フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【雲仙小浜温泉〔海上露天風呂 波の湯 「茜」〕(長崎・雲仙市)】~かけ流しの湯~ &ジャニーズV6・岡田准一が園長、延長。 | トップページ | 【雲仙・小地獄温泉〔国民宿舎 青雲荘〕(長崎・雲仙市)】~源泉かけ流しの湯~ &御室桜 »

2015年4月25日 (土)

【小浜温泉〔旅館 國崎〕(長崎・雲仙市)】~源泉掛け流しの湯~ &長崎ちゃんぽん

■散歩道、今日の写真! 長崎にて■ ※記事とは関係ありません!
Dscn00371 Dscn02361
< 新和楼・長崎ちゃんぽん と 小浜ちゃんぽんマン>
温泉放熱量日本一の雲仙市小浜温泉のご当地グルメ「小浜ちゃんぽん」全国に知らしめるためにやってきたチャンポンマンが店頭で待ち構えていましたが、数時間前に、長崎市で写真の長崎ちゃんぽん<新和楼>を食してしまったので、今回は小浜ちゃんぽんを食べるのは断念しました。
--------------------------------------------------------------------
【雲仙小浜温泉〔旅館 國崎〕(長崎・雲仙市)】宿泊
入湯日:2014年7月

Dscn00501
長崎は、長崎自動車道諫早ICより40分ほどの小浜温泉街にある温泉旅館「小浜温泉〔旅館 國崎〕」へ泊まってきました。部屋数10のこじんまりした自家源泉を持つ宿で、何やら玄関には提灯がぶら下がっています。


Dscn00601
玄関の左には、「國崎源泉」の看板と析出物がびっしり覆った器に温泉が注がれていました。飲泉も可能とのこと。


Dscn03361
玄関の中へ入り、ロビー横のテーブルでお茶とお菓子のおもてなしを受けました。


Dscn00681
一服した後、部屋へとたどり着きました。なかなか居心地の良いつくりとなっております。


Dscn02701
早速、内風呂の男湯へとやってきました。圧迫感がありますが、幅170cmほどあり、浴室の大部分を湯船が占めている状態。


Dscn02891 Dscn01361
上の写真の奥部分です。湯船に段差があり奥が浅く作られており、寝ころんで浸かることができます。170㌢ほどなので少し膝を立てる感じですが、なかなか考えられていますねえ。もちろん湯船からのオーバーフローも弛まなく続いています。


Dscn02611_2 Dscn02641_2
男女の内風呂の他に、3つの貸切風呂が用意されて、二階の廊下にある館内案内板も遊び心があっていいです。貸切風呂は宿泊客はいつでも入ることができますが、館内案内版の上にあるランプが消えているかどうかで風呂まで行かなくても、空きが分かる仕組みです。


Dscn03031
3つの貸切風呂の内、先ずは、「ヒノキ風呂」へと向かいました。中庭の池の横から入っていくわけですが、ここにも、どこかで見たことのある提灯が掲げられていました。


Dscn01031
ヒノキの丸太で組まれた浴槽は高さがあるので、入るとザブ~ンと豪快にお湯がオーバーフローするのでとても贅沢な気分にさせてくれます。


Dscn01091
次に向かったのは、「いし風呂」です。玄関脇の國崎源泉湯口の壁板の向こう側に位置します。2人でも窮屈な大きさですが、源泉が近いので鮮度が高いかもしれませんね。


Dscn01081
「いし風呂」の特出すべきことは、冷酒を湯船で楽しむことができるのです。浴室には、お酒の受け口が設けられており、事前に頼んでおくと、扉の向こうに冷酒が鎮座している粋な計らいがうれしいです。因みにお酒は一人一本迄に厳しく制限されています。


Dscn00711 Dscn00751
最後は、屋上露天風呂です。この扉を開けると細長い階段が屋上まで続いていました。登って後ろを見下ろすとかなり急なのが分かると思います。


Dscn00821
屋上の露天風呂へとやって来ました! 温泉街の中に佇んでいるので目隠しの高さが残念ですが、そよ風が気持ちいいです。夜には満天の星空の輝きが楽しめます。


Dscn00801
瓦が重ねられた湯口からは、熱めの源泉が出てきます。熱めといっても97度の源泉を加水することなく熱交換で適温にしているのが温泉好きにはたまりません。無色透明のお湯は、僅かに硫黄臭も感じられます。お味は塩のよく効いた出し汁で、柔らか味のある温泉でした。


Dscn02481
食事は、食事処でいただきました。夕食は、魚介類を中心とした地産地消の品々です。唯一のお肉は雲仙もみじ豚の温泉水しゃぶしゃぶ。地味ながら右下の鯛の蕪蒸しは絶品でした。
Dscn02521 Dscn02541
Dscn02561 Dscn02571
その後、温かいものは温かいうちに食べられるよう、海老の焼いたん、フグの天ぷら、鯛の煮たん、鯛めしと蛤のお吸い物が続々と出てきました。


Dscn03411
朝食も手を掛けた品々で美味しくいただきました。
全体的に秘湯感はそれぼど感じられませんでしたが、隠れ家的な温泉としてはとても居心地のいい宿だったと思います。

★温泉データー★(分析:平成25年10月18日)

泉  質 : ナトリウム-塩化物泉(源泉名:國崎源泉)

泉  温 : 97.0

PH 値 : 8.0

ゆう出量 : 430 L/分(動力)

ラドンRn: 0.04×10-10Ci/kg

成分総計 : 7,574 ㎎/kg

使用状況 : 100%掛け流し(熱交換システムで適温)

場  所 :  長崎県雲仙市小浜町南本町10-8

電  話 : 0957-74-3500

日帰料金 : 500円(宿泊:12,000円)

利用時間 : 11:00~20:00(休み:無し)

備  考 : ドライヤー有・ロッカー有・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2014年7月

〔4湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★5★
温泉満足5・清潔満足度5・食事満足度(宿泊時のみ)4
・むふふ度(宿泊時のみ)4・再訪したい度5

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  人気ブログランキングへ

« 【雲仙小浜温泉〔海上露天風呂 波の湯 「茜」〕(長崎・雲仙市)】~かけ流しの湯~ &ジャニーズV6・岡田准一が園長、延長。 | トップページ | 【雲仙・小地獄温泉〔国民宿舎 青雲荘〕(長崎・雲仙市)】~源泉かけ流しの湯~ &御室桜 »

ラーメン」カテゴリの記事

長崎で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

秘密基地に迷い込んだような感じ!
色んなつくりの湯船が面白いですね。
冷酒を湯船で飲めるの⇐これ、イイねぇ。自宅の狭い風呂じゃ飲む気しないけど、ゆっくり手足を伸ばして温泉に浸かりながら飲んでみたいなぁ~。湯次さんは飲んだ?

朝夕の食事、品数が多くておいしそう~
あぁー、温泉に行きたくなりましたぁ

tuba姐さん。。。
けっして大きくない旅館なんですが、お風呂が沢山あって
おもしろかったです。
湯船でお酒を飲みたかったのですが、夕食で飲み過ぎたので、
泣く泣く断念しました(^_^;)
鄙びた温泉の料理旅館はいいですね。

本場のちゃんぽん
新婚旅行で食べたちゃんぽんが生涯で最高に美味しかったデス
グラバー亭から下りてきた坂下にあった汚い店だったんです
40年前だからまだあるのか無いのか解りませんが・・・・・

國崎源泉
大好きな見慣れた提灯にめちゃめちゃそそられます
熱交換で冷まして100%源泉掛け流しo(^O^*=*^O^)oワクワク
料理も充分すぎるほどで美味しそう
鯛の蕪蒸しが美味しいって事は総体的に美味しいって想像できます
スイッチオンしちゃったけど・・・・・
どうしよう・・・・・

じゅうべいさん。。。
新婚旅行で出会ったちゃんぽんが生涯最高なんて素敵ですね♪
新婚旅行の再訪なんてどうですか

お湯良し、料理良し、雰囲気良し のいい宿でした。
長崎行くしかないですね

こちらの旅館國崎は長崎にある秘湯を守る会の会員宿ですね。
今年初めてGWに北海道外の『秘湯を守る会』の宿に泊ってきました。
同じ九州ですが、私が泊ったのは黒川温泉の山河と産山温泉です。
もし長崎観光することがあったら旅館國崎かな?と思っていたのですが、
湯次さんの評価5の情報を見て、ますます小浜温泉に行ってみたくなってしまいました。ありがとうございます。

mukuさん。。。
ご無沙汰です!
道外でも、ずいぶん遠くまで行かれたのですね!
黒川温泉も産山温泉も行ったことありませんが、
有名ですよね! 
いつかは行きたいですが、かなり先になりそうなので、
mukuさんところに見に行こうと思いましたが、
北海道の温泉ブログでしたよね(-_-;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 【雲仙小浜温泉〔海上露天風呂 波の湯 「茜」〕(長崎・雲仙市)】~かけ流しの湯~ &ジャニーズV6・岡田准一が園長、延長。 | トップページ | 【雲仙・小地獄温泉〔国民宿舎 青雲荘〕(長崎・雲仙市)】~源泉かけ流しの湯~ &御室桜 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense