フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【養老温泉〔ゆせんの里本館 みのり乃湯〕(岐阜・養老町)】~100%源泉かけ流しの湯~  &京名物 「にしん蕎麦」 | トップページ | 【池田さくら温泉〔天然温泉 金華の湯 ドーミーイン岐阜駅前〕(岐阜・岐阜市)】 & 菜花と酒蔵 »

2015年3月15日 (日)

【長良川温泉〔長良川観光ホテル石金〕(岐阜・岐阜市)】 ~飛騨牛が旨い~

■散歩道、今日の写真! 岐阜にて■ ※記事とは関連ありません
Dscn00431
 <飛騨牛の朴葉みそ焼き >
岐阜市内でも、普通の居酒屋でこんなメニューを見かけることができます。
すごいぞ、岐阜!

--------------------------------------------------------------------
【長良川温泉〔長良川観光ホテル石金〕(岐阜・岐阜市)】宿泊
入湯日:2014年6月


Dscn01071_2
岐阜は、名神高速道岐阜羽島ICから車で30分の長良川沿いに佇む 長良川温泉〔長良川観光ホテル石金〕に泊まってきました。


Dscn00481
玄関の幕と提灯が昭和チックな趣で、特に夜は、いい雰囲気を出しています。


Dscn00421
前で長良川名物の鵜飼いが行われるのですが、玄関の内側から外を覗くと、ちょうどこの時、準備中の船を見かけることができました。


Dscn00501_2
ロビーの中にも、なぜだか鵜飼いの提灯が飾られていました。因みに長良川鵜飼いは1300年ほど前から行われているとのこと。


Dscn00351 Dscn00511
先ずは、部屋へと向かいます。中庭もあり、なかなか風情のある落ち着いて部屋でした。お茶請けは、「かぶり鮎」鵜飼いに因んでのようです。


Dscn00591_2
ゆっくりした後は、温泉へと。温泉棟は別棟になっており、裏口から隣の建物へと移ります。真新しいおしゃれな建物です。


Dscn00601 Dscn00651
温泉棟は外からも入れるため、フロントで渡された風呂手形を差し込んで扉を開けるシステムです。脱衣所もモダンな造りになっていました。


Dscn00661
さっそく、浴室への入ってみるとコンパクトな内湯があるのですが、こちらは白湯のようです。


Dscn00771
露天風呂はオレンジ寄りの黄金色で有馬の金泉を彷彿させます。庭園風呂の緑の木々が映えて見えますねえ。


Dscn00821
湯口を見ると、透明度が高いです。酸化のスピードが速いためか湯船はほどんど透明度がないのが面白いですね。


Dscn00751
10センチ程下が見えないお湯は、しばらく浸かっていると、程よいキシキシ感があり、金気臭もしっかりするし、お味も鉄味のするインパクトのあるお湯でした。引き湯なのと負の4拍子が揃っているのすが、状況を考えると湯使いは良い方だと思います。


Dscn01031
今回は朝食のみ付いたプランでしたが、純和風旅館らしい食事で、鮎の甘露煮、鮎の一夜干しをはじめ、すべて美味しくいただきました。

★温泉データー★ (分析:平成21年9月25日)

泉  質 : 単純鉄冷鉱泉(源泉名:三田洞泉)

泉  温 : 16.3

PH 値 : 不明

湧出 量 : 240 L/分(引き湯)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : 240 ㎎/kg

使用状況 : 循環(加温有・加水有・塩素投入)

場  所 :  岐阜県岐阜市長良112

電  話 : 058-231-8156

日帰料金 : 1000円(宿泊:8000円朝食のみ)

利用時間 : 12:00-16:00

備  考 : ドライヤー(無料)有・ロッカー有・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2014年6月

〔13湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足3・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)4・
むふふ度(宿泊時のみ)3・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

  人気ブログランキングへ

« 【養老温泉〔ゆせんの里本館 みのり乃湯〕(岐阜・養老町)】~100%源泉かけ流しの湯~  &京名物 「にしん蕎麦」 | トップページ | 【池田さくら温泉〔天然温泉 金華の湯 ドーミーイン岐阜駅前〕(岐阜・岐阜市)】 & 菜花と酒蔵 »

岐阜で、はいった温泉」カテゴリの記事

ほかの食べ物」カテゴリの記事

コメント

趣きのある佇まいに赤茶けた温泉の色
そそっ、思い出しました。
山歩きの帰りに赤湯温泉で汗を流したことが有りました。
“こんな色の温泉に浸かったら汚れそう!”と思いました。
その時、使用した白のタオルが雑巾色に変色(^-^;
友人に赤湯温泉の話しをしたら、爆笑されてしまいましたよぅ

最近は温泉無知から少し温泉のことが分かる程度にバージョンアップしました
温泉旅館に宿泊して、ご当地の旨いモノを食べたいですねぇー


tuba姐さん。。。
たしかに、濁っているお湯は見えないから、
不気味ですよね!
それにお気に入りのタオルが台無しですもんね。
でも、温泉濃度が濃く、効能がありそうだと思うと
なんだかいいお湯に思えてくるのが不思議です(^_^;)

下越には、便〇臭のする温泉なんかもありますよ♪

飛騨牛のホウ葉焼き
これ一人前ですか?
私、半分でいいな~~

昭和の雰囲気の宿泊棟にモダンな温泉棟
そして有馬のような金泉o(^O^*=*^O^)oワクワク
循環機が壊れそうな濃さですね

そう言えば有馬の源泉が枯れてしまって他から引き湯してるとかニュースで見ました。
温泉は気まぐれな生き物ですから早く復活するといいですね~(祈)
鮎の一夜干し、大好き~

じゅうべいさん。。。
街の居酒屋に飛騨牛のホウ葉焼きのメニューがあり、しかもリーズナブルなので、
数切れかなぁと思い1ツ注文したら、こんなに出てきました!
お酒よりもご飯が欲しかったです(^^ゞ

温泉も、由緒ある長良川の鵜飼いを売りにするだけに、趣向の凝らしたもので
とてもよかったですよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 【養老温泉〔ゆせんの里本館 みのり乃湯〕(岐阜・養老町)】~100%源泉かけ流しの湯~  &京名物 「にしん蕎麦」 | トップページ | 【池田さくら温泉〔天然温泉 金華の湯 ドーミーイン岐阜駅前〕(岐阜・岐阜市)】 & 菜花と酒蔵 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense