フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【海老鶴温泉〔長命の湯〕(山形・河北町)】~100%源泉かけ流しの湯~ &「板そば」 | トップページ | 【赤倉 日山温泉〔ひやま山荘お湯センター〕(山形・最上町)】~源泉かけ流しの湯~  &京の和菓子「山もみじ」 »

2014年11月 4日 (火)

【瀬見温泉〔喜至楼(きしろう)〕(山形・最上町)】~山形最古の旅館建造物~  &京の和菓子「酔芙蓉」

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません 

Dscn00861
 <長生堂「酔芙蓉」 >
まるでお酒に酔っているような花。
今回の上生菓子は、菓銘「酔芙蓉」。朝、白く咲いた花は薄くピンクに染まり夕方には濃いピンクに変わり、しぼむという酔芙蓉。京都では、山科の大乗寺さんで、9月から10月まで、楽しめます。遅いUPになりました。来年楽しんでください。
ういろう、中・粒餡を白ねり餡で包む。

--------------------------------------------------------------------
【瀬見温泉〔喜至楼(きしろう)〕(山形・最上町)】立寄り
入湯日:2014年3月

Dscn98141
山形は、JR陸羽東線瀬見温泉駅から徒歩10分弱。開湯800年の歴史を持ち弁慶が発見したとも言われる瀬見温泉の中心部にデンっと構える温泉旅館「瀬見温泉〔喜至楼〕」へ浸かってきました。


Dscn98171 Dscn98191
旅館としては山形県最古の建造物らしく、本館は明治元年築。玄関から重厚さが漂っていますが、入ったところの立札に本日の日帰り入浴は終了したと、下には書かれている時間は10時から15時迄。今の時計の針は13:47を指してます! あれ!あれ!あれ!
臨時休業かと思ったが、とりあえず入ってみることに。レトロだがピカピカの廊下や入り組んだ階段をズンズン進んで、別館の宿泊者用フロントへたどり着き、女将らしき人に日帰りをお願いできるか聞くと満面の笑顔で「ハイ(^_^)」のお返事。良かった良かった。


Dscn98281 Dscn98301
トンボ返りで本館までの長い廊下を進みながら、あの立札は昨日から仕舞うのを忘れてたのかなぁとか、勝手な理由を考えながらお風呂へと進みます。やっと、入口到着。おもわず混浴の札に目が行って、ローマ式千人風呂・滝湯に先ずは入ります。


Dscn98591 Dscn98721
脱衣所で脱いでいると、棚の上では木彫りの花咲爺さんとポチが温泉を挟んでなにやら話し込んでいます。因みに「あたたまり湯」の脱衣所では金太郎と熊が温泉で戯れていました。


Dscn98371
有名なローマ式千人風呂にやって来ました。ローマ式というのがイマイチわからないのですが、中心に円形の浴槽と柱がありエメラルドグリーンのお湯とタイル張りの浴室が神秘的に見えますが、実はお湯は透明、タイルがグリーンのようです。


Dscn98441
浴槽からは弛まなくお湯がオーバーフローされていますが湯口を見つけることはできませんでした。所々ののタイルが剥がれており、浴槽の中も幾何学模様的に黒くなっていて、泉質的なものもあるのかメンテナンスが追着いていないようです。浴感はサッパリ系で温めでした。


Dscn98381
ローマ式千人風呂内の窓側の岩が組まれて高くなっているところに打たせ湯があり、ここが滝湯のようです。こちらのほうが若干熱いです。


Dscn98671
ぬるい湯で体が冷えたので、「あたたまりの湯」へやって来ました。 清潔感のあるこじんまりした湯船ですがコンコンと湯船からあふれていました。千人風呂ではグリーンの浴槽とは違い、とても透明度のあるお湯でした。こちらのみシャンプーソープが用意されていました。


Dscn98741
最後に来たのが岩風呂。こちらも混浴です。床にも石が敷き詰められていて湯船の縁がないので、浴室全体が岩風呂といった雰囲気であり気に入りました。


Dscn98851 Dscn98771
見分けがつき難いですが指の爪より下はお湯の中です。透き通るお湯とは正にこのことです。湯口付近の析出物も素晴らしく、この岩風呂で大半の時間を浸かっていました。無色透明のお湯は少しの塩味と僅かな硫黄臭がする それほど特徴のないものですが、はじめギシギシで後からスベスベ感が出てくるあっさりした温泉でした。熱いときは沢水で加温することもあるようです。


Dscn98971 Dscn98941
利用はしなかったのですが、めずらしい「ふかし湯」という蒸し風呂があります。床に小さな穴があり、こそから出る蒸気を具合の悪い部分に充てるのがいいらしいです。中は木の香がただよい気持ちよさそうでした。今回は立ち寄り湯だったため、本館のお風呂のみに入れましたが、宿泊客には別館のお風呂と貸切風呂も利用できます。


Dscn98731
洗面所のこの雰囲気は、まるで明治や大正にタイムスリップしたように思わせられます。本館・別館は、明治・対象・昭和に建てられたものが混在しており、レトロの雰囲気と情緒を楽しむことができます。


Dscn99021
本館の隣には、温泉神社と足湯が設けられていました。宿泊は、一般客は別館へ、湯治客は本館とのことで、とてもリーズナブルの宿泊ができるようなので、宿泊で全浴槽制覇もいつかはしたくなりました。

★温泉データー★ (分析:平成15年10月31日)

泉  質 : ナトリウム-カルシウム-塩化物・硫酸塩温泉(源泉名:町営5号源泉)

泉  温 : 67.3

PH 値 : 7.6

湧出 量 : 不明 L/分(自噴)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : 1950 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(沢水の加水有)

場  所 :  山形県最上郡最上町大字大堀988

電  話 : 0233-42-2011

日帰料金 : 500円

利用時間 : 10:00-14:30(休み:無し)

備  考 : ドライヤー(無料)有・ロッカー無・シャンプー.ソープ有・飲泉許可有・メタケイ酸95.4

入湯月日 : 2014年3月

〔12湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度3

↓ 参考になれば、ポッチっと下、お願いします ↓

  にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
 にほんブログ村

  人気ブログランキングへ

« 【海老鶴温泉〔長命の湯〕(山形・河北町)】~100%源泉かけ流しの湯~ &「板そば」 | トップページ | 【赤倉 日山温泉〔ひやま山荘お湯センター〕(山形・最上町)】~源泉かけ流しの湯~  &京の和菓子「山もみじ」 »

和菓子・スウィーツ」カテゴリの記事

山形で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

長生堂さんは本当にセンスが良いですね~
うつくしい~~
芙蓉や葵の花は大好きです
食べるのが勿体ないですね~


瀬見温泉って琢琇から山形方面に行ったとこですね
気にはなってたんですが、「うなぎ湯」で満足しきってしまう事が多いので遠く感じます。
でも昼食に「おおう牧場」に行く時に足を伸ばせば可能です~
>はじめギシギシで後からスベスベ感が出てくるあっさりした温泉
味わってみたいです

ジブリ映画の“千と千尋の神隠し”に出てくるようなお風呂ですね
雪で覆われた建物が、温かく見えますよぅ~

レトロ感たっぷりの温泉に浸かって、ほっこりしたいなぁ~(o^-^o)

じゅうべいさん。。。

こんばんは~
じゅうべいさんのお気に入りは、長久堂さんだと思います(^_^;)
ややこしいですが、長生堂さんは長久堂から暖簾分けをされて、
独自でやられているお店だそうです。お財布にも優しいんです(笑)

おなじみの琢琇の近くなんですか!
想像もしてませんでした。
こんど行くときは、足を延ばしたいと思います。

tuba姐さん。。。
こういう歴史のある温泉は、ロマンがあっていいですね!
もっと面白しろい温泉が、たくさんあるそうなので、
山形の温泉からは、目が離せません(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【海老鶴温泉〔長命の湯〕(山形・河北町)】~100%源泉かけ流しの湯~ &「板そば」 | トップページ | 【赤倉 日山温泉〔ひやま山荘お湯センター〕(山形・最上町)】~源泉かけ流しの湯~  &京の和菓子「山もみじ」 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense