フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【瀬見温泉〔喜至楼(きしろう)〕(山形・最上町)】~山形最古の旅館建造物~  &京の和菓子「酔芙蓉」 | トップページ | ★謹賀新年★ 2015年! »

2014年11月16日 (日)

【赤倉 日山温泉〔ひやま山荘お湯センター〕(山形・最上町)】~源泉かけ流しの湯~  &京の和菓子「山もみじ」

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn01501

<長生堂「山もみじ」 >
京都もそろそろ紅葉がはじまりました。
今回の上生菓子は、菓銘「山もみじ」。山の土は抹茶の餡で表現されています。
葛、中・抹茶羊羹。
--------------------------------------------------------------------
【赤倉 日山温泉〔ひやま山荘お湯センター〕(山形・最上町)】立寄り
入湯日:2014年3月

Dscn99161
山形は、JR陸羽東線赤倉温泉駅から車10分弱の赤倉温泉街から少し離れたところに1軒、ぽつんと佇んでいる温泉施設〔ひやま山荘お湯センター〕に浸かってきました。
訪れた時は両サイド雪で覆われた細い上り坂でスタックしてしまい一旦下がって勢い付けてなんとか上ることができました(汗)左の建物の玄関が宿泊者用入口です。

Dscn99181
こちらが日帰り施設、「ひやま山荘お湯センター」。左端には源泉ドバドバ掛け流されいる湯溜め水槽があります。


Dscn99211
建物の中へ入っていくと、ロビーは外観から想像できないモダンな造りと大きな赤い和傘が印象深く記憶にとどまります。


Dscn99221
お風呂へ向かう廊下の横には宴会場のような大広間がありました。別途休憩料金を出すと、こちらで温泉入っちゃ寝え入っちゃ寝えを繰り返すことができます。ちょっとした舞台もありカラオケ装置が置かれていました。


Dscn99341
そして、ズンズン進むと正面に女性風呂を示す赤いゆ文字の暖簾が見えてきます。手前左が男性風呂です。


Dscn99351
脱衣所に入ると、今回の楽しみの一つ、泳げる露天風呂 に対する注意書きが張ってありました。決して水着を付けて泳いではいけません!


Dscn99371
内風呂へやってきました。中は鉱物臭が漂っています。ブルーの浴槽ですがこれはタイルの色でお湯は無色透明でした。浴槽の縁からコンコンとオーバーフローしています。内風呂も含めすべては加水・加温なしのピュアな源泉かけ流しで嬉しくなってきます。


Dscn99431
湯口のパイプには、白い析出物が張り付いています。ここからはほのかな硫黄臭も嗅ぐことができ、お味は僅かに甘塩出汁味がしました。とてもやわらかいお湯でした。


Dscn99551
こちらが露天へ出た直ぐ右手にある大きめの露天風呂です。


Dscn99571
二つ目の小さいほうの露天風呂は少し熱めで底のパイプから温泉が出ています。その奥が、目的の泳げる露天風呂です。


Dscn99781_2 
待望の泳げる露天風呂です。浴槽の大きさが伝わらないので、今回は仕方なく自分が登場することになりました。1m近い深さなので立つか泳ぐしかできませんが、これだけの大きさで加温もせず源泉掛け流しというのも凄いと思います。木の壁の向こうは女性風呂になっており以前が混浴だったとのことですが、その気になれば覗くのが容易なので注意が必要です。

Dscn00101
温泉でスッポンポンで泳ぎをたっぷり楽しんだので、帰ろうとしたら温泉犬のナナちゃんが玄関で見送ってくれました。すごく大人しいワンちゃんです。


Dscn00111
雪解けには、ゴルフの練習もできるようなので、また再訪したいと思います。

★温泉データー★(分析:昭和63年12月22日)

泉  質 : カルシウム・ナトリウム-硫酸塩温泉(源泉名:ひやま山荘2号源泉)

泉  温 : 66.7

PH 値 : 8.4

湧出 量 : 不明 L/分(自噴)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : 1154 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(100%ピュアな源泉かけ流し)

場  所 :  山形県最上郡最上町大字富澤834-5

電  話 : 0233-45-2816

日帰料金 : 500円(宿泊は別棟6,800円)

利用時間 : 9:30-19:00(休み:木・金曜日)

備  考 : ドライヤー(無料)・ロッカー有・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2014年3月

〔12湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度5

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村

« 【瀬見温泉〔喜至楼(きしろう)〕(山形・最上町)】~山形最古の旅館建造物~  &京の和菓子「酔芙蓉」 | トップページ | ★謹賀新年★ 2015年! »

和菓子・スウィーツ」カテゴリの記事

山形で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
先日はコメントをいただきありがとうございました♪

日本全国各地の温泉旅行を楽しまれているのですね
羨ましいです(*^_^*)

私は1年に1度行ければ良いのですが
昨年は伊香保温泉の福一さんに宿泊しました^^
こちらのブログにもお写真があって思い出が蘇りました
私の時は個室での食事で品数も多く食べきれなかったです(^^;
過去ブログに写真も載せています^^

今回は福一さんほど立派な旅館ではありませんでしたが
貸し切り露天風呂は感動でした^^
ブログでは名前は伏せてしまいましたが。。。川堰苑いすゞホテルです

次回の旅行の参考にしたいので又改めてゆっくりブログを拝見させて
いただきます

ひなたぼっこ♪ さん。。。

コメントありがとうございます。
福一さんの記事、見せていただきました。立派ですよね!
ボクは仕事の関係でお世話になりましたが、
なかなかプライベートでは行けそうにありません(^_^;)

川堰苑いすゞホテルも素敵ですね♪

大した記事は書いていませんが、
また、お立寄りいただければ嬉しいです(^_^)

泳げる露天風呂!
湯次さん登場で広さがわかりましたけどぅー
でっかぁーーーーー
お風呂で泳いでもイイなんて在るんですね(゚0゚)

和菓子“長生堂「山もみじ」”
観て良し食べて良しの旬が感じられますねぇ~
観ているだけで食べれないのが残念

tuba姐さん。。。
もともとプールだったのを今のオーナーが温泉プールに変えたようですよ。
消防のホースようなもので、温泉が掛け流されているのが圧巻です!

山もみじは、甘さ抑えめですごく美味しかったです♪
tuba姐さんの代わりにおいしくいただきました(^_^;)

こんばんは~
長生堂さんの「山もみじ」
深いですね~~感心します
しみじみと抹茶との相性の良さが想像されてヨダレが出てきました

赤倉温泉も琢琇から意外に近いですね~
銀山温泉に抜ける道沿いに標識を見ました
こんなに湯量が豊富なんですか~
湯次さんが登場して下さったおかげで広さの想像がつきます~
これも男女別にあるなんて~びっくりデスねw(°0°)w オォー
ナナちゃんの優しそうな顔がいいですね~~

じゅうべいさん。。。
山もみじのような、あっさりしたものは
少ないのですが、ボク好みなので夏でも作って頂きたいです(^-^;

じゅうべいさん。。。

其の二。
広さを知ってもらうため、やむを得ず登場しましたが、
湯量凄いですよ!
湯口は消防のホースでした。(^-^;

湯次さん。

ナナちゃん元気そうで良かった(^_^)v
ご質問の件、オッケーですよ!
もし間に合うならリサイズしてない写真送りましょうか?
ただ私が出先なので30日以降になっちゃいますが。

YOOMIさん。。。
ナナちゃん、雪降る中、外で見送ってくれるほどだから、
元気だとおもいますよ!

写真の件、ありがとうございます!
可能なら送ってください、宜しくお願いします。
北の大地、楽しんできてくださ~い!
って、そろそろご帰還ですよね(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【瀬見温泉〔喜至楼(きしろう)〕(山形・最上町)】~山形最古の旅館建造物~  &京の和菓子「酔芙蓉」 | トップページ | ★謹賀新年★ 2015年! »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense