フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月26日 (日)

【さくらんぼ東根温泉〔オオタ湯〕(山形・東根市)】~かけ流しの湯~  & 山形 初上陸~

■散歩道、今日の写真! 山形にて■
Dscn96931
 <JAL機上「天童上空」 >
秋らしくなった今日この頃ですが、写真は約8カ月前の山形県天童市上空です。
ブログの遅れを物語っていますが、なんせ初めて、山形の地に足を踏み入れる前の記念すべき1枚です。雪景色のさくらんぼ畑ですが、あと数カ月でこの景色が見られることでしょう!!

--------------------------------------------------------------------
【さくらんぼ東根温泉〔オオタ湯〕(山形・東根市)】立寄り
入湯日:2014年3月
Dscn97591
山形は、JR山形新幹線さくらんぼ東根駅から、車で10分ほどの街中の温泉銭湯「さくらんぼ東根温泉〔オオタ湯〕」へ浸かってきました。この東根温泉には5つの共同浴場があり、手軽に温泉を楽しむことができます。


Dscn97561
温泉銭湯とはいえ、立派な公衆浴場です。年中無休で朝の6時からやっているので、仕事前に立ち寄れるのがうれしいです♪


Dscn97041
入口は建物の横にあります。「消防団募集」のノボリが、地域密着であることを物語っていますねえ。


Dscn97061
中に入ると左手に番台があります。男女暖簾の上には、湯温を示す電光掲示板がありました。これを見て入るのをやめる人がいるとは思えないので、入る前の気構えとして参考にするのでしょうか。


Dscn97101
お金を払い、男脱衣所に入ってみると、同世代の男性従業員(オーナー?)さんがおんぶ紐で赤ちゃんを背負い床をモップ掛けしていました。最近見かけない、なんだか和む光景でした。


Dscn97111
浴室は、かなり曇っていましたが、とてもシンプルで清潔感のあるお風呂です。


Dscn97401
浴槽は、20人ほど入れるサイズで、幼稚園のプールといった感じです。でも見かけほど深くはないので安心です。


Dscn97141
すごく気に入ったのは、湯口が、お祝いの時に使われる角樽を模っています。そういえば東日本は角樽が多いですが、西日本は酒樽のことが多いような気がしますが気のせいでしょうか?


Dscn97491
なによりも嬉しいのは、惜しみなくお湯が、湯船の外へオーバーフローしていることです。弛みなく波打ってかけ流されております。


Dscn97291
少し熱いが笹濁りのお湯は、甘塩味で硫黄臭もしっかり香っており、湯量も豊富でヌルスベ度抜群でした! こんな素晴らしい温泉に朝からドップリ浸かれるなんて、地元の人はなんて幸せなんでしょう。と物思いに浸った山形1湯目の温泉でした。


Dscn97051
ゆっくり、まったり浸かった後は、休み処でゆっくりさせていただきました。1000円程で個室が借りられるとのことで、機会があればこちらで半日ぐらいまったり過ごしたいもんです。

★温泉データー★(分析:平成18年2月25日)

泉  質 : 含硫黄-ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉(源泉名:東根温泉協同組合15号)

泉  温 : 67.5

PH 値 : 8.0

湧出 量 : 不明 L/分(動力)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : 1151 ㎎/kg

使用状況 : 源泉100%掛け流し(ろ過はしていないが循環装置使用)

場  所 :  山形県東根市東根甲4461

電  話 : 0237-43-6788

日帰料金 : 350円

利用時間 : 6:00-22:00(休み:無し)

備  考 : ドライヤー(無料)有・ロッカー(10円)有・シャンプー.ソープ有・メタケイ酸71.9mg

入湯月日 : 2014年3月

〔12湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度5・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

         にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
         にほんブログ村

2014年10月25日 (土)

【つくもの湯〔極楽湯。東大阪店〕(大阪・東大阪市)】~かけ流しの湯~  &京の和菓子 嘯月「薫り」

■散歩道、今日の一枚! 京都にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn00781
 <嘯月「薫り」 >
平安時代に中国から伝わったという菊の開花シーズン!
開花の状態により薫りが変わるらしい。
今回の上生菓子は、菓銘「薫り」。嘯月さんは「美味しんぼ」にも登場した名店。
数日前に予約をしないと購入できません。
外・こなし、中・ねり餡。

--------------------------------------------------------------------
【つくもの湯〔極楽湯。東大阪店〕(大阪・東大阪市)】立寄り
入湯日:2014年3月

Dscn00341
大阪は阪神高速13号東大阪線長田ICより車で3分弱の街中になるスーパー銭湯。「極楽湯。東大阪店」に浸かってきました。全国に展開する極楽湯ですが、温泉申請者が(株)ソフト99コーポレーションなのでフランチャイズなのでしょうか。


Dscn00731 
玄関を入ったところに、つくもの湯の由来の書かれた看板・成分表とともに、源泉が出ています。足湯にしては位置が高いのでオブジェということでしょうか。


Dscn00371
ロビーでお金を払い、浴室へと進みます。暖簾の手前には、ハングル語での男女の表示もあります。


Dscn00561
さっさと服を脱ぎ、浴室へとやってきました。天然温泉の白湯です。若干黄色味の帯びた透明のお湯ですが、除鉄・除マンガンをおこない循環しているそうです。それでは源泉はどんなのかと思ってしまうわけですが。


Dscn00511
露天エリアへとやってきました。石で組まれた露天風呂は二層になっており、ココはなんと!手前が源泉掛け流し風呂でした。かなりの赤褐色です。奥の浴槽は循環していてお湯の色が薄いです。


Dscn00421
このお湯、湯口では透明ですが酸化して赤くなってます。強烈に塩っ辛いお味ですが、ほとんど無臭! 出た後はポッカポカで保温力抜群でした。こんないい温泉が都心で440円で入れるとは感動もんです。奥のテレビは不要ですけど。


Dscn00631
料金が安いのにサウナやいろいろな種類のお風呂の他にも設備が整っていて人気のスー銭ですが、食堂のメニューもこだわっていて、十割蕎麦も楽しめます♪

★温泉データー★(分析:平成20年11月19日)

泉  質 : ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉(源泉名:つくもの湯)

泉  温 : 49.7

PH 値 : 7.1

湧出 量 : 300 L/分(動力)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : 13646 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し循環併用(場合により加温有・塩素投入)

場  所 :  大阪府東大阪市長田西3-5-17

電  話 : 06-4309-1126

日帰料金 : 440円

利用時間 : 6:00-2:00(休み:木曜日)

備  考 : ドライヤー(無料)・ロッカー有・シャンプー.ソープ無し

入湯月日 : 2014年3月

〔6湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4。

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

         にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
         にほんブログ村

2014年10月13日 (月)

【本町温泉〔夢想乃湯〕(和歌山・和歌山市)】~すでに休業・・・~ &伏見・蔵開き「利き酒」

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn00291
<伏見・招徳酒造「利き酒」 >
秋は新酒が出回る季節、京都・伏見には23程の蔵元がありますが、しばらくは毎週のようにどこかの蔵元で蔵開きが行われます。
今回は、招徳酒造さんの蔵開きのイベントで利き酒にチャレンジ!
4つのお酒の当てます!!

--------------------------------------------------------------------
【本町温泉〔夢想乃湯〕(和歌山・和歌山市)】立寄り
入湯日:2014年3月


Dscn99861
和歌山は、JR紀勢本線和歌山市駅から、歩いて15分ほどの街中の温泉銭湯「本町温泉〔夢想乃湯〕」へ浸かってきました。赤いネオンが怪しい、昭和チックな温泉でしたが、残念なことに、老朽化のため2014年6月に閉店となりました。



Dscn99661
番台を通り脱衣所の中に入ると階段があったりします。なんだか複雑なつくりですね。



Dscn99781
二階へと上がっていくと、こちらにもロッカーがありました。真ん中は吹き抜けになっており、ロッカーで囲まれているようです。



Dscn99761
二階から、下のいろいろな種類の変わり種風呂と洗い場を見ることができます。こちらのスペースは、白湯の浴槽だけのようです。



Dscn99721
下に降りていくと、白湯浴槽&洗い場の区画の奥には、温泉スペースがありました。正面に「飲用温泉水」との札の付いた湯口が眼につきます。金気臭と強い塩味のエグ味が温泉の良さを物語っています。周りの黄色い析出物がテンションを上げてくれます。



Dscn99701
手を入れると手首迄浸けると指先が見えなくなるほど透明度の無い茶褐色のお湯は、サラサラ感があり、温度が低いので、のんびりまったり長時間楽しむことができました。汗がなかなか引かないので、とても暖まるお湯のようです。

こんないいお湯なのに、今は入れないと思うと残念でなりません。

★温泉データー★(分析:平成5年10月22日)

泉  質 : 含二酸化炭素-ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩泉(源泉名:和歌山夢想乃湯)

泉  温 : 40.5

PH 値 : 6.9

湧出 量 : 132 L/分(動力)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : 39127 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(場合により加温有)

場  所 :  和歌山市本町6-50

電  話 : 073-422-5992

日帰料金 : 420円

利用時間 : 13:00-24:00(休み:水曜日)

備  考 : ドライヤー(有料)有・ロッカー有・シャンプー.ソープ有・メタケイ酸172.1mg

入湯月日 : 2014年3月

〔3湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

         にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
         にほんブログ村

2014年10月 5日 (日)

【天の橋立岩滝温泉〔クアハウス岩滝〕(京都・与謝野町)】 ~亰の和菓子・秋の味覚「栗坊」~

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません。
Dscn00141  Dscn00571
  <長久堂「栗坊」 >
秋の味覚の代表となる和菓子。
今回の上生菓子は、菓銘「栗坊」。長久堂さんはネーミングでも一捻り楽しませてくれます。
こなし、中・栗餡&渋皮付栗入り。
--------------------------------------------------------------------

【天の橋立岩滝温泉〔クアハウス岩滝〕(京都・与謝野町)】立寄り
入湯日:2014年2月

Dscn99041
京都は鳥取豊岡宮津自動車道与謝天橋立ICより車で20分弱の日本三景の一つ天橋立にもほど近い与謝野町の「クアハウス岩滝」に浸かってきました。隣接の「橋立ベイホテル」に宿泊すると特別料金でこちらを利用することができます。


Dscn99411
温泉申請者が与謝野町町長ということで、温泉、プール、トレーニングルームが完備された町営の健康増進施設として、賑わっています。写真右寄りの2Fがバーデゾーンで水着着用となっていて、素敵な女性と一緒い入ることもできます(笑)。左に見える建物が温泉プールです。レッスンも受けられるようです。


Dscn99091
建物の右隣には、温泉スタンドが設置されていました。湯量の多さがなせる業ですね。


Dscn99121
左のスタンドに近づいてみると、大口用とありますが、太いホースが付いており、100円で100㍑とのことでなかなか豪快です。近所の人は自宅で温泉が手軽に楽しめるのがうらやましい。


Dscn99371
ロビーにやってきました。米や蜂蜜といった地産の品や貴重品ロッカーの隣には水着が販売されています。ここ与謝野町は、与謝野鉄幹の父の出身地で、石川五右衛門もここの出身らしい。

Dscn99201
さっそく、水着に着替え、右のバーデゾーンへの向かいます。左の「裸浴」は男女別の温泉浴場のようです。


Dscn99181
まずは、バーデゾーンの奥へと進んでいくと天然温泉と書かれた下に、「プール・バーデゾーン内 ビデオ・カメラ撮影禁止」の文字を発見。残念ですがカメラはロッカーへと戻します。
気の合う仲間と10種類以上の浴槽とサウナ楽しみました。「箱ムシ」と呼ばれる、首から上を出し箱に入る蒸し風呂が面白かったです。秋田の後生掛温泉でも同じようなものがあったような。


Dscn99271
1時間以上まったりしたので、「裸浴」へ移動。露天風呂はありませんが、窓からは天の橋立を見ることができます。


Dscn99211
掛け流しと循環の併用なのですが、オーバーフローの量が半端じゃありません。それでも循環するのは、公共の施設だから仕方がないのでしょうか。


Dscn99251
無色透明のお湯は、少し笹濁りした癖のないやわらかいもので、若干の鉱物臭とうす塩味の温泉でした。上がった後のスベスベ度は高かったです。

★温泉データー★(分析:平成20年12月12日)

泉  質 : ナトリウム-硫酸塩・塩化物泉(源泉名:天の橋立岩滝温泉)

泉  温 : 56.5

PH 値 : 8.23

湧出 量 : 230 L/分(動力)

ラドンRn: 2.2×10-10Ci/kg

成分総計 : 1080 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し循環併用(場合により加温有・塩素投入)

場  所 :  京都府与謝郡与謝野町字岩滝470

電  話 : 0772-46-3500

日帰料金 : 800円(裸浴のみは500円)

利用時間 : 10:00-22:00(休み:木曜日)

備  考 : ドライヤー(無料)・ロッカー有・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2014年2月

〔22湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度3

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

         にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
         にほんブログ村

2014年10月 4日 (土)

【赤穂温泉〔鹿久居荘〕(兵庫・赤穂市)】 ~蕎麦と山菜~

■散歩道、今日の写真!  兵庫福崎にて■ (記事と関連ありません!)
Photo 2
<やまぼうし「やまぼうし定食(そばと根曲り竹 他)」>
6月に遡りますが、たまたま見つけた兵庫県福崎の街中にある民家の様な蕎麦屋さんです。
丁度ご主人が山で根曲り竹を採ってこられたとのことで、旬の焼き筍を食せました!
もちろん蕎麦もとても風味のあるもので、近くに行った際は立ち寄りたいお店です。
1100円也。

--------------------------------------------------------------------
【赤穂温泉〔鹿久居荘〕(兵庫・赤穂市)】宿泊
入湯日:2014年2月

Dscn97491
兵庫は山陽道赤穂ICから車で10分弱の赤穂海浜公園近くにある割烹温泉旅館「鹿久居荘 赤穂店」に泊ってきました。看板には水族館料理と書かれていましたが、食事なしプランなので料理内容を知ることができなかったのが心残りです。


Dscn97871
さっさとチェックインを済ませ、部屋にかばんを置き、最上階の温泉大浴場へと向かいます!

Dscn97671
脱衣所へ入ると、乱雑に籠が散らばっていました。先客がいたようですが、幸いなことに貸切状態でした。

Dscn98211 
浴室に入ってみると湯けむりで充満していますが、景色はなかなか良いようです。


Dscn97711
暗くなると、何故だか湯口付近がグリーンに怪しく輝いていました。無色透明のお湯は強烈な塩味で、ラドンも含まれているとのことで湯けむりを充満させ効能を最大限に引き出しているので曇りは仕方ないですね。


Dscn97741
ラドンを沢山体内に入れたので、あとはまったり過ごすために露天風呂へと向かいます。3人サイズの湯船ですが、夜風にあたってとてもリフレッシュできます。


Dscn97801
露天のフェンスから裸の体を乗り出してみると前は幹線道路となっており、夜の街を車が駆け抜けていきます!


Dscn98091
温泉の効果かどうか、夜はグッスリ眠ることができました。翌朝、目覚めと共にもう一度露天風呂へと向かいました。周りは新興住宅地のようですが、開放感いっぱいです。


Dscn98071
早朝の露天風呂の壁枠からは、半年ほど前にお世話になった〔赤穂パークホテルさつき乃湯〕さんの建物がデーンと目に入ってきました。赤穂温泉には2度も宿泊しているのに毎回食事無しのプランでお世話になっているので、次回は、高値が付くといわれている播州灘の魚に舌鼓をうちたいところです。

★温泉データー★

泉  質 : 含弱放射能-カルシウム・ナトリウム-塩化物強塩泉

泉  温 : 30.2℃

PH 値 : 不明

湧出 量 : 不明

ラドンRn: 不明

成分総計 : 不明

使用状況 : 循環(加温有り・塩素投入)

場  所 : 兵庫県赤穂市さつき町35-5

電  話 : 0791-42-1130 

日帰料金 : 800円(宿泊7080円食事無し)

利用時間 : 16:00-21:30(土日:13:00-21:30)

備  考 : 鍵付ロッカー シャンプーソープ・ドライヤー有。

入湯月日 : 2014年2月

〔19湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足3・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)2・再訪したい度3

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

         にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
         にほんブログ村

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense