フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月13日 (日)

【六甲布引泉源〔湯あそびひろば 二宮温泉〕(兵庫・神戸市)】 & 梅雨の和菓子

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません
Dscn00471
  <伏見駿河屋「青梅」 >
梅雨時の和菓子。
今回の上生菓子は、梅雨時期まで出回る青梅の意匠です。
ういろう。中、しろあん。
--------------------------------------------------------------------
【六甲布引泉源〔湯あそびひろば 二宮温泉〕(兵庫・神戸市)】立寄り
入湯日:2014年2月

Dscn97961
兵庫はJR東海道本線三宮駅より歩いて10分の商店街の入ったところにある温泉銭湯に浸かってきました。神戸の中心地、三宮の近くにある温泉です。しかも年中オールナイトで営業しており、飲み過ぎたときの利用価値大です。


Dscn97971
道路から奥まったところに建物はありますが、道路に面して赤いネオンの入口が妙に怪しげに見えるのは、ボクだけでしょうか。


Dscn97891
早速、番台でお金を払い、暖簾をくぐり、脱衣所への向かいます。ありふれた銭湯らしい鍵付ロッカーが整然と並んでいました。


Dscn97811
さっさと着替え、浴室へと来ましたが、内湯はどうやら白湯のようですが、オーバーフローしているので爽快に楽しむことができそうですね。


Dscn97651
そして、露天風呂へのやってきました。奥には1人が寝るのが精いっぱいのようなカタチの岩を組んだ温泉浴槽がありました。手前左の浴槽は人工薬草風呂でした(汗)


Dscn97631
湯口周辺から大量の温泉が出ていて、周りは黄色く変色していますね。なんだか豪快な勢いで湯船へと流れ込んでいきますね。


Dscn97771
露天のお一人様サイズの湯船にゆっくり浸かって空を見ると、僅かな星空を見ることができました。しかしこの露天風呂は、周りを高い壁で囲まれているので空しか見ることができないのです。無色透明のお湯は、ヌメリはハッキリわかるのですが、新神戸駅辺りからのローリーの湯(運び湯)とのことで、泉質から伺える温泉っぽさは、ほとんど感じることはできませんでした。お味は多少の鉱物臭がするようですがいまいち分からないものでした。


Dscn97911 
2階は休憩室となっており、女湯の暖簾と番台が見ることができました(笑) こちらは温泉自体をじっくり楽しむことはできませんが、始発で帰らなければならない事態が訪れた場合に活用できそうな予感がしました。。

★温泉データー★(分析:昭和61年7月23日)

泉  質 : 含鉄-ナトリウム-塩化物・炭酸水素泉(源泉名:六甲布引泉源)

泉  温 : 不明

PH 値 : 不明

湧出 量 : 不明 L/分(動力)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : 不明 ㎎/kg

使用状況 : 循環ろ過・ローリーの湯(周辺の湯あそびひろば芦原温泉でも使用)

場  所 :  兵庫県神戸市中央区二宮町4-2-18

電  話 : 078-291-0260 

日帰料金 : 380円

利用時間 : 14:00-10:00(年中無休)

備  考 : 鍵有しロッカー有・有料ドライヤー有

入湯月日 : 2014年2月

〔3湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足3・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度2

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

         にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
         にほんブログ村

2014年7月 6日 (日)

【尾張温泉〔尾張温泉保養所 お宿湯元別館〕(愛知・蟹江町)】~源泉100%の湯~  &京の梅雨の和菓子「七変化」

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません
Dscn00261_2
  <長久堂「七変化」 >
梅雨時の和菓子。
今回の上生菓子は、「七変化」。言わずと知れた梅雨の花の別名の意匠です。
味甚羹・淡雪。中、こしあん。
--------------------------------------------------------------------
【尾張温泉〔尾張温泉保養所 お宿湯元別館〕(愛知・蟹江町)】立寄り
入湯日:2013年12月

Dscn9677_3
愛知は東名阪自動車道蟹江ICより車で5分の住宅街にある、離れの宿泊部屋が何棟かある温泉〔尾張温泉 湯元別館〕に浸かってきました。外観は、白い壁の中に平屋建てが何棟か見えるので料亭のような雰囲気です。ここへ来るまでには、国道を入ったところに「尾張温泉街」と書かれたアーチがあるのですが、現在の温泉施設は、有名な尾張温泉東海センターとこちらだけのようです。


Dscn9567_2
正面の門の前まで来ると、ますます入りにくい雰囲気です。



Dscn9675_3 Dscn9672_2
扉を開け中へ入り、直ぐ左の建物で声をかけながら扉を開けると事務所謙食堂のようですが人がいません。更に奥へ進むと浴室との札のある建物を見つけ声をかけるが反応なし。扉を開けるとお湯をかけ流す音が聞こえるので掃除でもしているのかとさらに大声を出すと奥の男風呂から怒鳴り声が聞こえてきました「その辺にここのモンが居るから探してみろ-」と。  どうやら、先客さんが入っていたようです。そうこうするうちに、温泉の人が現れました。部屋を掃除していたようで聞こえなかったとのコト。その場で500円払い浴室へ!


Dscn9669_4
入ったところに赤い暖簾の女性風呂があり、入口で靴を脱いで廊下を進むと奥に青い暖簾の男湯がありました。写真は男湯から振り向いたところです。


Dscn9620_3
やっと、脱衣所へとたどり着きました。シンプルでいい感じです。丁度、先客が浴室から出られたところでした。小柄なおじいさんでしたが、背中にペイントのある人で、この人が先ほどの大きな怒鳴り声の人のようです(汗)。このおじいさん曰く、温泉に一切、手を加えていないので、夏は熱すぎて冬は冷たすぎるが、これが癖になるらしいです。なので、夏も水で薄めないのが良さそうです。浴室には水で薄められるようホースは置いているのですが・・・


Dscn9658_2
早速、待望の浴室を覗いてみると、かなりの湯気で曇っていますが、右の黄ばんだタイルあたりは、ドンドンとお湯がオーバーフローしています。3~4人位が入れる大きさですが湧出量からしてベストサイズということだと思われます。


Dscn9607_4
湯口を探してみると、湯船の左右の底に茶色のパイプが出ており、ここから新鮮な温泉が出ているようです。


Dscn9640_2
これだけの量のオーバーフローを見ているだけで、贅沢な気分になってしまう一時を楽しめます。


Dscn9613_2
3、40分、独り占めで浸かっていましたが、これだけで優雅な気分になれました。無色透明のお湯は、ヌルスベ感のあるもので硫黄臭もしっかりあります。そして嬉しいことに長時間浸かると泡つきがあります!鮮度が成せる業でしょうか。お味は鉄分の含んだ甘いものでした。これは浴槽のお湯を飲んだわけではありません(汗)


Dscn9663_2
実は、カランの一部に源泉がでる蛇口があるんです。全開でもこの量しか出ませんが、こちらでお味を楽しむことができます。

こんな街中にポツリと佇んでいる温泉が鮮度の高い100%の源泉を大事に提供してくれていることを知り感動さえ覚える温泉でした。いつかは宿泊でタップリ新鮮な温泉を楽しんでみたいです。

★温泉データー★(分析:平成16年3月24日)

泉  質 : 単純温泉(源泉名:尾張温泉1号泉,2号泉,4号泉)

泉  温 : 50.3

PH 値 : 不明

湧出 量 : 16 L/分(動力)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : 624 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(オールなし)源泉100%

場  所 :  愛知県海部郡蟹江町源氏3-59

電  話 : 0567-96-2552

日帰料金 : 500円

利用時間 : 11:00-20:00(土・日曜日:日帰り不可)

備  考 : 鍵無しロッカー有・固形ソープ有

入湯月日 : 2013年12月

〔19湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★5★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度5

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

         にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
         にほんブログ村

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense