フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【浜北温泉〔あらたまの湯〕(静岡・浜松市)】~かけ流しの湯~ & 味噌 きしめん♪ | トップページ | 【長良川温泉〔長良川観光ホテル石金〕(岐阜・岐阜市)】 ~飛騨牛が旨い~ »

2015年3月14日 (土)

【養老温泉〔ゆせんの里本館 みのり乃湯〕(岐阜・養老町)】~100%源泉かけ流しの湯~  &京名物 「にしん蕎麦」

  ■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません
Dscn01121 Dscn01141  
 <上七軒・双葉「にしん蕎麦」 >
京都で考案された、にしん蕎麦の元祖は、京都南座にある「松葉」さんですが、
今回は花街、上七軒にある双葉さんで、にしん蕎麦を食してきました。ホウレンソウが入ってるのは初めて。

--------------------------------------------------------------------
【養老温泉〔ゆせんの里本館 みのり乃湯〕(岐阜・養老町)】立寄り
入湯日:2014年4月

Dscn99891
岐阜は、名神高速道大垣ICから車で15分の田園地帯にある 養老温泉〔ゆせんの里本館 みのり乃湯〕に浸かってきました。近くには日本の滝百選にもなっている養老の滝があります。


Dscn99901_2
ゆせんの里には、温泉施設の本館の他に、温熱療法館では、「養老汗蒸幕」や水着着用の「療法浴場さらさ」、岩盤浴、エステ等、身体をリフレッシュできる設備が整っています。


Dscn99931
屋根付きエントランスの向こうが本館入口となります。ロビーでお金を払い、浴室への向かいます。


Dscn99981
脱衣室は、清掃が行き届いており、温泉も期待が膨らみます。


Dscn00481
内風呂へとやってきました! サウナもあるので、手前に水風呂があり、右手が42℃ほどの高温風呂、左手が39℃の源泉掛け流しの低温風呂です。


Dscn00461
当然のごとく、低温風呂でじっくり温まります。この湯船が唯一の100%源泉掛け流しで自然のまんま。湯口も外に出ておらず鮮度の高さがうれしいです。茶褐色のお湯は少しの金気臭がありました。湯口の出ていないお湯の味見は勇気がいりました、とってもショッパイ温泉でした。


Dscn00091
湯船の淵の切り込まれた排出口からは、絶え間なくお湯が流されていました。



Dscn00241
身体も温まったので、露天風呂へとやって来ました。



Dscn00321
露天風呂は、ガーデン風呂といった様相で、きれいな花々がライトアップされ、ゆっくり浸かって温泉を楽しめます。こちらは内湯高温風呂同様、加温はされているものの循環・塩素消毒無しの掛け流しです。浴感はキシキシしたもので、出た後からもほっこり温まります。


Dscn00571
休み処には、たくさんのリクライニングソファーが並んでおり、頭の位置にスピーカーが埋め込められていました。風呂上りはノンビリ寛ぐことができました。

★温泉データー★ (分析:平成20年9月30日)

泉  質 : ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(源泉名:養老温泉2号泉)

泉  温 : 40.5

PH 値 : 7.4

湧出 量 : 400 L/分(動力)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : 8137 ㎎/kg

使用状況 : 100%掛け流し(一部浴槽加温有・毎日換水)

場  所 :  岐阜県養老郡養老町押越1522-1

電  話 : 0584-34-1313

日帰料金 : 700円(宿泊施設有)

利用時間 : 8:00-21:30(休み:第4木曜日)

備  考 : ドライヤー(無料)有・鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ有 ・温熱療法館は別料金(1500円)

入湯月日 : 2014年5月

〔14湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

 soon 人気ブログランキングへ

« 【浜北温泉〔あらたまの湯〕(静岡・浜松市)】~かけ流しの湯~ & 味噌 きしめん♪ | トップページ | 【長良川温泉〔長良川観光ホテル石金〕(岐阜・岐阜市)】 ~飛騨牛が旨い~ »

そば・うどん」カテゴリの記事

岐阜で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント


出不精してました~coldsweats01
にしん蕎麦ってよく聞きますが食べた事がありません。
にしんの出汁味なんでしょうか?
にしんの出汁の味も知りませんweep
小骨は取ってあるのかしら・・・


100%掛け流しの湯船があるのはめちゃくちゃ嬉しいですね~o(^O^*=*^O^)oワクワク
それも上からではなく中からの給湯lovely
また、間違って舐めてしまったんですね~(*^m^)o==3プッ
ショッパイお湯は寒い時期は温まって最高ですscissors

じゅうべいさん。。。
沢山コメントいただきありがとうございます。
鰊蕎麦の具は、じっくり煮込んだ、みがき鰊の甘露煮なので、
骨も噛めば砕けてしまいます。
蕎麦の出汁と甘いニシンの味が合わさって、食べていくうちにふくよかな出汁となります。
いつも汁を最後まで飲んでしまいます(^_^;)
海のない京都で考え出された海の幸の保存食ですね。

岐阜の河口周辺はいい温泉が沢山あるので、とても気に入ってます、

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/61281768

この記事へのトラックバック一覧です: 【養老温泉〔ゆせんの里本館 みのり乃湯〕(岐阜・養老町)】~100%源泉かけ流しの湯~  &京名物 「にしん蕎麦」:

« 【浜北温泉〔あらたまの湯〕(静岡・浜松市)】~かけ流しの湯~ & 味噌 きしめん♪ | トップページ | 【長良川温泉〔長良川観光ホテル石金〕(岐阜・岐阜市)】 ~飛騨牛が旨い~ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense