フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月20日 (金)

【シルク温泉〔やまびこ〕(兵庫・豊岡市)】~源泉掛け流しのお湯あります~  &出石そば

■散歩道、今日の写真! 兵庫にて■ ※記事とは関連ありません
Dscn00481
 <出石・正覚田中屋「出石そば」 >
出石(いずし)町は関西では珍しい蕎麦で有名な土地です。江戸時代、信州上田より仙石氏が国替えとともに、そば職人を連れてきたのが始まりとされている。
出石焼の小皿に盛り、5皿が一人前になります。 「挽きたて」「打ちたて」「茹がきたて」の”三たて”が伝統的な信条( ̄ー ̄)ニヤリ

--------------------------------------------------------------------
【シルク温泉〔やまびこ〕(兵庫・豊岡市)】立寄り
入湯日:2014年4月

Dscn00861
兵庫は、舞若狭自動車道福知山ICより車で45分弱の山陰海岸ジオパーク内に位置する シルク温泉〔やまびこ〕へ浸かって来ました。お肌がシルクのような艶肌になるのが売りのようですね。



Dscn00841
外観は、道の駅のようなイメージ。宿泊施設も完備しており、食堂では手打ち蕎麦も楽しむことができるそうです。



Dscn00891
広々としたロビーの奥には、畳敷きの休憩処もあり、のんびりすることができます。



Dscn00901
早速、温泉へと参りましょう♪ 当日は、男性が「花の湯」でしたが、男女日替わりで「山の湯」と交代となります。



Dscn00971
浴場入ったところにある、掛け湯は豪快に流されています。



Dscn01061
内湯は、大きく取られた窓で開放感満点です。外には水車をチラッと見ることができます。笹濁りの内湯は第二源泉をつかられているようです。



Dscn01001
源泉露天風呂へとやって来ました!源泉100%手の加えられていない温泉に入らせていただきます。こちらも第二源泉なのですが、内湯と同じ源泉とは思えませんが、循環ろ過しなければここまで赤褐色になるのは驚きました。お湯のお味はかなり塩辛く、金気臭と鉱物臭を嗅ぐことができます。ただ、何故かスベスベさは内湯の方が体感できした。



Dscn01011
源泉風呂の横には水車がセッティングされていて、その先には、のどかな風景が現れました。実はこの源泉露天の他にも第一源泉を使用した露天風呂を楽しむことができます。思っていた以上に極上のヌルヌル温泉を楽しめることができる幸せな一時でした。。

★温泉データー★ (分析日 ①平成21年3月23日 ②平成23年10月17日)

泉  質 : ①ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉
       ②含弱放射能-ナトリウム-炭酸水素塩・硫酸塩・塩化物泉
       (源泉名:シルク温泉 ①第一源泉・②第二源泉)

泉  温 : ①30.9 ②35.3

PH 値 : ①7.13 ②7.50

湧出 量 : ①50 ②114 L/分(動力)

ラドンRn: 12.2×10-10Ci/kg

成分総計 : ①8260 ②4567 ㎎/kg

使用状況 : 一部掛け流し(露天源泉風呂)

場  所 :  兵庫県豊岡市但東町正法寺165

電  話 : 0796-54-0141

日帰料金 : 600円

利用時間 : 6:00-23:00(休み:無し)

備  考 : ドライヤー無・鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ無

入湯月日 : 2014年4月

〔26湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

 soon 人気ブログランキングへ

2015年2月18日 (水)

【長島温泉〔松ヶ島共同浴場〕(三重・桑名市)】~かけ流しの湯~  & 亰の和菓子「京鹿の子」

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません
Dscn11581
 <塩芳軒「京鹿の子」 >
まだらな鹿の背中に似ているためにそう名付けられた和菓子。
外は白小豆を寒天で包んでおり、その中は上品な甘さの白あん。
今回の上生菓子は、菓銘「京鹿の子」。
外・かのこ、中・白あん。

--------------------------------------------------------------------
【長島温泉〔松ヶ島共同浴場〕(三重・桑名市)】立寄り
入湯日:2014年4月

Dscn99901
三重は、東名阪道長島ICより車で10分弱のなばなの里にもほど近い住宅地にある共同浴場、長島温泉〔松ヶ島共同浴場〕に浸かってきました。探すのに苦労するジモ銭的存在感です。



Dscn00241
訪れたのは、消費増税直後の4月でしたが、なぜだか5月から10円UPの110円になるとのことで、男湯の引き戸を開けたところにある番台で、おばさんに100円を手渡します。



Dscn00151
共同浴場なのに脱衣所には、鍵付のロッカーが設置されていました。建物は年季の入ったものですが、清掃が行き届いており、地域の方が大切にされているのがわかりますね。



Dscn00081
さっそく、浴室に向かおうとすると、扉にお願い事項が貼られていました。
 ・・・浴槽への水の加水はなるべくひかえてください・・・ とあります。源泉を大切にされているようです。



Dscn99961
浴室には地元の人が既にたくさん居られました。分かりづらいのですが6,7人でいっぱいになる大きさの楕円形の湯船がドンっと真ん中に設置されており、人が入ると縁から豪快に掛け流されます。洗い場はカランが5つで温泉が出てくるのもうれしいですね。



Dscn00041
湯口からは左から源泉が出されていました。右の蛇口からは加水用の水が出せるようです。タイルがブルーなので深い緑に見えますが、温泉は薄い緑黄色のようで、鉱物臭と油臭がし、浸かればすぐにヌルヌルする肌触りの良さは絶品です。



Dscn00221
かなりあったまるお湯で、脱衣所のシンプルな木製の長椅子でしばらく涼ませてもらいました。このような共同浴場は地域の方により維持運営されていますがだんだん減っています。いつまでも継続してもらうためにも、我々外来者はマナーを守ることが大事だと思います。

★温泉データー★ (分析日 平成15年10月17日)

泉  質 : ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(源泉名:長島温泉 ①R15号・②R16号 混合井)

泉  温 : ①60.0 ②57.7

PH 値 : 不明

湧出 量 : 不明 L/分(動力)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : ①1059 ②1839 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(加水有)

場  所 :  三重県桑名市長島町十日外面349番地

電  話 : 無し

日帰料金 : 110円

利用時間 : 17:00-20:00(休み:日・祝)

備  考 : ドライヤー無・鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ無

入湯月日 : 2014年4月

〔25湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★5★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度5

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

 soon 人気ブログランキングへ

2015年2月16日 (月)

【養老温泉〔養老温泉本館〕(広島・尾道市)】  & さくら は ここちいい♪

■散歩道、今日の写真! 広島にて■ ※記事とは関連ありません 
Dscn01111
 <山陽・九州新幹線「さくら」 >
今更ですが、新型?新幹線さくらに乗ってきました。見た目はのぞみと変わりません(少しブルー掛かっているらしい)。しかし、普通指定席のシートがゴージャス! シートは2+2の4列で広々。木目調の落ち着くデザインでフカフカです。一度お試しを!

--------------------------------------------------------------------
【養老温泉〔養老温泉本館〕(広島・尾道市)】立寄り
入湯日:2014年4月

Dscn01921
広島は、山陽自動車道尾道ICから車で5分の尾道市街から奥まったところにある 養老温泉〔養老温泉本館〕 に浸かってきました。昭和の懐かしさを前面に謳った温泉旅館のようです。真っ暗闇の中に正面玄関が煌々と輝いています。



Dscn02321
日帰り客は、横の玄関から入るようです。



Dscn01951
玄関わきには「よろのみず、来て先ず一杯、かへりに二杯」の看板の横に冷鉱泉の利用客持ち帰り用蛇口が設置されていました。温泉には期待ができそう。



Dscn01961
玄関の引き戸を開け入ってみるとフロントはまるで駄菓子屋さんのような昭和チックさが漂っています。実際に駄菓子も売っている。昭和35年開湯とのことでその雰囲気を出しているが、実際は綺麗に改装されています。建物全体的に照明を落としていて落ち着いています。温泉入り口。



Dscn02201
脱衣所も暗めだが、最近改装されたのか今風の造りになってます。



Dscn02171
素っ裸になり、浴室に入ってみると露天は無く銭湯のような四角い湯船が一つあります。真ん中が深くなっており周りで半身浴もできますね。



Dscn02191
養老温泉全体がそうなのですが昭和のノスタルジックを浴室でも演出しており、壁面を囲んでいるタイル画が素敵です。



Dscn02071
窓の外にある庭園がライトアップされており、湯船の脇の低いところで、ぼーと過ごすことができました。お湯は無色透明で無味無臭と特徴はありませんが、ラドン泉特有のやわらかさ、後でポカポカ温まる温泉でした。



Dscn02221
ロビーには、雰囲気のある飲泉コーナーがあります。こちらの旅館は、水道水を引いておらず全て冷鉱泉でまかなっているとのこと。



Dscn02291
清潔感漂う、広ーい、休憩処でのんびり過ごすことができました。食堂の料理も瀬戸内の魚介など充実していたので、今回は立ち寄りでしたが、次回は宿泊でのんびり過ごすのがいいかもしれません。



Dscn02251
TVはもちろん、籐の枕や毛布、漫画本なども用意されていました。ラドン泉の効果を最大に発揮できるよう、温泉に入っては休み、また入るの繰り返ができるようになっていて、京都の〔北白川不動温泉〕を思い出しました。

★温泉データー★ (分析:平成19年8月28日)

泉  質 : 単純弱放射能温泉(源泉名:養老温泉)

泉  温 : 16.0

PH 値 : 6.0

湧出 量 : 60 L/分(動力)

ラドンRn: 94.9×10-10Ci/kg

成分総計 : 290 ㎎/kg

使用状況 : 循環(加温有・塩素投入)

場  所 :  広島県尾道市美ノ郷町三成2502-1

電  話 : 0848-48-1411

日帰料金 : 500円(宿泊:9300円2食付)

利用時間 : 10:00-21:00

備  考 : ドライヤー(無料)有・鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2014年4月

〔22湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度3

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

 soon 人気ブログランキングへ

2015年2月14日 (土)

【千代田温泉(広島・北広島町)】~食事付で日本一安価な宿~  & 春も近づく、亰の和菓子

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません 
Dscn00281
  <二條若狭屋「梅一輪」 >
梅が一輪、一輪咲いていくと、僅かずつ春が近づいているわけですね。
今回の上生菓子は、菓銘「梅一輪」。枝は昆布でした(^_^)
外・きんとん、中・粒餡。

--------------------------------------------------------------------
【千代田温泉(広島・北広島町)】宿泊
入湯日:2014年4月

Dscn00241
広島は、中国自動車道千代田ICから車で5分の山間に佇む 八千代温泉 に泊まってきました。こちらは1泊2食付で税込2500円と日本一安い温泉宿として有名でしたが、消費増税以降は2食付で込み込み3000円となっていました。見た目は銭湯といった様相で、実際地元の人で賑わっています。



Dscn00261
入ってみるとフロントには、風呂関係の雑貨品の他にお菓子類やパン等の食品や衣類が所狭しと売られていました。まるで田舎のよろず屋さんのようですね。



Dscn01721 Dscn00331
宿泊部屋は2階のようです。階段には真っ赤なカーペットが敷かれています。
部屋は300円UPの新館ではないので年季が入っていますが清掃が行き届いており想像以上に快適でした。寒い時期だったので布団とコタツがドッキングしていました。岡山の「湯の瀬温泉旅館」を思い出してしまいました。



Dscn01601 Dscn01491
日帰りで利用されるであろう50畳ほどもある大広間です。入り口脇にある昭和っぽいワンカップの自販機は、消費増税には対応できず、別途10円は売店の人に渡すシステムのようです。



Dscn00451
浴室前へとやって来ました。こちらにも昭和っぽいスロットマシーンやマッサージチェアがあり、左のほうでは視力が測れるコーナーもありました。



Dscn00431
浴室の入り口は暖簾ではなく、トイレの入り口のようでおもしろいです。真ん中には1カ月を4等分した忘れ物保管箱が用意されています。



Dscn00511
脱衣所です。コインリターン式のロッカーも完備されていて、グリコ牛乳も座ってゆっくり飲むことができます。



Dscn01471
浴室へとやってきました。4つのカランと手前から水風呂、白湯のジャグジー、そして奥が、茶褐色の冷鉱泉を加温した、地元では赤湯と呼ばれている温泉浴槽です。



Dscn00601
温泉浴槽にある蛇口からは源泉をそのまま出すことができます。蛇口が斜めっているがお愛嬌です。



Dscn01321
入口の方を向いてまったりしているところです。左の扉の向こうにはサウナが完備されています。茶褐色の弱放射能冷鉱泉というのは珍しいですが、香りや味に特徴はありません。浴感はまったりといった感じでやわらかく長時間入っていられました。こんな安価で贅沢な時間を過ごせ、とても贅沢な温泉です。



Dscn0117 Dscn01101
食事は食堂でいただきます。どんな料理が出るのか気になるところですが、メニューが掲げられており、すきな物を追加でオーダーできるシステムのようです。麩の味噌汁を追加しました。



Dscn01081_2
今宵の夕食は、カレイの煮付けと、もやしと豚肉とピーマンの炒め物です。これに漬物とご飯が食べ放題です。ビールは別売り。馬刺しを追加するか、すごく悩やんでしまいました。



Dscn01581
翌朝の食事は、目玉焼きと麩の味噌汁。これに漬物とご飯が食べ放題です。これで一泊2500円から3000円に上がったとはいえ、驚ろくべきコスパですね。いつまでも頑張ってほしい温泉宿さんです。

★温泉データー★ (分析:平成22年11月29日)

泉  質 : 単純弱放射能冷鉱泉(源泉名:千代田温泉)

泉  温 : 16.6

PH 値 : 6.5

湧出 量 : 23 L/分(動力)

ラドンRn: 74×10-10Ci/kg

成分総計 : 246 ㎎/kg

使用状況 : 循環(加温有・塩素投入)

場  所 :  広島県山県郡北広島町 南方4796

電  話 : 0826-72-2280

日帰料金 : 350円(宿泊:3000円2食付)

利用時間 : 7:30-20:00

備  考 : ドライヤー(無料)有・鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2014年4月

〔21湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)3・
むふふ度(宿泊時のみ)1・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

 soon 人気ブログランキングへ

2015年2月12日 (木)

【新湯の山温泉〔グリーンホテル〕(三重・菰野町)】~かけ流しの湯~  & 灘の酒蔵巡り

■散歩道、今日の写真! 兵庫・灘にて■ ※記事とは関連ありません
Dscn00541
 <沢の鶴 昔の酒蔵資料館「麹 室」 >
灘の酒蔵巡りをしてきました! 写真は沢の鶴さんですが、徒歩圏内で他にも3つの蔵が蔵見学や資料館を運営しており、すべて無料。灘の酒蔵の太っ腹さを垣間見ました。もちろん巡った酒造元6ヶ所とも試飲もございます♪
写真は、昔の麹室、良質の麹菌を繁殖させるためかなりの高温多湿だったらしい。

--------------------------------------------------------------------
【新 湯の山温泉〔グリーンホテル〕(三重・菰野町)】立寄り
入湯日:2014年4月

Dscn02331
三重は、東名阪高速道四日市ICから車で30分弱の御在所岳の東麓の湯の山温泉郷にある「新湯の山温泉〔グリーンホテル〕」に浸かってきました。湯の山温泉は、718年に浄薫和尚により発見された古湯とのこと。


Dscn023241
外観では分かりづらいですが、かなりの大型旅館であることをゴージャスなロビーと廊下が物語っています。


Dscn02271
温泉棟まではバリアフリーの廊下を少し歩きますが、訪問した春の季節には見事な桜を楽しむことができました。


Dscn01791
温泉の入り口には、日本温泉協会の天然温泉の証が掲げられていました。大露天風呂の「なごみの湯」のモノのようです。給排湯方式と新湯注入率が3なのが残念ですが利用源泉はパーフェクトのようです。


Dscn01821
ここが脱衣所です。清掃が行き届いていて気持ちいいです。それでは、早速、温泉へと向かいます♪


Dscn01831
浴室へとやって来ました!入って正面のい小さい湯船が第3号温泉です。岩の間から熱い湯がドバドバ掛け流されています。


Dscn01901
こちらが、第4号温泉利用の大きい湯船です。熱交換で加温をしてるとのことで、適温のお湯でオーバーフローもしっかりしてます。


Dscn02191
内湯の湯船全景ですが、さすが大型旅館だけあり、誰でもが気持ちよく過ごせるよう作られているのは素晴らしいですね。


Dscn02101
露天へ出るたところに、緑の源泉水という飲泉処がありそのすぐ隣に庭園露天風呂「癒しの湯」あります。以前は第2源泉が使われていたという情報もありますが、今は第3源泉を使用しているようです。


Dscn02051
その階段をずーと降りていくと大露天風呂「なごみの湯」がありました。こちらも第3源泉が使われているようです。緑黄色の温泉はヌルスベ感もしっかりあり、大型旅館では珍しく湯の華が舞っておりました。第3源泉は僅かな硫黄臭も感じられ、お味は薄ダシ味でグビグビと堪能させていただきました。


Dscn02221
温泉で至福の一時をほっこり過ごし、脱衣所へと戻ってきました。洗面台をふと見る蛇口から温泉が出てくるようで、これにはテンションあがりました。


Dscn02301 Dscn02311_2
東海地方を中心に温泉スタンプラリーを展開している「ゆらん」の温泉ランキングで上位に選ばれているだけのこともあり、万人向けする温泉を楽しむことができました。

★温泉データー★ (分析:①平成19年2月20日 ②平成19年6月27日)

泉  質 : 単純温泉(源泉名:①新湯の山温泉3号源泉、②新湯の山温泉4号源泉)

泉  温 : ①45.9 ②39.1

PH 値 : ①8.6、②8.5

湧出 量 : ①500、②140 L/分(動力)

ラドンRn: ①5.9、②4.2×10-10Ci/kg

成分総計 : ①530、②692 ㎎/kg

使用状況 : 掛流し一部循環(加水無し・熱交換で加温有・塩素投入)

場  所 :  三重県三重郡菰野町千草西江野7054-173

電  話 : 059-392-3111

日帰料金 : 670円

利用時間 : 10:00-18:00(休み:木)

備  考 : ドライヤー(無料)有・鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2014年4月

〔14湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度5・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
  にほんブログ村

 soon 人気ブログランキングへ

2015年2月11日 (水)

【小山田温泉〔コミュニティーホールぴあ小山田〕(三重・四日市市)】~かけ流しの湯~  &京の和菓子「梅」~

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません 
Dscn99891
  <二條若狭屋「梅ごよみ」 >
日本列島は寒波となっておりますが、春はもうそこまで・・・
華やかな紅白の梅の花が満開です♪
今回の上生菓子は、菓銘「梅ごよみ」。外・??、中・栗餡。

--------------------------------------------------------------------
【小山田温泉〔コミュニティーホールぴあ小山田〕(三重・四日市市)】立寄り
入湯日:2014年4月

Dscn01211
三重は、東名阪道鈴鹿ICより車で15分弱の総合病院に併設された日帰り温泉施設「小山田温泉コミュニティーホールぴあ小山田」に浸かってきました。


Dscn01731
小山田記念温泉病院の隣に建っているコミュニティーホールぴあ小山田の中にひっそりと日帰り温泉があるわけですが、目立った看板がないので知らない人は全く気づかないでしよう。


Dscn01671 Dscn01252
入口入ったところにある「四日市市南地域包括支援センター」にて温泉を利用する旨を伝えお金を払います。そして、階段を下りると浴室の暖簾が待ち構えていました。構造上は地下になりますね。


Dscn01271
階段を下りた暖簾の前には、きっかけ湯という飲泉所がありました。陶魂とキツネたちと書かれていますが、温泉との関連性がイマイチハッキリわかりません。


Dscn01641
暖簾をくぐって、脱衣所へとやって来ました。ロッカーは鍵付きでは無くカゴがあるのみなので、貴重品は、階段を下りる前に貴重品ロッカーが用意されていますので、そちらを利用しましょう。


Dscn01621_5 Dscn01631_8
病院に併設されているだけに、正しい温泉入浴法が図柄つきで説明されています。浴室の扉には湯の華を除去していると書かれていました。これはちょっと残念!


Dscn01521
湯船はいたってシンプルです。4人程でいっぱいでしょうか。モール泉っぽいイエローのお湯がそそられます。


Dscn01571
湯口からは大量の温泉が出ていますねえ。湯の華をカットしている黒に布で覆われている湯口。


Dscn01341
どこに足を突っ込んでいるかと言うと、内風呂のガラス面の下が開いており、内風呂のお湯はこの下から露天風呂へ流れているというよりも浴槽が繋がっているわけです。


Dscn01471
露天風呂から内湯を見てみると、浴槽が繋がっていることがよくわかります。露天風呂のほうで温泉がオーバーフローしているのを見ることができます。


Dscn01531
露天風呂より内風呂から外を見ながら、ゆっくり浸かっているほうが、とても癒されました。黄色味の帯びたお湯はヌルスベ感もあり、僅かに油臭も嗅ぐことができ好きなタイプの温泉でした。


Dscn01591
最後に洗い場ですが、4つ用意されており、蛇口やシャワーからも温泉が出ており楽しむことができました。こちらの温泉は立地状態が個性的で隠れ家的な要素が強く面白かったです。

★温泉データー★ (分析日 平成19年1月10日)

泉  質 : 単純温泉(源泉名:小山田温泉)

泉  温 : 56.8

PH 値 : 8.6

湧出 量 : 830 L/分(動力)

ラドンRn: 2.2×10-10Ci/kg

成分総計 : 487 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(塩素投入不明)

場  所 :  三重県四日市市山田町5570-4

電  話 : 059-328-2907

日帰料金 : 500円

利用時間 : 9:30-21:00(休み:無し)

備  考 : ドライヤー(無料)有・ロッカー有・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2014年4月

〔16湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

  にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
 にほんブログ村

 soon 人気ブログランキングへ

2015年2月 6日 (金)

【海津温泉(岐阜・海津市)】~源泉かけ流しの湯~ & 超ひらパー兄さん」 岡田准一

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません
Dscn99911
< ひらかたパーク「年間100万人達成できなかったら 園長さようなら。」交通広告 >

大阪府でUSJに次ぐ動員数を誇る遊園地「ひらかたパーク(略称:ひらぱー)」のPR。
昨年春に園長に就任したひらかたパークキャラクター「超ひらパー兄さん」こと岡田准一が
与えられたミッション、年間来園者100万人達成期限まで1ヶ月切りました!
1月中旬には90万人突破したそうだが、さてどうなるか、楽しみだ~

--------------------------------------------------------------------
【海津温泉(岐阜・海津市)】宿泊
入湯日:2014年4月

Dscn99971
岐阜は、名神高速道大垣ICから車で30分の木曽川・長良川・揖斐川の三大河に囲まれたか 「海津温泉」 に泊まってきました。到着が遅くなり、周りに民家がないため真っ暗な中に建物が浮かび上がっていました。


Dscn00051
スーパー銭湯の形式で日帰り客も多いのですが、訪問時は日帰り入浴は終わっており、清掃の行き届いた広~いロビーは静まりかえっていました。


Dscn00011
こちらが、本日の疲れを癒す和室の部屋です。既に布団が敷かれており、そのまま倒れこみたい情動に駆られながらも、至極の温泉へと向かいましょう!


Dscn00071
「長寿の湯」へとやって来ました。海津温泉には、他に「癒しの湯(露天風呂有)」と介護等大浴場を利用できない人専用の「ふくしの湯」がありますが、当日は大人の事情で「長寿の湯」のみしか入ることができませんでした。「癒しの湯」には、絶対リベンジを目指します!


Dscn00091
脱衣所はモダンな造りで居心地が良いです。長寿の湯が一番あたらしい建物のようです。


Dscn00771
早朝の大浴場です。外の竹林と円形の湯船はなんだか温泉情緒を醸し出してくれます。


Dscn00471
反対から見ると、木曽三川公園の風景が壁画になっていました。茶褐色の温泉も映えて見えます。


Dscn01061
湯船の中心にある、なんとも古風に見える湯口から三方に温泉が掛け流されています。


Dscn00941
縁に二か所ある切り込みからは、源泉がタップタップと掛け流されていました。見てるだけで気持ちが良いですねえ。


Dscn0099
壁画と愛嬌のある湯口から流れ出す温泉を眺めながらの湯浴みは、とっても心地よく感じます。茶褐色のお湯は、金気臭もしっかり感じられ、お味は強い磯味と鉄味が主張しあったパンチのあるモノでした。そして、しばらくするとポッカポカになる寒い時期にピッタリな掛け流しの温泉でした。近いうちに未湯の「癒しの湯」へリベンジしたいと強く思わせられました。


Dscn01181
こちらが実写の木曽三川公園一部です。

★温泉データー★ (分析:平成25年2月26日)

泉  質 : ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉(源泉名:海津温泉)

泉  温 : 44.0

PH 値 : 7.2

湧出 量 : 1050 L/分(動力)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : 9710 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(100%源泉風呂有)

場  所 :  岐阜県海津市海津町福江560-1

電  話 : 0584-54-5220

日帰料金 : 510円(宿泊:5650円食事無し)

利用時間 : 10:00-21:30(休み:毎月10日)

備  考 : ドライヤー(無料)有・ロッカー有・シャンプー.ソープ有・各温泉料金別 ・月曜日男女入替

入湯月日 : 2014年4月

〔15湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足5・清潔満足度5・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)3・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

  にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
 にほんブログ村

 soon 人気ブログランキングへ

2015年2月 1日 (日)

【天然温泉 虹の湯〔虹の湯二色の浜店〕(大阪・貝塚市)】 &亰の和菓子~

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn12171
<長生堂「初春」 >
遅ればせながら、1月のお菓子ですが登場させました。
これを逃せば、12年後(^_^;)になってします。
今回の上生菓子は、菓銘「初春」。
大地を駆け巡るかわいい子羊を表現。
外・葛、下・つぶ餡。

--------------------------------------------------------------------
【天然温泉 虹の湯〔虹の湯二色の浜店〕(大阪・貝塚市)】立寄り
入湯日:2014年4月

Dscn99351
大阪は、南海本線二色浜駅から徒歩15分の大阪港の海辺にあるスーパー温泉銭湯、「天然温泉 虹の湯〔虹の湯二色の浜店〕」へ浸かってきました。運営はホームセンターアグロがやっているようです。


Dscn99041
通常のマッサージの他に韓国式あかすりや、タイ式リラクゼーションなどボディケアにも力を入れているようですね。


Dscn99281
早速、中に入ると清掃の行き届いたロビーには産直っぽいフルーツ達が販売されていました。


Dscn99271
その先へと進むと、男女の暖簾のかかった浴室入り口があります。男女は日替りのようです。


Dscn99261
脱衣所へやって来ました。こちらもきれいに清掃が行き届いています。


Dscn99161
浴室へ入り掛け湯をした後、内湯を通り過ぎ、露天風呂へと進むと、ヒノキ風呂が目に入ったので先ずはこちらに浸かります。この笹濁りがなんだか大好きなんです。


Dscn99151
向かいには、岩露天風呂とその奥に壺風呂が3つありました。


Dscn99081
壺風呂がかけ流されていないのは、珍しいような気がしますねえ。


Dscn99091
壺風呂の正面には岩風呂と内湯の建物が見えます。


Dscn99201
そして岩風呂の湯口からは大量の温泉が流されており、素晴らしく変色していますね。その向こうは女子風呂だからでしょうか、上には竹が組まれており乗り越えないように見せかけており、まるで砦のようになっていました。


Dscn99231
いろいろな露天を楽しんだ後、内湯へと戻ってきました。緑黄色のお湯は無味無臭で大きな特徴があるわけではないですが、やわらかさを感じさせてくれます。やはりここはゆっくりいろいろなお風呂に入ってみたいですね。

★温泉データー★ (分析日 平成16年6月29日)

泉  質 : 単純温泉(源泉名:虹の湯温泉二色の浜店)

泉  温 : 30.3

PH 値 : 7.4

湧出 量 : 880 L/分(動力)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : 253 ㎎/kg

使用状況 : 循環(加温有・塩素投入)

場  所 :  大阪府貝塚市澤890-15

電  話 : 0724-39-2227

日帰料金 : 600円

利用時間 : 10:00-25:00(休み:無し)

備  考 : ドライヤー(無料)有・ロッカー有・シャンプー.ソープ有・男女日替

入湯月日 : 2014年4月

〔11湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足3・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度3

↓ 参考になれば、ポッチっと下、お願いします ↓

  にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
 にほんブログ村

 soon 人気ブログランキングへ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のコメント

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense