フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【女塚温泉〔改正湯〕(東京・大田区)】 &千歳飴発祥の地  銭形平次のご近所の江戸総鎮守「神田明神」 | トップページ | 【三蔵温泉〔名古屋クラウンホテル〕(愛知・名古屋市中区)】  &京の和菓子 「夏山路} »

2014年5月25日 (日)

【奥水間温泉〔奥水間温泉〕(大阪・貝塚市)】~掛け流しの湯~ &5月の和菓子「花住人}

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません
Dscn01861
<長久堂「花住人」 >
5月の和菓子。
今回の上生菓子は、「花住人」。春のお菓子です。
ういろう。中、こしあん。

--------------------------------------------------------------------
【奥水間温泉〔奥水間温泉〕(大阪・貝塚市)】立寄り
入湯日:2013年11月

Dscn91381
大阪は阪和自動車道貝塚ICより車で8分弱の山間にある温泉料理旅館〔奥水間温泉〕へ浸かってきました。見るからに山の中にある一軒宿といった佇まいですが、車で10分も走れば大阪の街へ出ることができるお手軽温泉です。

Dscn92171
玄関横にあるフロントで日帰り代金を払い廊下を進むと、ちょっとした休み処として利用できるソファーが並べられた空間がありました。

Dscn91421
脱衣所には鍵付ロッカーもあり安心して、ゆっくり温泉を楽しめます。脱衣所はじめ館内すべてが清掃の行き届いているので、気持ちよく過ごすことができました。

Dscn92131 
さっそく、浴室へと向かいます。内湯はL字型の湯船ですが、温泉成分で黄色く変色しているのを見ているだけでウキウキしてきます。

Dscn91901 Dscn91941
湯口は二つあって、一つは飲泉可能ということで竹で作ったコップが置かれていました。味わってみると僅かな塩味と硫黄臭を楽しむことができます。もう一つは1メーターほど上から流されており、いづれも、温泉成分と析出物で変色しているのがうれしいです。

Dscn91811
浅瀬の内風呂に浸かり、正面の大きな窓の向こうを見ると、晩秋の紅葉を眺められます。温泉は黄色く見えますが、無色透明でそれなりのヌルヌル感もあり、温泉気分が盛り上がります。

Dscn92011
L字浴槽の別角度から眺めると大きな窓から渓流の木々がいっぱい目に飛び込んできます。正面窓の向こうが露天風呂となっています。

Dscn91541
露天風呂へとやってきました。4人程が入れるコンパクトなものですが、温泉がドバドバと縁からかけ流されていました。内風呂の中は水蒸気で曇っていましたが、外へ出ると紅葉の素晴らしさを堪能することができます。

Dscn91641
露天から内湯を眺めた写真ですが、すぐ横を流れる渓流と赤紅葉が、心も身体もリフレッシュさせてくれました。

Dscn92231
こちらは、料理旅館なので、食事付の日帰りプランでおじゃまするのがベストのように思います。帰りがけにふと振り返ってみると、日暮れの神秘的な様相を見ることができました。

★温泉データー★(分析:平成22年2月4日)

泉  質 : ナトリウム-炭酸水素塩泉泉(源泉名:奥水間温泉)

泉  温 : 19.3

PH 値 : 7.2

湧出 量 : 16 L/分(動力)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : 2210 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し循環併用(場合により加温有・塩素投入)

場  所 :  大阪府貝塚市木積3159

電  話 : 0724-78-8511

日帰料金 : 1080円

利用時間 : 11:00-20:00(土・日曜日:日帰り不可)

備  考 : ドライヤー(無料)・鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2013年11月

〔16湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

         にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
         にほんブログ村

« 【女塚温泉〔改正湯〕(東京・大田区)】 &千歳飴発祥の地  銭形平次のご近所の江戸総鎮守「神田明神」 | トップページ | 【三蔵温泉〔名古屋クラウンホテル〕(愛知・名古屋市中区)】  &京の和菓子 「夏山路} »

和菓子・スウィーツ」カテゴリの記事

大阪で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

こちらでも、こんばんは~note
なんて繊細な和菓子でしょlovely
ドレスのドレープみたいで素敵heart04
この薄さは餡子じゃ無理だろうと思ったらウイロウで作られているんですね~heart02
もったいなくって食べられません~~wink
とか言いながら食べたいわん~(*^m^)o==3プッ

大阪から10分heart04
コップheart04
硫黄heart04
黄色heart04
ヌルヌルheart04

名湯ですねlovely
お気に入りに頂きsign03

じゅうべいさん。。。
おはようございます。
いつもいつもコメント、感謝、感謝です!

そうなんです、お味も含め、とても繊細です。
京都でも長久堂さんの上菓子は、有名ですので、
今回、ちょっと足を延ばして、初調達となりましたhappy01
でも、写真が今一なのが残念です・・・

こちらの温泉も良かったです♪
大阪の温泉は行きつくしてきたので、
久しぶりのヒットでしたhappy01

近くにある松葉温泉とは泉質からして違うんですね。

ほの字の里の温泉に似ているような雰囲気ですが、少し離れただけでも水脈が違うということですか。

名無しさん。。。

同じ敷地内でも違う源泉を持っているところもありますから、
温泉の泉質と水脈の関連性がどのぐらい密接なのか、
素人にはわかりません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/59705698

この記事へのトラックバック一覧です: 【奥水間温泉〔奥水間温泉〕(大阪・貝塚市)】~掛け流しの湯~ &5月の和菓子「花住人}:

« 【女塚温泉〔改正湯〕(東京・大田区)】 &千歳飴発祥の地  銭形平次のご近所の江戸総鎮守「神田明神」 | トップページ | 【三蔵温泉〔名古屋クラウンホテル〕(愛知・名古屋市中区)】  &京の和菓子 「夏山路} »

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense