フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【谷汲温泉〔根尾川 谷汲温泉〕(岐阜・揖斐川町)】~亰の和菓子 「有りの実」 | トップページ | 【天の橋立岩滝温泉〔クアハウス岩滝〕(京都・与謝野町)】 ~亰の和菓子・秋の味覚「栗坊」~ »

2014年10月 4日 (土)

【赤穂温泉〔鹿久居荘〕(兵庫・赤穂市)】 ~蕎麦と山菜~

■散歩道、今日の写真!  兵庫福崎にて■ (記事と関連ありません!)
Photo 2
<やまぼうし「やまぼうし定食(そばと根曲り竹 他)」>
6月に遡りますが、たまたま見つけた兵庫県福崎の街中にある民家の様な蕎麦屋さんです。
丁度ご主人が山で根曲り竹を採ってこられたとのことで、旬の焼き筍を食せました!
もちろん蕎麦もとても風味のあるもので、近くに行った際は立ち寄りたいお店です。
1100円也。

--------------------------------------------------------------------
【赤穂温泉〔鹿久居荘〕(兵庫・赤穂市)】宿泊
入湯日:2014年2月

Dscn97491
兵庫は山陽道赤穂ICから車で10分弱の赤穂海浜公園近くにある割烹温泉旅館「鹿久居荘 赤穂店」に泊ってきました。看板には水族館料理と書かれていましたが、食事なしプランなので料理内容を知ることができなかったのが心残りです。


Dscn97871
さっさとチェックインを済ませ、部屋にかばんを置き、最上階の温泉大浴場へと向かいます!

Dscn97671
脱衣所へ入ると、乱雑に籠が散らばっていました。先客がいたようですが、幸いなことに貸切状態でした。

Dscn98211 
浴室に入ってみると湯けむりで充満していますが、景色はなかなか良いようです。


Dscn97711
暗くなると、何故だか湯口付近がグリーンに怪しく輝いていました。無色透明のお湯は強烈な塩味で、ラドンも含まれているとのことで湯けむりを充満させ効能を最大限に引き出しているので曇りは仕方ないですね。


Dscn97741
ラドンを沢山体内に入れたので、あとはまったり過ごすために露天風呂へと向かいます。3人サイズの湯船ですが、夜風にあたってとてもリフレッシュできます。


Dscn97801
露天のフェンスから裸の体を乗り出してみると前は幹線道路となっており、夜の街を車が駆け抜けていきます!


Dscn98091
温泉の効果かどうか、夜はグッスリ眠ることができました。翌朝、目覚めと共にもう一度露天風呂へと向かいました。周りは新興住宅地のようですが、開放感いっぱいです。


Dscn98071
早朝の露天風呂の壁枠からは、半年ほど前にお世話になった〔赤穂パークホテルさつき乃湯〕さんの建物がデーンと目に入ってきました。赤穂温泉には2度も宿泊しているのに毎回食事無しのプランでお世話になっているので、次回は、高値が付くといわれている播州灘の魚に舌鼓をうちたいところです。

★温泉データー★

泉  質 : 含弱放射能-カルシウム・ナトリウム-塩化物強塩泉

泉  温 : 30.2℃

PH 値 : 不明

湧出 量 : 不明

ラドンRn: 不明

成分総計 : 不明

使用状況 : 循環(加温有り・塩素投入)

場  所 : 兵庫県赤穂市さつき町35-5

電  話 : 0791-42-1130 

日帰料金 : 800円(宿泊7080円食事無し)

利用時間 : 16:00-21:30(土日:13:00-21:30)

備  考 : 鍵付ロッカー シャンプーソープ・ドライヤー有。

入湯月日 : 2014年2月

〔19湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足3・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)2・再訪したい度3

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

         にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
         にほんブログ村

« 【谷汲温泉〔根尾川 谷汲温泉〕(岐阜・揖斐川町)】~亰の和菓子 「有りの実」 | トップページ | 【天の橋立岩滝温泉〔クアハウス岩滝〕(京都・与謝野町)】 ~亰の和菓子・秋の味覚「栗坊」~ »

そば・うどん」カテゴリの記事

兵庫で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

エッ!
湯次さん、赤い暖簾のお風呂に行ったかと思いましたよぅ( ´艸`)失礼!

始めて、焼きネマガリダケを旅館で出されたとき
virgo:どうやって食べるんですか?(仲居さんに聞きました)
♀:そのままお召し上がりください
virgo:ハイ。
そのままガブリdelicious
♀:お客様ぁーーー。こうやって(皮をむきながら)皮をむいてお召し上がりくださいsweat02
焼きネマガリダケを見ると思い出しますcoldsweats01

tuba姐さん。。。

赤いspa印の暖簾だったので一瞬躊躇しましたよ(汗)

確かに、はじめて見て、そう言われれば、そうと思うかもしれませんね。
この筍を、初めて食べたのは長野市内で、サバ缶の味噌汁でいただきました。
あの美味さは忘れられませんが、
サバの水煮と根曲り竹が合うことを見つけた人は天才だと思います(笑)

山菜好きな私は根曲がり筍も大好きですぅ~~heart02
この定食、ご飯、天麩羅、蕎麦、コーヒーにマリネかな?
2人分くらいの量ですね~~w(°0°)w オォー

温泉はともかく水族館料理なる物を見たかったbleah

じゅうべいさん。。。
この定食お得でしょ!
少しずつ、品数が多いのがうれしいです。
ご主人は山菜とりが大好きだとのことで、
春・秋はの休みは、毎週山に入っているとか!
lこの日は2月の下旬だったのですが、
ちょうどシーズン最後の根曲がり竹とのことで、
強く勧められましたが、選んでよかったですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/60419900

この記事へのトラックバック一覧です: 【赤穂温泉〔鹿久居荘〕(兵庫・赤穂市)】 ~蕎麦と山菜~:

» ケノーベルからリンクのご案内(2014/10/05 09:44) [ケノーベル エージェント]
赤穂市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 【谷汲温泉〔根尾川 谷汲温泉〕(岐阜・揖斐川町)】~亰の和菓子 「有りの実」 | トップページ | 【天の橋立岩滝温泉〔クアハウス岩滝〕(京都・与謝野町)】 ~亰の和菓子・秋の味覚「栗坊」~ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense