フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【千代田温泉(広島・北広島町)】~食事付で日本一安価な宿~  & 春も近づく、亰の和菓子 | トップページ | 【長島温泉〔松ヶ島共同浴場〕(三重・桑名市)】~かけ流しの湯~  & 亰の和菓子「京鹿の子」 »

2015年2月16日 (月)

【養老温泉〔養老温泉本館〕(広島・尾道市)】  & さくら は ここちいい♪

■散歩道、今日の写真! 広島にて■ ※記事とは関連ありません 
Dscn01111
 <山陽・九州新幹線「さくら」 >
今更ですが、新型?新幹線さくらに乗ってきました。見た目はのぞみと変わりません(少しブルー掛かっているらしい)。しかし、普通指定席のシートがゴージャス! シートは2+2の4列で広々。木目調の落ち着くデザインでフカフカです。一度お試しを!

--------------------------------------------------------------------
【養老温泉〔養老温泉本館〕(広島・尾道市)】立寄り
入湯日:2014年4月

Dscn01921
広島は、山陽自動車道尾道ICから車で5分の尾道市街から奥まったところにある 養老温泉〔養老温泉本館〕 に浸かってきました。昭和の懐かしさを前面に謳った温泉旅館のようです。真っ暗闇の中に正面玄関が煌々と輝いています。



Dscn02321
日帰り客は、横の玄関から入るようです。



Dscn01951
玄関わきには「よろのみず、来て先ず一杯、かへりに二杯」の看板の横に冷鉱泉の利用客持ち帰り用蛇口が設置されていました。温泉には期待ができそう。



Dscn01961
玄関の引き戸を開け入ってみるとフロントはまるで駄菓子屋さんのような昭和チックさが漂っています。実際に駄菓子も売っている。昭和35年開湯とのことでその雰囲気を出しているが、実際は綺麗に改装されています。建物全体的に照明を落としていて落ち着いています。温泉入り口。



Dscn02201
脱衣所も暗めだが、最近改装されたのか今風の造りになってます。



Dscn02171
素っ裸になり、浴室に入ってみると露天は無く銭湯のような四角い湯船が一つあります。真ん中が深くなっており周りで半身浴もできますね。



Dscn02191
養老温泉全体がそうなのですが昭和のノスタルジックを浴室でも演出しており、壁面を囲んでいるタイル画が素敵です。



Dscn02071
窓の外にある庭園がライトアップされており、湯船の脇の低いところで、ぼーと過ごすことができました。お湯は無色透明で無味無臭と特徴はありませんが、ラドン泉特有のやわらかさ、後でポカポカ温まる温泉でした。



Dscn02221
ロビーには、雰囲気のある飲泉コーナーがあります。こちらの旅館は、水道水を引いておらず全て冷鉱泉でまかなっているとのこと。



Dscn02291
清潔感漂う、広ーい、休憩処でのんびり過ごすことができました。食堂の料理も瀬戸内の魚介など充実していたので、今回は立ち寄りでしたが、次回は宿泊でのんびり過ごすのがいいかもしれません。



Dscn02251
TVはもちろん、籐の枕や毛布、漫画本なども用意されていました。ラドン泉の効果を最大に発揮できるよう、温泉に入っては休み、また入るの繰り返ができるようになっていて、京都の〔北白川不動温泉〕を思い出しました。

★温泉データー★ (分析:平成19年8月28日)

泉  質 : 単純弱放射能温泉(源泉名:養老温泉)

泉  温 : 16.0

PH 値 : 6.0

湧出 量 : 60 L/分(動力)

ラドンRn: 94.9×10-10Ci/kg

成分総計 : 290 ㎎/kg

使用状況 : 循環(加温有・塩素投入)

場  所 :  広島県尾道市美ノ郷町三成2502-1

電  話 : 0848-48-1411

日帰料金 : 500円(宿泊:9300円2食付)

利用時間 : 10:00-21:00

備  考 : ドライヤー(無料)有・鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2014年4月

〔22湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度3

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

 soon 人気ブログランキングへ

« 【千代田温泉(広島・北広島町)】~食事付で日本一安価な宿~  & 春も近づく、亰の和菓子 | トップページ | 【長島温泉〔松ヶ島共同浴場〕(三重・桑名市)】~かけ流しの湯~  & 亰の和菓子「京鹿の子」 »

風景」カテゴリの記事

広島で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

新幹線は東海道新幹線のヒカリとコダマしか乗った事がありません~~bullettrain
最近の新幹線はカッコいいですね~heart04

「よろのみず、来て先ず一杯、かへりに二杯」
何にも説明いりませんね~~o(^O^*=*^O^)oワクワク
水道を引いて無いという事は加水はありえないですネnote
循環塩素・・・・ちょこっと残念かな~?
でも飲泉コーナーでまたテンションが上がりました~~o(^O^*=*^O^)oワクワク

“温泉を飲まないで下さい”と注意書きがあるとこが多い中、
飲泉sign02
水道が引いてないsign02
そんなとこあるのぉ~!って、驚きましたー@@;

ちびっ子の頃、駄菓子屋さんに良く行ってましたわぁ~coldsweats01
ノスタルジックな温泉、イイですねぇ~spa


じゅうべいさん。。。
最近、新幹線に乗られていないのですね。
おそらく、かなり進化していると思いますが、
旦那さんと一緒にドライブしながらの温泉巡りの
方が、断然楽しいでしょうね♪

玄関わきのこの看板を見た瞬間から
テンション上げ上げでした!
でも、ラジウム泉は特徴が体感しづらいので、
好みの分かれるとことですね(^_^;)

tubo姐さん。。。
そうですね。飲泉のできないところの方が多いですね。
でも、飲めるけれど、役所の届け出とか定期的な検査とか、
手間とコストがかかるので届けない温泉も多いようですよ。
駄菓子屋さんは何歳になってもワクワクしますね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/61142442

この記事へのトラックバック一覧です: 【養老温泉〔養老温泉本館〕(広島・尾道市)】  & さくら は ここちいい♪:

« 【千代田温泉(広島・北広島町)】~食事付で日本一安価な宿~  & 春も近づく、亰の和菓子 | トップページ | 【長島温泉〔松ヶ島共同浴場〕(三重・桑名市)】~かけ流しの湯~  & 亰の和菓子「京鹿の子」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense