フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【小山田温泉〔コミュニティーホールぴあ小山田〕(三重・四日市市)】~かけ流しの湯~  &京の和菓子「梅」~ | トップページ | 【千代田温泉(広島・北広島町)】~食事付で日本一安価な宿~  & 春も近づく、亰の和菓子 »

2015年2月12日 (木)

【新湯の山温泉〔グリーンホテル〕(三重・菰野町)】~かけ流しの湯~  & 灘の酒蔵巡り

■散歩道、今日の写真! 兵庫・灘にて■ ※記事とは関連ありません
Dscn00541
 <沢の鶴 昔の酒蔵資料館「麹 室」 >
灘の酒蔵巡りをしてきました! 写真は沢の鶴さんですが、徒歩圏内で他にも3つの蔵が蔵見学や資料館を運営しており、すべて無料。灘の酒蔵の太っ腹さを垣間見ました。もちろん巡った酒造元6ヶ所とも試飲もございます♪
写真は、昔の麹室、良質の麹菌を繁殖させるためかなりの高温多湿だったらしい。

--------------------------------------------------------------------
【新 湯の山温泉〔グリーンホテル〕(三重・菰野町)】立寄り
入湯日:2014年4月

Dscn02331
三重は、東名阪高速道四日市ICから車で30分弱の御在所岳の東麓の湯の山温泉郷にある「新湯の山温泉〔グリーンホテル〕」に浸かってきました。湯の山温泉は、718年に浄薫和尚により発見された古湯とのこと。


Dscn023241
外観では分かりづらいですが、かなりの大型旅館であることをゴージャスなロビーと廊下が物語っています。


Dscn02271
温泉棟まではバリアフリーの廊下を少し歩きますが、訪問した春の季節には見事な桜を楽しむことができました。


Dscn01791
温泉の入り口には、日本温泉協会の天然温泉の証が掲げられていました。大露天風呂の「なごみの湯」のモノのようです。給排湯方式と新湯注入率が3なのが残念ですが利用源泉はパーフェクトのようです。


Dscn01821
ここが脱衣所です。清掃が行き届いていて気持ちいいです。それでは、早速、温泉へと向かいます♪


Dscn01831
浴室へとやって来ました!入って正面のい小さい湯船が第3号温泉です。岩の間から熱い湯がドバドバ掛け流されています。


Dscn01901
こちらが、第4号温泉利用の大きい湯船です。熱交換で加温をしてるとのことで、適温のお湯でオーバーフローもしっかりしてます。


Dscn02191
内湯の湯船全景ですが、さすが大型旅館だけあり、誰でもが気持ちよく過ごせるよう作られているのは素晴らしいですね。


Dscn02101
露天へ出るたところに、緑の源泉水という飲泉処がありそのすぐ隣に庭園露天風呂「癒しの湯」あります。以前は第2源泉が使われていたという情報もありますが、今は第3源泉を使用しているようです。


Dscn02051
その階段をずーと降りていくと大露天風呂「なごみの湯」がありました。こちらも第3源泉が使われているようです。緑黄色の温泉はヌルスベ感もしっかりあり、大型旅館では珍しく湯の華が舞っておりました。第3源泉は僅かな硫黄臭も感じられ、お味は薄ダシ味でグビグビと堪能させていただきました。


Dscn02221
温泉で至福の一時をほっこり過ごし、脱衣所へと戻ってきました。洗面台をふと見る蛇口から温泉が出てくるようで、これにはテンションあがりました。


Dscn02301 Dscn02311_2
東海地方を中心に温泉スタンプラリーを展開している「ゆらん」の温泉ランキングで上位に選ばれているだけのこともあり、万人向けする温泉を楽しむことができました。

★温泉データー★ (分析:①平成19年2月20日 ②平成19年6月27日)

泉  質 : 単純温泉(源泉名:①新湯の山温泉3号源泉、②新湯の山温泉4号源泉)

泉  温 : ①45.9 ②39.1

PH 値 : ①8.6、②8.5

湧出 量 : ①500、②140 L/分(動力)

ラドンRn: ①5.9、②4.2×10-10Ci/kg

成分総計 : ①530、②692 ㎎/kg

使用状況 : 掛流し一部循環(加水無し・熱交換で加温有・塩素投入)

場  所 :  三重県三重郡菰野町千草西江野7054-173

電  話 : 059-392-3111

日帰料金 : 670円

利用時間 : 10:00-18:00(休み:木)

備  考 : ドライヤー(無料)有・鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2014年4月

〔14湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度5・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

 soon 人気ブログランキングへ

« 【小山田温泉〔コミュニティーホールぴあ小山田〕(三重・四日市市)】~かけ流しの湯~  &京の和菓子「梅」~ | トップページ | 【千代田温泉(広島・北広島町)】~食事付で日本一安価な宿~  & 春も近づく、亰の和菓子 »

風景」カテゴリの記事

三重で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

広々とした廊下に絨毯張りo(*^▽^*)o豪華shine
ゆったりとした湯船が開放的で行ってみたくなりました(近ければ絶対に行く!)

新湯を新潟と見間違えちゃったぁ~(^^ゞsweat01

tuba姐さん。。。
なかなかゴージャスでしょ!
それでいて、温泉がいいのでサイコーです(^_^)
残念ながら、新潟にはソー簡単には行けません(涙)


こんなに掛け流してお湯って無くならないのかしら・・・coldsweats02
洗面台の蛇口も温泉なんて、なんと贅沢なheart02
大当たりの湯に出会える喜びがあるから湯巡りは止められませんネ~bleah

じゅうべいさん。。。
いろいろ情報を集めて湯巡りしますが、
情報以上に大当たりの温泉に巡り会えはサイコーですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/61121794

この記事へのトラックバック一覧です: 【新湯の山温泉〔グリーンホテル〕(三重・菰野町)】~かけ流しの湯~  & 灘の酒蔵巡り:

« 【小山田温泉〔コミュニティーホールぴあ小山田〕(三重・四日市市)】~かけ流しの湯~  &京の和菓子「梅」~ | トップページ | 【千代田温泉(広島・北広島町)】~食事付で日本一安価な宿~  & 春も近づく、亰の和菓子 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense