フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【本町温泉〔夢想乃湯〕(和歌山・和歌山市)】~すでに休業・・・~ &伏見・蔵開き「利き酒」 | トップページ | 【さくらんぼ東根温泉〔オオタ湯〕(山形・東根市)】~かけ流しの湯~  & 山形 初上陸~ »

2014年10月25日 (土)

【つくもの湯〔極楽湯。東大阪店〕(大阪・東大阪市)】~かけ流しの湯~  &京の和菓子 嘯月「薫り」

■散歩道、今日の一枚! 京都にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn00781
 <嘯月「薫り」 >
平安時代に中国から伝わったという菊の開花シーズン!
開花の状態により薫りが変わるらしい。
今回の上生菓子は、菓銘「薫り」。嘯月さんは「美味しんぼ」にも登場した名店。
数日前に予約をしないと購入できません。
外・こなし、中・ねり餡。

--------------------------------------------------------------------
【つくもの湯〔極楽湯。東大阪店〕(大阪・東大阪市)】立寄り
入湯日:2014年3月

Dscn00341
大阪は阪神高速13号東大阪線長田ICより車で3分弱の街中になるスーパー銭湯。「極楽湯。東大阪店」に浸かってきました。全国に展開する極楽湯ですが、温泉申請者が(株)ソフト99コーポレーションなのでフランチャイズなのでしょうか。


Dscn00731 
玄関を入ったところに、つくもの湯の由来の書かれた看板・成分表とともに、源泉が出ています。足湯にしては位置が高いのでオブジェということでしょうか。


Dscn00371
ロビーでお金を払い、浴室へと進みます。暖簾の手前には、ハングル語での男女の表示もあります。


Dscn00561
さっさと服を脱ぎ、浴室へとやってきました。天然温泉の白湯です。若干黄色味の帯びた透明のお湯ですが、除鉄・除マンガンをおこない循環しているそうです。それでは源泉はどんなのかと思ってしまうわけですが。


Dscn00511
露天エリアへとやってきました。石で組まれた露天風呂は二層になっており、ココはなんと!手前が源泉掛け流し風呂でした。かなりの赤褐色です。奥の浴槽は循環していてお湯の色が薄いです。


Dscn00421
このお湯、湯口では透明ですが酸化して赤くなってます。強烈に塩っ辛いお味ですが、ほとんど無臭! 出た後はポッカポカで保温力抜群でした。こんないい温泉が都心で440円で入れるとは感動もんです。奥のテレビは不要ですけど。


Dscn00631
料金が安いのにサウナやいろいろな種類のお風呂の他にも設備が整っていて人気のスー銭ですが、食堂のメニューもこだわっていて、十割蕎麦も楽しめます♪

★温泉データー★(分析:平成20年11月19日)

泉  質 : ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉(源泉名:つくもの湯)

泉  温 : 49.7

PH 値 : 7.1

湧出 量 : 300 L/分(動力)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : 13646 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し循環併用(場合により加温有・塩素投入)

場  所 :  大阪府東大阪市長田西3-5-17

電  話 : 06-4309-1126

日帰料金 : 440円

利用時間 : 6:00-2:00(休み:木曜日)

備  考 : ドライヤー(無料)・ロッカー有・シャンプー.ソープ無し

入湯月日 : 2014年3月

〔6湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4。

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

        人気ブログランキングへ

         にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
         にほんブログ村

« 【本町温泉〔夢想乃湯〕(和歌山・和歌山市)】~すでに休業・・・~ &伏見・蔵開き「利き酒」 | トップページ | 【さくらんぼ東根温泉〔オオタ湯〕(山形・東根市)】~かけ流しの湯~  & 山形 初上陸~ »

大阪で、はいった温泉」カテゴリの記事

和菓子・スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
菊の花は秋の象徴ですね~
紅葉少し手前って感じかな~?
長久堂さんならどんな菊を表現されるんだろうと思ってしまいます
遠く離れていますが、すっかり長久堂さんのファンになってます

露天で掛け流し風呂に出会えるとは儲けもんでしたね~
銭湯より安くて本物の湯に浸かれるなんて
戸田の彩香の湯に似てますか?

じゅうべいさん。。。
菊は、おじいちゃんが作っていたので、なんだか懐かしいです
今日、駿河屋さんの菊のお菓子を買ってきましたが、長久堂さんは少し遠いので、
菊の季節に訪れられるか微妙です。
確かにボク好みも、味覚は嘯月さん、視覚は長久堂さんでしょうか。

手軽にいい温泉に入れるのは、彩香の湯と似てますが、
極楽湯は金泉なのでイメージ的に違う感覚ですね(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【本町温泉〔夢想乃湯〕(和歌山・和歌山市)】~すでに休業・・・~ &伏見・蔵開き「利き酒」 | トップページ | 【さくらんぼ東根温泉〔オオタ湯〕(山形・東根市)】~かけ流しの湯~  & 山形 初上陸~ »

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense