フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« ★キリバン☆500湯目★【道後温泉〔大和屋本店〕(愛媛・松山市)】宿泊 | トップページ | 【音の花温泉〔ねのはなおんせん〕(奈良・生駒市)】  & 祇園の夜桜 と 桜守 »

2014年4月15日 (火)

【本谷温泉〔本谷温泉館〕(愛媛・西条市)】 &  しらす丼と温泉玉子

■散歩道、今日の写真! 愛媛にて■

Dscn81841
 < しらす丼と蕎麦  >
日替わりランチのしらす丼と蕎麦のセットです。
新鮮なしらすの上に温泉玉子がのっていました。しらすの臭みが無く予想外の美味さを堪能できました。

--------------------------------------------------------------------
【本谷温泉〔本谷温泉館〕(愛媛・西条市)】立寄り
入湯日:2013年9月

Dscn80801
愛媛は今治小松自動車道東予丹原ICより車で20分弱の西条市内にある公共温泉施設「本谷温泉〔本谷温泉館〕」へ浸かってきました。右手が本館、左手が新館です。館内でつながっているので、どちらの入り口から入っても両方楽しめます。

Dscn81851
本谷温泉は、伊予の三湯といわれており、松山の「道後温泉」、今治の「鈍川温泉」とならんで歴史のある温泉です。第34代舒明天皇(629~641年在位)が入浴されたと伝えられているそうです。

Dscn81031
先ずは、本館の浴室から。脱衣所に入ると鍵付ロッカーもあるのですが、衣類を籠に入れるて置かれている人が多いようです。

Dscn81741
本館は内湯のみですが、窓が大きく取られているので、光が差し込み開放感があります。

Dscn80921
湯船は檜で造られており、底は板張りになっていて、まるでスノコのようでなかなか風流です。

Dscn80981
無色透明のお湯ですが、白い湯の華が浴槽についていて、僅かに白濁しているように見えます。なによりも嬉しいのが、檜の香りが充満してること。これだけで幸せになります。お湯も少しヌルヌルし僅かに泡つきもありますが、臭いはほぼ無臭です。

Dscn81131
本館の湯をゆっくり楽しんだので、次は新館へと向かいます。この廊下を通れが隣の建物へと移動できます。

Dscn81391
新館の脱衣所は、新しいだけに清潔感が漂ってます。天井が高いのが気持ちいいです♪

Dscn81181
新館内湯やシンプルでどこにでもあるような特徴のないものでした。しかも塩素臭が鼻につきます。本館とはずいぶん違ってました。

Dscn81221_2
でも、新館では露天風呂が楽しめます。こちらは岩風呂で、外の緑が目に飛び込み居心地のいい空間を作っていますが、やはり塩素が気になるのが残念。

Dscn81811
同じ源泉なのに本館と新館では、湯使いが違いすぎるのが不思議です。もちろん最後はもう一度本館のお湯に浸かった後、上の2階休憩室へと向かいました。その上(3階)にも全く同じ造りの休憩室が用意されています。

Dscn81501
ここからの眺めも、自然がいっぱいで癒し効果抜群です。いつまでもこちらでゴロゴロしたい気分を抑え帰路へとつきました。

★温泉データー★(分析:平成25年7月17日)

泉  質 : アルカリ性冷鉱泉(源泉名:三芳鉱泉一号泉・二号泉)

泉  温 : 19.4

PH 値 : 9.0

湧出 量 : 不明 L/分(動力)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : 103 ㎎/kg

使用状況 : 循環(加温有・塩素投入)

場  所 :  愛媛県西条市河之内甲494

電  話 : 0898-66-0372

日帰料金 : 300円

利用時間 : 9:00-20:00(休み:無し)

備  考 : ドライヤー(無料)・ロッカー有・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2013年9月

〔26湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度3

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

        人気ブログランキングへ

         にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
         にほんブログ村

« ★キリバン☆500湯目★【道後温泉〔大和屋本店〕(愛媛・松山市)】宿泊 | トップページ | 【音の花温泉〔ねのはなおんせん〕(奈良・生駒市)】  & 祇園の夜桜 と 桜守 »

愛媛で、はいった温泉」カテゴリの記事

ほかの食べ物」カテゴリの記事

コメント

この温泉は、松山で勤務している頃よく行ってました。
懐かしいです。

ギター弾きさん。。。
よく行かれていたのですか!
初めて訪れましたが、予想以上にいいお湯で、
大満足でした、特に本館のお湯はとても気に入りました

本館の檜の香の浴槽がいいですね~o(^O^*=*^O^)oワクワク
わずかに白濁、少しヌルヌル、泡つきも
何て贅沢な
こちらだけでいいわ~~(*^m^)o==3プッ

ところで・・・・シラス丼、いいな~~食べたぁ~~い

じゅうべいさん。。。
四国の最近の新規の温泉の中では、とてもレベルが高いです。
今後、当分は四国へ行くこともないので、いいところが紹介できたと思います。

しらす丼は、鮮度が良いためか臭みがなく、
すごく満足できるものでしたよ~
温泉玉子ととても相性がよかったです

キリバンの次はどこかなぁ~?
って、温泉からチラ見せの足に期待しました
湯次さんの評価が“4”
なるほどぅ~( ̄ー+ ̄)

シラス丼に蕎麦、美味しそう~
風呂上りのは?


tuba姐さん。。。
いつも見てもらっているようでありがとうござます。

そして、足にご期待いただき、うれしいです!

しらす丼も、美味いですよァら

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« ★キリバン☆500湯目★【道後温泉〔大和屋本店〕(愛媛・松山市)】宿泊 | トップページ | 【音の花温泉〔ねのはなおんせん〕(奈良・生駒市)】  & 祇園の夜桜 と 桜守 »

2020年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense