フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【長島温泉〔松ヶ島共同浴場〕(三重・桑名市)】~かけ流しの湯~  & 亰の和菓子「京鹿の子」 | トップページ | 【浜北温泉〔あらたまの湯〕(静岡・浜松市)】~かけ流しの湯~ & 味噌 きしめん♪ »

2015年2月20日 (金)

【シルク温泉〔やまびこ〕(兵庫・豊岡市)】~源泉掛け流しのお湯あります~  &出石そば

■散歩道、今日の写真! 兵庫にて■ ※記事とは関連ありません
Dscn00481
 <出石・正覚田中屋「出石そば」 >
出石(いずし)町は関西では珍しい蕎麦で有名な土地です。江戸時代、信州上田より仙石氏が国替えとともに、そば職人を連れてきたのが始まりとされている。
出石焼の小皿に盛り、5皿が一人前になります。 「挽きたて」「打ちたて」「茹がきたて」の”三たて”が伝統的な信条( ̄ー ̄)ニヤリ

--------------------------------------------------------------------
【シルク温泉〔やまびこ〕(兵庫・豊岡市)】立寄り
入湯日:2014年4月

Dscn00861
兵庫は、舞若狭自動車道福知山ICより車で45分弱の山陰海岸ジオパーク内に位置する シルク温泉〔やまびこ〕へ浸かって来ました。お肌がシルクのような艶肌になるのが売りのようですね。



Dscn00841
外観は、道の駅のようなイメージ。宿泊施設も完備しており、食堂では手打ち蕎麦も楽しむことができるそうです。



Dscn00891
広々としたロビーの奥には、畳敷きの休憩処もあり、のんびりすることができます。



Dscn00901
早速、温泉へと参りましょう♪ 当日は、男性が「花の湯」でしたが、男女日替わりで「山の湯」と交代となります。



Dscn00971
浴場入ったところにある、掛け湯は豪快に流されています。



Dscn01061
内湯は、大きく取られた窓で開放感満点です。外には水車をチラッと見ることができます。笹濁りの内湯は第二源泉をつかられているようです。



Dscn01001
源泉露天風呂へとやって来ました!源泉100%手の加えられていない温泉に入らせていただきます。こちらも第二源泉なのですが、内湯と同じ源泉とは思えませんが、循環ろ過しなければここまで赤褐色になるのは驚きました。お湯のお味はかなり塩辛く、金気臭と鉱物臭を嗅ぐことができます。ただ、何故かスベスベさは内湯の方が体感できした。



Dscn01011
源泉風呂の横には水車がセッティングされていて、その先には、のどかな風景が現れました。実はこの源泉露天の他にも第一源泉を使用した露天風呂を楽しむことができます。思っていた以上に極上のヌルヌル温泉を楽しめることができる幸せな一時でした。。

★温泉データー★ (分析日 ①平成21年3月23日 ②平成23年10月17日)

泉  質 : ①ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉
       ②含弱放射能-ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉
       (源泉名:シルク温泉 ①第一源泉・②第二源泉)

泉  温 : ①30.9 ②35.3

PH 値 : ①7.13 ②7.50

湧出 量 : ①50 ②114 L/分(動力)

ラドンRn: 12.2×10-10Ci/kg

成分総計 : ①8260 ②4567 ㎎/kg

使用状況 : 一部掛け流し(露天源泉風呂)

場  所 :  兵庫県豊岡市但東町正法寺165

電  話 : 0796-54-0141

日帰料金 : 600円

利用時間 : 6:00-23:00(休み:無し)

備  考 : ドライヤー無・鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ無

入湯月日 : 2014年4月

〔26湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

 soon 人気ブログランキングへ

« 【長島温泉〔松ヶ島共同浴場〕(三重・桑名市)】~かけ流しの湯~  & 亰の和菓子「京鹿の子」 | トップページ | 【浜北温泉〔あらたまの湯〕(静岡・浜松市)】~かけ流しの湯~ & 味噌 きしめん♪ »

そば・うどん」カテゴリの記事

兵庫で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

露天風呂の解放感てか、丸見え~!?
草むらの中に湧き出た温泉をそのまま囲っただけの様な!
目隠しの壁もシンプルで 自然の中~、みたいclover

山陰海岸ジオパークの散策を楽しんだ野でしょうか?
シルクのお肌になってみたいですう~confident

tuba姐さん。。。
見た感じ、ワイルドそうに見える露天ですが、
一部がワイルドだったので部分撮影しました(^_^;)
ワイルドではないですが、お湯はツルヌルでサイコーでしたよ~

正覚田中屋「出石そば」
これは何人で食べたの?
少し太めでコシがしっかりしてそう~heart04

>シルク温泉
名前を見た時にシルクみたいな肌触りになるのかと想像できますねnote
簡保の宿では一部だけとはいえ掛け流しがあるのは珍しいかも~bleah
ヌルヌル温泉・・・・・しばらく浸かってないなぁ~

え~~?

お蕎麦すごい!!ヽ(^。^)ノ
食べに行きたい!!

でも遠すぎるww。

じゅうべいさん。。。
出石は、約50件の蕎麦屋が立ち並んでいる、関西屈指のそば処なんですよ。
4人で待っていたら、ドンドン小皿の蕎麦が積まれていきました(-_-;)
わんこそば的で一皿一皿ペッロっと食せますsmile

まさにシルク的な感触でした。
ここは日帰り施設で、簡保資金が使われているようで、
かんぽの宿とは、ちょっと違うようですよ・・・

おじゃる☆さん。。。
出石蕎麦、近くへ行くと必ず寄ってます!
「挽きたて」「打ちたて」「茹がきたて」の”三たて”が信条、
ってのがいいでしょ!
是非、コウノトリ見に来て、寄ってってください(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/61169252

この記事へのトラックバック一覧です: 【シルク温泉〔やまびこ〕(兵庫・豊岡市)】~源泉掛け流しのお湯あります~  &出石そば:

« 【長島温泉〔松ヶ島共同浴場〕(三重・桑名市)】~かけ流しの湯~  & 亰の和菓子「京鹿の子」 | トップページ | 【浜北温泉〔あらたまの湯〕(静岡・浜松市)】~かけ流しの湯~ & 味噌 きしめん♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense