フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【三十六温泉〔由良里の湯〕(香川・高松市)】 &京の和菓子 「 未開紅 」 | トップページ | 【本谷温泉〔本谷温泉館〕(愛媛・西条市)】 &  しらす丼と温泉玉子 »

2014年4月 6日 (日)

★キリバン☆500湯目★【道後温泉〔大和屋本店〕(愛媛・松山市)】宿泊

★おかげさまで、新規施設入湯500湯目の記事となる記念すべき温泉★

【道後温泉〔大和屋本店〕(愛媛・松山市)】宿泊
入湯日:2013年9月

Dscn80751
愛媛は松山自動車道松山ICより車で20分の道後温泉にある老舗旅館〔大和屋本店〕へ泊まってきました。坊ちゃん温泉で有名な道後温泉本館から徒歩1分の中心地にあります。

Dscn80791
大型ホテルなのですが、玄関は巨大ホテルとは思えない木々の茂り、瓦葺の屋根でまるで料亭の入口のようです。

Dscn79791
エントランスを抜けると、中廊下のようになっており、足元から庭の小石が見えたりと、隠れ家に来たような気分にさせてくれます。

Dscn80711
さらに進み扉の向こうが、ロビーとなります。天井から桜の花を模った照明のやさしい光の下で中庭をに降り注ぐ天日を見るていると不思議と疲れがとれます。

Dscn78541 Dscn78471
少し寛いでから、部屋へ向かいました。今回は仕事の関係で素泊まりでしたが、リラックスシングルという部屋を用意してもらいました。PCで事務仕事をするにも快適。無料のマッサージチェアーも部屋に設置されており、仕事の疲れもやわらぐので、仕事で利用するのにもいいと思います。生花が活けられているのもいいです。

Dscn78461
それでは、温泉へと向かいましょう♪ さすがに老舗旅館なだけに廊下の装飾等も洗礼されています。宿の外観ではわかりませんが、内部は数寄屋造りで統一されており、なんだか落ち着きます。


Dscn79551
男湯「男郎花」の暖簾をくぐると、あれぇ! 掛け軸の掛った床の間と押入れが見えます。部屋と間違えそうになりますが、左の引き戸の向こうに脱衣所があります。

Dscn80661
脱衣所へとやってきました。いつでも気軽に温泉を楽しめるようにと、ふんだんにタオルやバスタオルが置かれているので手軽に温泉に入れるのがうれしいです。床の間があったりします。

Dscn80541
浴室は地下にあるのですが、とても広く、庭園を見ながら浸かることができます。というのも庭園を掘り下げることで道後の街の中心部にありながら周りの建物を目隠し状態にするという発想で造られています。内湯のあちこちに配置されている大小の岩は、瀬戸内の伊予大島石とのことで、自分のスタイルに合った浸かり方ができるように配慮されているようです。左奥の露天風呂へは石畳を渡っていきます。

Dscn80271
奥から洗い場を見たところですが、檜の樽や椅子が置かれ、天井も檜が使われているので、ヒノキの木の香の天然アロマだけでも心地よくなってしまいました。

Dscn78881
露天風呂へとやってきました! コンパクトな2人サイズの檜の湯船ですが、独占状態だったので、夜風に当たりながら長時間のんびりすることができました。入れるのは24時間ではありませんが、夜はAM2:00迄、朝は5:00から利用できるのもうれしいです。写真もゆっくり撮れました(汗)

Dscn80091
早朝にもやってきました! 大小の岩が無造作に置かれた庭園を眺めながらの露天も気持ちいいです。無色透明のお湯は、日本最古の道後温泉なだけに、とてもやわらかい、いいお湯でした。掛け流しではありませんが、とても風情のある温泉を楽しむことができるのは嬉しいです。

Dscn79651
浴室を出たところには、趣向の凝らした湯上り処がもうけられいます。

Dscn79601
カリカリ梅と麦茶が用意されていました。これをいただきながら少しの間、まったりさせていただきました。

Dscn80021 Dscn79951
老舗旅館ということで細部にわたり心遣いを感じさせられました。この度はビジネスユースだったため100%堪能することはできませんでしたので、次回来る時は大和屋さんの拘りを最大限利用させていただきたいと思います。
特に残念だったのは、4階にある能舞台「千寿殿」での能舞台体験講座に参加できなかったこと。宿泊者には無料で毎日17:30~体験することができます。

★温泉データー★(分析:平成16年1月27日)

泉  質 : 単純温泉(源泉名:道後温泉第2分湯場))

泉  温 : 48.0

PH 値 : 9.1

湧出 量 : 不明 L/分(動力)

ラドンRn: 1.4×10-10Ci/kg

成分総計 : 271 ㎎/kg

使用状況 : 循環(加温有・塩素投入)

場  所 :  愛媛県松山市道後湯之町20-8

電  話 : 089-935-8880

日帰料金 : ランチとのセット時のみ(宿泊8150円リラックスシングル食事無し)

利用時間 : 12:00-2:00、5:00-12:00(宿泊時)

備  考 : ドライヤー(無料)・ロッカー有・シャンプー.ソープ有 、能楽体験
      
入湯月日 : 2013年9月

〔25湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)4・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

        人気ブログランキングへ

         にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
         にほんブログ村

« 【三十六温泉〔由良里の湯〕(香川・高松市)】 &京の和菓子 「 未開紅 」 | トップページ | 【本谷温泉〔本谷温泉館〕(愛媛・西条市)】 &  しらす丼と温泉玉子 »

愛媛で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

私も宿泊したことがあります。家族で宿泊したので、支払いも相応の金額になったことを覚えています。良い旅館ですね!

ギター弾きさん。。。
お立ち寄り有難うございます。
24時間いられるんで、ゆっくりしたいですが、
家族で行くにのは、うちでは相当な負担になるので、
実現しなさそうです(^_^;)

w(°0°)w オォー
500湯
おめでとうございます
最終目標はどれくらいですか~?
おかげで私も日本旅行に連れて行ってもらってます<(_ _)><(_ _)><(_ _)>
出張のあるお仕事も趣味を生かせるなら有難いですね
うらやましいかぎりです~
500湯に相応しい高級宿ですね

車は停まってるのに館内は静かですね。。。。
それとも人がいなくなるのを待って撮ったとか~(*^m^)o==3プッ
宿泊客は湯次さん一人なの?って感じがします~

じゅうべいさん。。。
ありがとうございます!
最終目標は、温泉に入れるまで、ですが、
当面は1000カ所でしょうか。
でも、手軽に行ける、いい温泉は入湯済みなので、
だんだんペースが落ちています(汗)
温泉天国の地に引っ越したい気分です♪

落ち着いたお宿なだけに、騒がしくなく居心地のいい空間でしたが、
湯上り処のカリカリ梅の種入れ用の器に種が入っていましたので、
誰かは居るようです(笑)

It is actually a nice and useful piece of details.Ia??m glad that you shared this helpful data with us.You should preserve us knowledgeable like this.Thanks for sharing

camiseta españa 2014 さん。。。
こちらこそ有難うございます。

湯次さん、500湯おめでとうございます
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
道後温泉いいなぁ!
と、以前も呟いた記憶汗
未だ未湯、、、。

あやさん。。。
ありがとうございます!
しかし、あやさんが道後温泉 未湯とは、
おどろきです!!
湯使いの上手い温泉宿もたくさんあるので、
是非、訪れてくださいね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« 【三十六温泉〔由良里の湯〕(香川・高松市)】 &京の和菓子 「 未開紅 」 | トップページ | 【本谷温泉〔本谷温泉館〕(愛媛・西条市)】 &  しらす丼と温泉玉子 »

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense