れた状態で出てきます。
そして、スプーンにもう一個角砂糖が乗ってます(^_^;)

京都では有名なコーヒー店。府外では、札幌・東京・横浜・広島に支店有。

--------------------------------------------------------------------
【やどり温泉〔いやしの湯〕(和歌山・橋本市)】立寄り
入湯日:2014年7月


Dscn07811
和歌山は、京奈和自動車道橋本ICから車で40分ほどの高野山と橋本市街を結ぶR371にあり、奈良にも近い山間の橋本市所有の温泉施設 「やどり温泉〔いやしの湯〕」へ浸かってきました。昨年度のベスト3になった極上温泉です。

温泉は、ヒノキの内湯は循環風呂ですが、露天風呂は加温の源泉かけ流しとなっており、薄い灰色のお湯はヌルスベで塩味。湯の華も舞っていて、湯口を嗅ぐと硫黄臭っぽい香りがします。
露天は3人サイズだが、湧出量92Lからしてベストサイズ♪ 併設の食事処も地産地消のメニューも豊富でリーズナブル。とても居心地のいい温泉でした。


Dscn07821
しかし、訪問の少し前も土砂災害で高野山方面は通行止めとなっており、訪問した翌月の台風では、橋本方面からも通行止めとなり孤立してしまい一時休館していました。その後再開しましたが、土砂災害が頻発し営業が続けられないという過酷自然環境の中、
同施設を運営・管理する指定管理業者が撤退したため、2014年9月から閉館となっていました。

そんな中、2015年4月24日、元管理人さんが、元の仕事に戻りたい、とうことで、会社を立ち上げ指定管理業者となり再開されることとなりました。ただ、金曜~月曜の変則的な営業となっているので、注意が必要です。
また、南海電鉄高野山下駅からショートカットできる県道102号線はまだ災害復旧中で回り道が必要です。

今も利益を上げるためには、厳しい環境ようですが、極上のお湯を持っているので、頑張って営業を続けていってほしいものです。

★温泉データー★

泉  質 : ナトリウム-塩化物泉(源泉名:やどり玉川峡温泉)

泉  温 : 30.4

PH 値 : 8.5

湧出 量 : 90 L/分(動力)

ラドンRn: 不明×10-10Ci/kg

成分総計 : 不明 ㎎/kg

使用状況 : 露天は掛け流し(加温・内風呂塩素投入循環ろ過)

場  所 :  和歌山県橋本市北宿5

電  話 : 0736-32-8000

日帰料金 : 610円

利用時間 : 11:00-21:00(休み:火・水・木)

備  考 : ドライヤー(無料)有・鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2014年7月

〔12湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★5★
温泉満足4・清潔満足度5・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度5
↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

 soon 人気ブログランキングへ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense