フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【赤倉 日山温泉〔ひやま山荘お湯センター〕(山形・最上町)】~源泉かけ流しの湯~  &京の和菓子「山もみじ」 | トップページ | 【赤倉温泉 〔湯守の宿 三之亟〕(山形・最上町)】~掛け流しの湯~ &京の湯豆腐 »

2015年1月 2日 (金)

★謹賀新年★ 2015年!

明けましておめでとうございます。
深酒がたたり、昨年同様2日のご挨拶となりました。

温泉回想録にお立ち寄りいただき、ありがとうございます。
昨年は、サボりがちでしたが、沢山の方々に来ていただき、感謝感謝です。
今年も、よろしくお願い致します!

今年も、この1年間に、初入湯100湯を目標としましたが、
どんなお湯と巡り合えますことやら、とても楽しみです♪
昨年は55日間温泉巡りをし、64湯にお世話になり、うち初入湯は52湯と目標未達となってしまいました(涙)
そんな中、湯次的に2014年新湯で5本の指に入った温泉を振り返り、今年も充実した温泉生活を送りたいと思います。

 
 

 

それでは、第5位!

【海老鶴温泉〔長命の湯〕(山形・河北町)】
2014年3月入湯の温泉。
Dscn98011
山形は最上川沿いの機関車「 辨慶号」のオブジェが目を引く、田園地帯にある一軒宿。
全体がオーナーの手作り感があり和めます。宿泊部屋は列車の貨物室を改造して設置しているコト。食堂ではミニSLが料理を運んでくれるコト。ご主人が温泉を掘り当てたはいいが、周りの田畑に温泉水が入り込み大問題となり急いで排水溝を作ったコト。等々。いろいろ面白い話があります。
源泉かけ流しの全身細かな泡つきが楽しめる黄色味の帯びた無色透明のお湯は、硫黄臭が香り、お味は甘塩の出汁のような中に硫黄と金気が混じった好きなテイストでした。泡の付いた肌をさすってみるとヌルスベ感が心地いいが、長湯禁止の注意書きを見落とさないように(^_^;)
http://kimamura.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-191d.html

 

 
  
  

第4位!

【湯の山片岡温泉〔アクアイグニス片岡温泉〕(三重・菰野町)】
2014年2月入湯の温泉。
Dscn99551
三重・四日市から湯の山温泉へ向かう途中にある。「癒し」と「食」をテーマにした複合温泉リゾートがコンセプトの近代的施設。
源泉かけ流しにこだわりながらも、今流行の万人受けする温泉スタイルを取り入れているのがすばらしい。併設の人気パティシェのケーキカフェはいつも長蛇の列だとか。
源泉かけ流しのお湯は僅かな硫黄臭と鉱物臭が香ります。お湯の色は少し笹濁りの透明でヌメリもありますが無味。たくさんの浴槽と湯量の多さがうれしいです。
http://kimamura.cocolog-nifty.com/blog/2014/08/post-9d4c.html

 

 
  

 

第3位!

【やどり温泉 〔いやしの湯〕(和歌山・橋本市)】
2014年7月入湯の温泉。
Dscn07811
和歌山北部、高野山や奈良も近い山間にある市営の温泉施設。残念ながら現在休館中。
R371にあるのですが、訪問の少し前も土砂災害で高野山方面は通行止めとなり、翌月の台風では、橋本方面からも通行止めとなり一時休館していました。その後再開しましたが、土砂災害頻発し営業が続けられないので温泉管理会社が撤退したのが原因のようで、とても残念です。
温泉は、露天風呂は加温の源泉かけ流しとなっており、薄い灰色のお湯はヌルスベで塩味。湯の華も舞っていて、湯口を嗅ぐと硫黄臭っぽい不思議な香りがします。
露天は3人サイズだが、湧出量92Lからしてベストサイズ♪ 併設の食事処も地産地消のメニューも豊富でリーズナブル。とても居心地のいい温泉なので、新しい管理会社を見つけて早い再開を望みます。

  

  

  

  

第2位!

【雲仙小浜温泉 〔波の湯 茜音〕(長崎・雲仙市)】
2014年7月入湯の温泉。
Dscn01971
長崎雲仙にある源泉温度105℃の小浜温泉旅館組合が運営。
目の前に波除テトラポットがあり、満潮時は海面との差20センチの海上露天風呂と銘打った共同浴場。温泉が海へとドバドバ掛け流されております! フナ虫も湯船の縁を歩いていたりするワイルドさが素敵です。
お湯は無色透明で若干の塩味だが、湯口からですお湯は高温でじっくり味わせません・・・湯船が縦長で広いので、奥の方は温めになっているので長湯をするとお肌のスベスベ感が味わえます。天気が良ければサンセットが思う存分楽しめます。

  

  
 

   

そして、栄えある第1位!

【湯郷温泉〔湯郷鷺温泉館(療養湯)〕(岡山・美作市)】
2014年11月入湯の温泉。
Dscn02351
岡山湯郷温泉街の中心にある共同温泉施設。湯郷温泉は「おかやま美作三湯」のひとつとして有名ですが、平安時代に円仁法師のより発見されたとのこと。
一般向け湯郷鷺温泉館 本館の奥にひっそり佇んでいるのが、「村湯・療養湯」。村湯は地元の人専用のいわゆるジモセンで、療養湯は誰でも利用でき、併設されています。
療養湯では、ソープ・シャンプーの使用が禁止されていて、ひたすらお湯を楽しむことになります。待望の浴室へと入ってみると、瞬時に硫黄の香りが漂ってきました!100%源泉のピュアなお湯が大量にオーバーフローしており、泡付のするお湯には黒い湯の華もたくさん舞い、硫黄のかほりを楽しめた至福の一時は、しばらく忘れられそうにありません。

  

 

   

  

最後に、ランク外のお気に入り温泉

【赤倉 日山温泉〔ひやま山荘お湯センター〕(山形・最上町)】
2014年3月入湯の温泉。
Dscn99781
泳げる露天風呂です。浴槽の大きさが伝わらないので、仕方なく写真に自分が登場しています。1m近い深さなので立つか泳ぐしかできませんが、これだけの大きさで加温もせず源泉掛け流しというのも凄いと思います。木の壁の向こうは女性風呂になっており以前が混浴だったとのことだが、その気になれば覗くのが容易なので注意が必要です。
http://kimamura.cocolog-nifty.com/blog/2014/11/post-859d.html

以上、2014年も、甲乙つけがたい温泉が出会うことができましたが、諸事情で、思うように湯巡りに時間を掛けられなかったため、立ち寄り先周辺の個性的な温泉を目指したため、
有名温泉地は登場せず、お湯にこだわった温泉が上位を占めましたが、これも湯次っぽいと捉えていただくと幸いです。


ランキングは、あくまでも湯次の主観によるもとですのでご理解願います。 

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

« 【赤倉 日山温泉〔ひやま山荘お湯センター〕(山形・最上町)】~源泉かけ流しの湯~  &京の和菓子「山もみじ」 | トップページ | 【赤倉温泉 〔湯守の宿 三之亟〕(山形・最上町)】~掛け流しの湯~ &京の湯豆腐 »

温泉全般」カテゴリの記事

コメント

湯次さん

あけましておめでとうございます。
本年度も、温泉湯次節を楽しみにしております~!!

ランキング拝見しました!
「雲仙小浜温泉 波の湯 茜音」私も感動しました。
ところで柵って、これだけ細いものでしたっけ??(・o・;)
殆ど海の中で湯浴みしているようですよね。

「湯郷鷺温泉館 療養湯」もいいですねー。
トロンとしていて、少し硫黄の香りがあって。真剣に湯治をする方もたくさん
いらしゃって、お湯の効能の高さを感じさせてくれますよね。
ジモ専の方は、ちらっとだけ見せていただきましたが殆ど同じ造りでした。

今年も参考にさせていただきますね!
2015年度もどうぞ、お付き合いくださいませ。

湯次さん あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。m(_ _)m

2014年新湯5位!拝見させて頂きました。
どれも源泉100%かけ流しのいい温泉ばかりですね。
新鮮なお湯だと伝わってきました。

55日間の温泉巡り、初入湯52湯か~スゴイ (゚ロ゚ノ)ノ !!
私には出来ないことなので、すごいことだと思います。ヽ(*´v`*)ノ

今年も気を付けて温泉巡りしてくださいね (o^^o)

YOOMIさん。。。

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

波の湯 茜音の柵は、細い針金のようなもので、
とても開放感のあるものでしたよ~(^_^)
手元の資料だとベランダの様なので、改良されたのかもですね!

療養湯の扉を開けた瞬間の鼻に飛び込んできた硫黄臭は感動モンでした。
ジモセンも見られたんですか! その積極性を今年は見習いたいと思います(*^-^)

YOOMIさんの導きで、今年も温泉ライフ、楽しませて頂きますね(^-^;
ご活躍をお祈り申し上げます(^_^)

mukuさん。。。

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

今回のランクは、泉質重視になっています。
こじんまりした温泉が多いので、知る人ぞ知る情報となってしまいました。

数うち当たる作戦で湯巡りをしているので、数字が多いだけなので、
mukuさんのように、今年は内容重視で続けたいと思っています。

ありがとうございました!

ほっこり温泉の泉質と湯船の色々を楽しませていただいた2014年。
今年は100湯が目標ですか(゚m゚*)
ツルンツルン・スベスベの足を今年も楽しみにしています

今年もどうぞ宜しくお願いいたします

tuba姐さん。。。
ありがとうございます!
こんなんでよかったら、楽しんで行ってください。
ツルスベの足に磨きをかけて、お待ちしております♪
今年も、よろしくお願い致します。

おくればせながら新年明けましておめでとうございます
私の方に沢山コメントを頂いていたのに遅コメでごめんなさい<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
湯次さんのベスト5をじっくり見ると泡ヌメリスベスベ掛け流し
く~~~~~~私もだ~~~~い好き
有名温泉地じゃないとこが余計にワクワクします

今年も宜しくお願いしま~~す
あんまりさぼらないでね~~(*^m^)o==3プッ

遅ればせながら明けましておめでとうです(*^。^*)。

アクアイニグスとSLの温泉、行ってみたい(笑)。
今年はもうちょっと遠くまで足をのばさないと
新規入湯がままなりませぬ^_^;。

今年も温泉たくさん入りましょ♪
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

じゅうべいさん。。。

昨年のベストはマニアックなところに偏り過ぎてしまいました(^_^;)
今年は、サボらないつもりが、もう1週間たちそうです。
今年もよろしくお願いします!

おじゃる☆さん。。。
もっと遅ればせながら、明けましておめでとうございます!
人気温泉ブロガーさんに来ていただき、嬉しいです(^_^)
ボクも同じく、新規入湯がままなりませぬ・・・
遠くの温泉のご紹介、楽しみにしてますよ~♪
こちらこそ、今年も宜しくお願いしますね。

湯次さん^^
昨日はコメントありがとうございました。
こちらこそ、新年のご挨拶が今頃になってしまい、申し訳ありません。
今年も宜しくお願いいたします。

長崎の温泉の眺め、スバラシイですね~~~

今回は福島の岩瀬湯本温泉 源泉亭湯口屋さんに泊まって来ましたよ。
とてもいい湯でした。
福島のお宿は、どこも苦戦しています

みーしゃさん。。。
長崎は雨ではなく(汗) いいお天気で海上風呂は眺めが良かったです
また源泉亭湯口屋さんの記事見せてもらいますね。
福島は温泉もまだ大変なんですね。
次の温泉巡りの候補地にしたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ★謹賀新年★ 2015年!:

« 【赤倉 日山温泉〔ひやま山荘お湯センター〕(山形・最上町)】~源泉かけ流しの湯~  &京の和菓子「山もみじ」 | トップページ | 【赤倉温泉 〔湯守の宿 三之亟〕(山形・最上町)】~掛け流しの湯~ &京の湯豆腐 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense