フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【つくもの湯〔極楽湯。東大阪店〕(大阪・東大阪市)】~かけ流しの湯~  &京の和菓子 嘯月「薫り」 | トップページ | 【海老鶴温泉〔長命の湯〕(山形・河北町)】~100%源泉かけ流しの湯~ &「板そば」 »

2014年10月26日 (日)

【さくらんぼ東根温泉〔オオタ湯〕(山形・東根市)】~かけ流しの湯~  & 山形 初上陸~

■散歩道、今日の写真! 山形にて■
Dscn96931
 <JAL機上「天童上空」 >
秋らしくなった今日この頃ですが、写真は約8カ月前の山形県天童市上空です。
ブログの遅れを物語っていますが、なんせ初めて、山形の地に足を踏み入れる前の記念すべき1枚です。雪景色のさくらんぼ畑ですが、あと数カ月でこの景色が見られることでしょう!!

--------------------------------------------------------------------
【さくらんぼ東根温泉〔オオタ湯〕(山形・東根市)】立寄り
入湯日:2014年3月
Dscn97591
山形は、JR山形新幹線さくらんぼ東根駅から、車で10分ほどの街中の温泉銭湯「さくらんぼ東根温泉〔オオタ湯〕」へ浸かってきました。この東根温泉には5つの共同浴場があり、手軽に温泉を楽しむことができます。


Dscn97561
温泉銭湯とはいえ、立派な公衆浴場です。年中無休で朝の6時からやっているので、仕事前に立ち寄れるのがうれしいです♪


Dscn97041
入口は建物の横にあります。「消防団募集」のノボリが、地域密着であることを物語っていますねえ。


Dscn97061
中に入ると左手に番台があります。男女暖簾の上には、湯温を示す電光掲示板がありました。これを見て入るのをやめる人がいるとは思えないので、入る前の気構えとして参考にするのでしょうか。


Dscn97101
お金を払い、男脱衣所に入ってみると、同世代の男性従業員(オーナー?)さんがおんぶ紐で赤ちゃんを背負い床をモップ掛けしていました。最近見かけない、なんだか和む光景でした。


Dscn97111
浴室は、かなり曇っていましたが、とてもシンプルで清潔感のあるお風呂です。


Dscn97401
浴槽は、20人ほど入れるサイズで、幼稚園のプールといった感じです。でも見かけほど深くはないので安心です。


Dscn97141
すごく気に入ったのは、湯口が、お祝いの時に使われる角樽を模っています。そういえば東日本は角樽が多いですが、西日本は酒樽のことが多いような気がしますが気のせいでしょうか?


Dscn97491
なによりも嬉しいのは、惜しみなくお湯が、湯船の外へオーバーフローしていることです。弛みなく波打ってかけ流されております。


Dscn97291
少し熱いが笹濁りのお湯は、甘塩味で硫黄臭もしっかり香っており、湯量も豊富でヌルスベ度抜群でした! こんな素晴らしい温泉に朝からドップリ浸かれるなんて、地元の人はなんて幸せなんでしょう。と物思いに浸った山形1湯目の温泉でした。


Dscn97051
ゆっくり、まったり浸かった後は、休み処でゆっくりさせていただきました。1000円程で個室が借りられるとのことで、機会があればこちらで半日ぐらいまったり過ごしたいもんです。

★温泉データー★(分析:平成18年2月25日)

泉  質 : 含硫黄-ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉(源泉名:東根温泉協同組合15号)

泉  温 : 67.5

PH 値 : 8.0

湧出 量 : 不明 L/分(動力)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : 1151 ㎎/kg

使用状況 : 源泉100%掛け流し(ろ過はしていないが循環装置使用)

場  所 :  山形県東根市東根甲4461

電  話 : 0237-43-6788

日帰料金 : 350円

利用時間 : 6:00-22:00(休み:無し)

備  考 : ドライヤー(無料)有・ロッカー(10円)有・シャンプー.ソープ有・メタケイ酸71.9mg

入湯月日 : 2014年3月

〔12湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度5・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

         にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
         にほんブログ村

« 【つくもの湯〔極楽湯。東大阪店〕(大阪・東大阪市)】~かけ流しの湯~  &京の和菓子 嘯月「薫り」 | トップページ | 【海老鶴温泉〔長命の湯〕(山形・河北町)】~100%源泉かけ流しの湯~ &「板そば」 »

風景」カテゴリの記事

山形で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

湯口、イイですねぇ~
おちょこを持って入りたいbottle

オーナーさんが子供をおんぶして清掃。
それだけでも ほっこり温まりそうな雰囲気を想像してしまいました♡

今日は、和菓子無しですかぁcherry

最近はだっこバンドが多いのに、おんぶしてお掃除なんて思わず口元が緩みますheart01
350円で掛け流しでヌルスベですってlovely
ホントに近所の人が羨ましいデスね~weep
3回くらい浸かったらツルンツルンになりそう~o(^O^*=*^O^)oワクワク
大好きな泉質デスheart04

tuba姐さん。。。
おちょこといわず、〼でいっちゃてくださいhappy01
イクメンオーナー、カッコ良かったです!

和菓子を待ってくれている人がいてうれしいです♪
食べガイがあります(^_^;)

じゅうべいさん。。。
おんぶってまず見なくなりましたね。それだけで、なんだか癒されました♪
シンプルな温泉でしたが、とてもいいお湯でした。
じゅうべいさんなら1回でツルンツルンじゃないですかhappy01

湯次さん^^
先ほどはコメありがとうございましたo(*^▽^*)o
しばらくご無沙汰してる間に、山形の温泉がspa
いいですね~heart02

ウチも山形に行こうとした矢先にwobbly
次郎さんが十二指腸潰瘍で3日ほどダウンしてしまって(u_u。)
なんでしょうannoy
山形に行こうとするとflair
何かしら起きるんですよcoldsweats02
3.11の震災が起きる前にも山形に行こうとしてて(^-^;
震災で道路が通れなくて行けなくなったりして(;´д`)トホホ…
行きたいんですよね~heart04

あ いけないcoldsweats01
言葉足らずでm(_ _)m

次郎さんがダウンしたのは3日ではなくcatface
入院したのが3日でpaper
ダウンは2週間くらいでしたか、、、

訂正しま~すm(_ _)m

みーしゃさん。。。
さっそく、コメントありがとうございます。
次郎さん大事になさってください。
山形は、今年三月に湯巡りに行きましたが、
たまりに溜まってやっとUPです(^_^;)
しばらく、山形の記事が続きますので、
気が向いたら、また寄ってくださいhappy01

山形は最近毎年のように訪れていますが、
いつもさくらんぼの季節なので、こうした雪景色はとっても新鮮(笑)。
これこそが雪国山形本来の姿なのでしょうが、
おじゃる☆にとってはさくらんぼの風景しか思い浮かばないのだわww。

寒河江の『湯~チェリー』という日帰り施設に入ったとき
やはり300円とメチャお安くて、朝早くから営業している
大きな施設で感動したのだけど、地元の人にとっては
これくらい当たり前の料金らしくて、「高い!もっと安くしろ!」
という常連さんがいると受付の人に聞いて笑ってしまったのを思い出しましたww。

おじゃる☆さん。。。
雪国といっても3月だったので、ちょうど良かったのかもしれません。
でも、でも、やっぱりサクランボの風景のほうが、雪より絶対ええわぁ~

寒河江泊まりだったので、日帰り施設は行きませんでしたが、
山形価格恐るべし! ですね(^_^;)

山形の温泉自体が恐るべしですが・・・・・
さくらんぼの季節に、再訪したく思っとります(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/60549771

この記事へのトラックバック一覧です: 【さくらんぼ東根温泉〔オオタ湯〕(山形・東根市)】~かけ流しの湯~  & 山形 初上陸~:

« 【つくもの湯〔極楽湯。東大阪店〕(大阪・東大阪市)】~かけ流しの湯~  &京の和菓子 嘯月「薫り」 | トップページ | 【海老鶴温泉〔長命の湯〕(山形・河北町)】~100%源泉かけ流しの湯~ &「板そば」 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense