フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

【恵那峡湯元温泉〔湯快リゾート恵那峡国際ホテル〕(岐阜・恵那市)】 &夏越の祓と水無月

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません


Dscn00221
  < 京都の和菓子  「水無月」   >
京都では、本日、一年の折り返しの6/30に食べる有名な和菓子です。

上部にある小豆は悪魔払いの意味があり、三角の形は暑気を払う氷を表しているといわれています
小豆に外郎。
--------------------------------------------------------------------
【恵那峡湯元温泉〔湯快リゾート恵那峡国際ホテル〕(岐阜・恵那市)】宿泊
入湯日:2013年12月

Dscn9562
岐阜は中央自動車道恵那ICより車で20分程の恵那峡の畔に佇む「湯快リゾート恵那峡国際ホテル」に泊まってきました。もともとは恵那峡を代表するホテルだったんですが、今は、湯快リゾート系列のホテルとなっていてリーズナブルに利用できます。


Dscn9462
チェックインのため、ロビーへやってきました。なかなか重厚な雰囲気を醸し出しています。


Dscn9479
荷物は部屋へ入れ、さっそく地下の大浴場へと向かいます。男女の暖簾の手前には貴重品ロッカーも設置されていました。


Dscn9545
服を脱ぎ捨て、まずは、内風呂に入ります。外側は一面ガラス張りなので、開放感があります。


Dscn9529
次は露天風呂です。「クリスタルの湯」と命名されているように、キラキラ輝いているように見えます。


Dscn9533
いつも思うことですが、早朝の露天風呂で何もせず、考えず、ボーットするのが至福の一時です。 お湯は無色透明ですが、舐めてみると、塩っ辛いというよりもエグ味がすごく、油断をすると直ぐ吐き出してしまいそうな不味さです。でも出た後、とてもスベスベになるのは驚きです。


Dscn9474 Dscn9472
食事の方は、「湯快リゾート」一律の朝夕バイキングを楽しみました。青森のせんべい汁と出会えたのはラッキーです。


Dscn9516
そして、気になったのが 廊下等におかれているスマイルカード。このカードはお客が、感じがいいなあ とか 笑顔が素敵だなあ と思ったらメッセージを書いて手渡すそうです。


Dscn9521
部屋の窓からは恵那峡を見ることができ、すがすがしい朝を過ごすことができました!!

★温泉データー★(分析:平成20年12月12日)

泉  質 : ナトリウム・カルシウム-塩化物泉(源泉名:恵那峡湯元温泉)

泉  温 : 33.3

PH 値 : 7.9

湧出 量 : 150 L/分(動力)の内使用は20L

ラドンRn: 16.3×10-10Ci/kg

成分総計 : 17194 ㎎/kg

使用状況 : 循環(加温有・塩素投入)

場  所 :  岐阜県恵那市大井町2709-399

電  話 : 0573-26-0111

日帰料金 : 日帰り不可(宿泊:6980円2食バイキング付)

利用時間 : 10:00-22:00(休み:木曜日)

備  考 : ドライヤー(無料)・ロッカー有・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2013年12月

〔18湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)2・
むふふ度(宿泊時のみ)2・再訪したい度3

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

         にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
         にほんブログ村

2014年6月22日 (日)

【三蔵温泉〔名古屋クラウンホテル〕(愛知・名古屋市中区)】  &京の和菓子 「夏山路}

  ■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません
Dscn02101
 < 長久堂 「 夏 山 路」  >
今回の上生菓子は、「 夏 山 路 」。 新緑の中に咲く一輪の鈴蘭です。
ういろう。中、白こしあん。
--------------------------------------------------------------------
【三蔵温泉〔名古屋クラウンホテル〕(愛知・名古屋市中区)】宿泊
入湯日:2013年11月


Dscn9246_2
愛知は、JR名古屋駅から歩いても10分少しととても便利な都心の中にある温泉ホテル〔名古屋クラウンホテル〕に泊まってきました。ここは、「壱の湯」「仁ノ湯」「参の湯」の三種類の浴槽があるそうですが、今は参の湯は使われていないようです。まずは弐の湯の脱衣所へと向かいます。


Dscn9269
弐の湯の脱衣所です。このモダンな階段の上はドレッサールームとなっていました。


Dscn9261
弐の湯の大浴場の真ん中が浴槽で両サイドに洗い場があり、左の扉の奥がさきほどいた脱衣所、右の扉の奥が露天風呂となっています。笹濁りのお湯が名古屋の中心地で湧いているのが感激もんです。湯口からは金気臭のする源泉がしかし申し訳程度しか流されておらず、無味なお湯はちょっと残念です。


Dscn9264
露天風呂は3人程ならゆっくり入れる大きさで夜風にあたるには快適。


Dscn9262
しかしコンクリートに囲まれているので景気はあきらめてください!


Dscn9281
お次は、壱の湯へとやって来ました。こちらはよくある温泉旅館の脱衣所と大差ないなぁと思ってあたりを見渡すとおもしろいものに目が留まりました。


Dscn9286
脱衣所と浴室の壁の一部が水槽となっており、金魚が気持ちよく泳いでいました。浴槽からもおじさんの生着替えを楽しむことができます。


Dscn9283
大浴場からは岩を組んだ庭園を楽しむことができます。温泉は弐の湯と同じ2号泉を利用していますが、やはり外の景色が見えることはポイントが高いと実感しました。

★温泉データー★(分析:平成19年6月4日)

泉  質 : 単純温泉(源泉名:三ツ蔵温泉)

泉  温 : 28.7

PH 値 : 不明

湧出 量 : 不明 L/分(動力)

ラドンRn: 3.3×10-10Ci/kg

成分総計 : 180 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し循環併用(場合により加温有・塩素投入)

場  所 :  愛知県名古屋市中区栄一丁目8-33

電  話 : 052-211-6633

日帰料金 : 1700円(宿泊:5400円食事無)

利用時間 : 9:00-12:30、15:00-17:00

備  考 : ドライヤー(無料)・鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2013年11月

〔27湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足3・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)2・再訪したい度3

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

         にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
         にほんブログ村

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense