フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【天の橋立岩滝温泉〔クアハウス岩滝〕(京都・与謝野町)】 ~亰の和菓子・秋の味覚「栗坊」~ | トップページ | 【つくもの湯〔極楽湯。東大阪店〕(大阪・東大阪市)】~かけ流しの湯~  &京の和菓子 嘯月「薫り」 »

2014年10月13日 (月)

【本町温泉〔夢想乃湯〕(和歌山・和歌山市)】~すでに休業・・・~ &伏見・蔵開き「利き酒」

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn00291
<伏見・招徳酒造「利き酒」 >
秋は新酒が出回る季節、京都・伏見には23程の蔵元がありますが、しばらくは毎週のようにどこかの蔵元で蔵開きが行われます。
今回は、招徳酒造さんの蔵開きのイベントで利き酒にチャレンジ!
4つのお酒の当てます!!

--------------------------------------------------------------------
【本町温泉〔夢想乃湯〕(和歌山・和歌山市)】立寄り
入湯日:2014年3月


Dscn99861
和歌山は、JR紀勢本線和歌山市駅から、歩いて15分ほどの街中の温泉銭湯「本町温泉〔夢想乃湯〕」へ浸かってきました。赤いネオンが怪しい、昭和チックな温泉でしたが、残念なことに、老朽化のため2014年6月に閉店となりました。



Dscn99661
番台を通り脱衣所の中に入ると階段があったりします。なんだか複雑なつくりですね。



Dscn99781
二階へと上がっていくと、こちらにもロッカーがありました。真ん中は吹き抜けになっており、ロッカーで囲まれているようです。



Dscn99761
二階から、下のいろいろな種類の変わり種風呂と洗い場を見ることができます。こちらのスペースは、白湯の浴槽だけのようです。



Dscn99721
下に降りていくと、白湯浴槽&洗い場の区画の奥には、温泉スペースがありました。正面に「飲用温泉水」との札の付いた湯口が眼につきます。金気臭と強い塩味のエグ味が温泉の良さを物語っています。周りの黄色い析出物がテンションを上げてくれます。



Dscn99701
手を入れると手首迄浸けると指先が見えなくなるほど透明度の無い茶褐色のお湯は、サラサラ感があり、温度が低いので、のんびりまったり長時間楽しむことができました。汗がなかなか引かないので、とても暖まるお湯のようです。

こんないいお湯なのに、今は入れないと思うと残念でなりません。

★温泉データー★(分析:平成5年10月22日)

泉  質 : 含二酸化炭素-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(源泉名:和歌山夢想乃湯)

泉  温 : 40.5

PH 値 : 6.9

湧出 量 : 132 L/分(動力)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : 39127 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(場合により加温有)

場  所 :  和歌山市本町6-50

電  話 : 073-422-5992

日帰料金 : 420円

利用時間 : 13:00-24:00(休み:水曜日)

備  考 : ドライヤー(有料)有・ロッカー有・シャンプー.ソープ有・メタケイ酸172.1mg

入湯月日 : 2014年3月

〔3湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

         にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
         にほんブログ村

« 【天の橋立岩滝温泉〔クアハウス岩滝〕(京都・与謝野町)】 ~亰の和菓子・秋の味覚「栗坊」~ | トップページ | 【つくもの湯〔極楽湯。東大阪店〕(大阪・東大阪市)】~かけ流しの湯~  &京の和菓子 嘯月「薫り」 »

行事」カテゴリの記事

★廃業・休業した 温泉施設」カテゴリの記事

コメント

飲用温泉水と有る辺り、良質の温泉らしい年輪を感じますねぇ~spa
勿体ないなぁ~
閉店なんですね。


tuba姐さん。。。
いい雰囲気してるでしょ!
こういった温泉銭湯がスーパー銭湯に
追いやられているのが
とても、残念ですね。

こんばんは~note
街中の温泉銭湯なのに飲用温泉水だなんてlovely
見るからに温まりの湯の色heart04
「入れないと思うと残念」と言うより閉店前に入れて良かったですね~
羨ましいですぅ~sad

そして利き酒ができるくらい飲めるようになりたいじゅうべいデスcrying

じゅうべいさん。。。

今、京都伏見は、蔵開き真っ盛りです!
招徳酒造さんのイベントでは毎年、
辛み大根で食べる手打ち蕎麦が名物になってます。

半年溜めていた温泉記事を書こうと、いろいろ調べていたら、
閉店されていたことが分かりました。
前から気になっていたので、訪れてよかったです。

おはようございます♪ レトロな感じがなんとも言えずいいですね~!
泉質といい、これが銭湯だなんて・・・そして閉店とは、もったいないです。
伏見の蔵元はそんなに多いんですね。蔵開きのイベントがあるってこと
初めて知りましたhappy01

みーさん。。。
こういった銭湯が全国的にドンドン減っているということで、
とても残念です。
伏見には、月桂冠・宝酒造・黄桜等の大手以外にも20程の蔵元が
あるので、春と秋は毎週のように蔵開きのイベントが行われていますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/60474766

この記事へのトラックバック一覧です: 【本町温泉〔夢想乃湯〕(和歌山・和歌山市)】~すでに休業・・・~ &伏見・蔵開き「利き酒」:

« 【天の橋立岩滝温泉〔クアハウス岩滝〕(京都・与謝野町)】 ~亰の和菓子・秋の味覚「栗坊」~ | トップページ | 【つくもの湯〔極楽湯。東大阪店〕(大阪・東大阪市)】~かけ流しの湯~  &京の和菓子 嘯月「薫り」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense