フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【小浜温泉〔旅館 國崎〕(長崎・雲仙市)】~源泉掛け流しの湯~ &長崎ちゃんぽん | トップページ | 【焼津黒潮温泉〔焼津グランドホテル〕(静岡・焼津市)】~ゴージャスな気分を楽しむ~  &和菓子「山ツツジ」 »

2015年4月29日 (水)

【雲仙・小地獄温泉〔国民宿舎 青雲荘〕(長崎・雲仙市)】~源泉かけ流しの湯~ &御室桜

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関係ありません!
Dscn00291
< 仁和寺・御室桜 >
半月ほど前の撮影ですが、京都で一番の遅咲きの御室(おむろ)桜です。
京都仁和寺が名所となっていますが、この桜の特徴は背丈が低いことで、
京の巷では、「あの人、御室の桜みたいな人やなぁ」= はなが低くて美人じゃない人 を例える言葉になっているとか、いないとか・・・

--------------------------------------------------------------------
【雲仙・小地獄温泉〔国民宿舎 青雲荘〕(長崎・雲仙市)】立寄り
入湯日:2014年7月

Dscn04391
長崎は、長崎自動車道諫早ICより車で60分ほどの雲仙温泉街からは少し離れた山間の小地獄地区にある「小地獄温泉〔国民宿舎 青雲荘〕」へ浸かってきました。諸事情で、青雲荘玄関から約5分ほど上に上がったところにある有名な雲仙小地獄温泉館には行かず青雲荘のお世話になりました。


Dscn04351
玄関には、バスタオル・タオル付880円の表示がありますがタオルを借りないと660円で入ることができます。同経営の雲仙小地獄温泉館は、420円で入れます。


Dscn03671
早速、脱衣所へと入ってきました。新しくとても清潔に清掃が行き届いています。湾曲したロッカーがおもしろいです。


Dscn04021
浴室へと入ると、天井が高い開放感と存在感のある洗い場と白濁の湯船が目に入ってきました。


Dscn03961
湯船の一部がジェット風呂になっており、真っ白のお湯が張られていました。


Dscn03901
湯船の淵からのオーバーフローも豪快で常に床に垂れ流されているという状態です。小地獄温泉は雲仙で最も湯量が多く、一日440トンの湧出しているとのこと。


Dscn04141
次は一番行きたかった露天風呂へと向かいます。こちらは最近できたとのことで、露天風呂棟は別に立っており、わざわざ内湯から着替えてから向かうことになってしまいます。


Dscn04321
お目当ての露天風呂へのやって来ました!岩風呂に緑の木々が生い茂り、風情があります!


Dscn04301
湯口も石臼をイメージしたものですが、そこに白色の析出物がべったり付着していました。


Dscn04271
雲仙小地獄温泉館が源泉直下なのに対して、こちらは5分程も歩く距離ていうこで鮮度に違いはあるのでしょうが、酸性泉のわりにキシキシ感も無く、ミルキーホワイトのお湯はやわらかさがありました。硫黄泉ですが硫黄臭もマイルドでお味の酸味もそれほど強いものではありません。その分ガツンとくるものではありませんが長時間入ることがのがいいと思います。

★温泉データー★(分析:平成21年11月18日)

泉  質 : 単純硫黄温泉(源泉名:雲仙温泉・小地獄)

泉  温 : 63.5

PH 値 : 3.9

ゆう出量 : 不明 L/分(自噴)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : 426 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(湯はり時加水有 ※毎日換水)

場  所 :  長崎県雲仙市小浜町雲仙500-1

電  話 : 0957-73-3273

日帰料金 : 660円(タオル無し)

利用時間 : 10:30~18:00(休み:無し)

備  考 : ドライヤー有・ロッカー有・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2014年7月

〔5湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★5★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度5

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

 soon 人気ブログランキングへ

« 【小浜温泉〔旅館 國崎〕(長崎・雲仙市)】~源泉掛け流しの湯~ &長崎ちゃんぽん | トップページ | 【焼津黒潮温泉〔焼津グランドホテル〕(静岡・焼津市)】~ゴージャスな気分を楽しむ~  &和菓子「山ツツジ」 »

草花」カテゴリの記事

長崎で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~note

>御室の桜みたいな人やなぁ
面白い言い回しですね~
みんな散ってしまった後に花を付けるなんて目立つし、個性的で素敵だと思いますがbleah

雲仙は湯量が豊富で溢れまくってますね~lovely
このお湯の色をみて思い出したんですけど・・・・
新婚旅行で泊ったホテルが雲仙で、ホテルの名前は忘れましたけど、結構旦那が張り込んで立派なホテルだったような・・・・
ホテルの横に源泉があって地獄めぐりみたいになってた記憶が蘇ってきました。
温泉の「お」の字も解らない頃でしたが・・・・・
九州出身の旦那が「新婚旅行で回った所を死ぬ前にもう一度行きたい」と言うので、時間とお金が出来たら九州の秘湯の宿を中心に計画したいと夢見てますheart04
もちろん「旅館國崎」もsign03

じゅうべいさん。。。
御室の桜は、悪いことはストレートに表現しない京都の典型的な例えの言葉です(^_^;)

雲仙は思い出の地なんですね。
九州は秘湯の宝庫なので、計画するのも楽しいでしょうね♪
目移りして、なかなか決まらないのではないでしょうか(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/61512591

この記事へのトラックバック一覧です: 【雲仙・小地獄温泉〔国民宿舎 青雲荘〕(長崎・雲仙市)】~源泉かけ流しの湯~ &御室桜:

« 【小浜温泉〔旅館 國崎〕(長崎・雲仙市)】~源泉掛け流しの湯~ &長崎ちゃんぽん | トップページ | 【焼津黒潮温泉〔焼津グランドホテル〕(静岡・焼津市)】~ゴージャスな気分を楽しむ~  &和菓子「山ツツジ」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense