フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月10日 (日)

【湯の山片岡温泉〔アクアイグニス片岡温泉〕(三重・菰野町)】 ~源泉掛け流しの湯~ &京の和菓子「モネの庭」

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn00601 
  <長久堂「モネの庭」 >

今回の上生菓子は、「モネの庭」。モネの庭と言えば睡蓮です。
睡蓮といえば6月。アップが遅すぎました(汗)

きんとん。中、つぶあん。
--------------------------------------------------------------------
【湯の山片岡温泉〔アクアイグニス片岡温泉〕(三重・菰野町)】宿泊
入湯日:2014年2月

Dscn97991
三重は東名阪自動車四日市ICより車で15分程の「アクアイグニス片岡温泉」に泊まってきました。「癒し」と「食」をテーマにした複合温泉リゾートがコンセプトとのこと。正面の明かりはいちご園のハウスのようです。

Dscn98011
敷地内に入っていくと、右手の建物が温泉&宿泊棟、左手がレストラン棟となっていて、広大の敷地に平屋建ての家屋がいくつかおしゃれに輝いています。

Dscn99651
翌朝の風景です。各建物が凝った造りで日中も楽しませてくれます。こちらは最近リニューアルしたのですが、なんだか温泉というイメージからかけ離れていてちょっと落ち着かない雰囲気でもあります。

Dscn99401
フロントでチェックインを済ませ温泉棟の奥の宿泊棟への案内されました。モダンな温泉棟から古民家風の廊下の宿泊棟へと。このギャップが面白い。左の大きな花瓶の奥から、オーガニック離れ宿という4棟の露天風呂付き離れの入り口になっているようです。

Dscn98071
部屋には、すでに布団が敷かれていました。これはうれしいです。おもわずひっくり返したくなる、ちゃぶ台もいいですね。

Dscn98191_2 Dscn98481_3
荷物をおいて、さっそく、温泉棟へ戻って来ました! 照明をうまく使っており、癒し系とは少し路線が違うようです。

Dscn98981
裸になって、浴室へと向かいます♪ こちらもモダンさが引き立つ造りで、内湯は外のライトアップされた竹林を望みながらの湯浴みが楽しめます。湯口は、中央に沈んだ石臼のようなところで、大量に100%源泉のお湯があふれ出していました。

Dscn99211
竹林の露天には、直径3m程ある樽風呂がデンっと構えています。他にも入り口近くの長方形の湯船と寝湯があるが竹が目隠しとなっていて、どの湯船からも優雅な気分に浸ることができました。

Dscn98281
特に、360℃竹林の樽風呂は、ライトアップされていて、まるで、時が止まったような、ゆったりした気持ちで長時間過ごすことができました。一切、手の加えられていない源泉がコンコンと掛け流されており、これぞ至福の一時です!

Dscn98531
あまりにも長く入りすぎたので、フロント裏にある温泉カフェへやって来ました。夜はちょっとしたBARになります。湯上りのビールはやめられません!

Dscn99621
隣には、巨大クッションが散らばった休憩処があります。クッションの上でフワフワしてると子供に戻れますよ~。さすがに、館内の探検も疲れてきたので、寝ることとします。

Dscn99111
朝になりました! のそのそと起き上がり、露天へと向かいます。長方形の露天風呂の右手は内風呂、正面が寝湯。お湯は左手の源泉漕の切り出し部分から浴槽へと流れ、その横にいると僅かな硫黄臭と鉱物臭が香ります。お湯の色は少し笹濁りの透明でヌメリもありますが無味。それほど特徴のあるお湯ではないですが、源泉100%の掛け流し湯はトータル的にとても癒される温泉でした。

Dscn99551
この日は2月の寒い日で、食事棟への渡り廊下の下の池では、氷の造形物のような素敵な風景を楽しむことができました。

Dscn99481 Dscn99491
朝食は、奥田正行氏プロデュースの奥田食堂でバイキング形式でいただきます。

Dscn99511
地元の自然食材の味を最大限に生かしたメニューをおいしくいただきました。

こちらは、全般的にデザンナーズ温泉といった感じで、おしゃれに温泉を楽しむにはすばらしい施設だと思います。

★温泉データー★(分析:平成23年12月5日)

泉  質 : 単純温泉(源泉名:湯の山片岡温泉)

泉  温 : 45.2

PH 値 : 8.5

湧出 量 : 780 L/分(動力)

ラドンRn: 17.9×10-10Ci/kg

成分総計 : 540 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(源泉100%)

場  所 :  三重県三重郡菰野町菰野4800-1

電  話 : 059-394-1511

日帰料金 : 600円(宿泊:10,000円朝食付)

利用時間 : 6:00-24:00(日帰りは4時間)

備  考 : ドライヤー(無料)・ロッカー有・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2014年02月

〔6湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★5★
温泉満足5・清潔満足度5・食事満足度(宿泊時のみ)4・
むふふ度(宿泊時のみ)4・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

         にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
         にほんブログ村

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense