フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【本谷温泉〔本谷温泉館〕(愛媛・西条市)】 &  しらす丼と温泉玉子 | トップページ | 【院の里温泉〔湯あそびひろば 渚の湯〕(大阪・枚方市)】  ~4月の和菓子「つつじ」 »

2014年4月20日 (日)

【音の花温泉〔ねのはなおんせん〕(奈良・生駒市)】  & 祇園の夜桜 と 桜守

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn98931
 <円山公園「祇園枝垂桜」 >
八坂神社奥の円山公園にある枝垂桜です。「円山の枝垂桜」「祇園の夜桜」と昔から親しまれています。
この桜は2代目ですが、
「桜守」十六代目佐野藤右衛門さんによって、毎年すばらしい夜桜を楽しませてくれています。
因みに、「桜守」とは、きれいな花を咲かせるために1年間桜の世話をする職業です。

--------------------------------------------------------------------
【音の花温泉〔ねのはなおんせん〕(奈良・生駒市)】立寄り
入湯日:2013年10月

Dscn85121
奈良は、近鉄生駒線東山駅から徒歩5分程の山間に佇む日帰り施設「音の花温泉」に浸かってきました。温泉分析表の湧出量欄には、「既存施設のため測定不能」と書かれているので、身売りされたのかもしれません。

Dscn85061 Dscn85111
純和風の家屋中に入っていくと、七福神を出迎えてくれました。

Dscn84631
さらに進むと、正面に男湯、右手前が女湯がありました、男女の浴室は固定のようです。館内中、清掃が行き届いていて気持ちよく過ごすことができます。

Dscn84681
早速、服をすべて脱ぎ、内湯へとやってきました。掛け湯とジャグジー風呂です。

Dscn84791
ジャグジー風呂から見た主浴槽。窓の向こうには露天風呂が控えています。広々としており、とても開放感があります。

Dscn84851
身体も温まったので、露天風呂へのやってきました。庭園風呂の様相ですが、半端じゃなく広いです。50人位は入れそう。右の方に、なにやらロープが張られ何か書かれています。

Dscn84921
近づいてみると、進入禁止の札の向こうの松の奥の岩場から大量の温泉がドバドバと流れてきていました。無色透明のお湯は、ヌメリがあり、鉱物臭が漂い僅かに塩味もする、やわらかいお湯でした。

Dscn84971
写真は、湯口を背にユッタリ浸かっているところです。露天風呂と言えども大屋根があるので、雨に日も安心です。正面には大きな岩がありますが、その奥には竹を組んだ壁があります。そして、その向こうに・・・

Dscn85011
向こう側に廻ってみると、露天風呂の洗い場がずら~と 並んでおりますが、窮屈そうですね~。もちろん、内風呂にも広々とした洗い場が設けられているので、安心して体を洗うこともできます。

Dscn85031
温泉にもたっぷり浸かったので、海鮮が評判の館内食事処「音の花亭」に寄ってみました。寿司がおいしいとのことでしたが、フト、目に留まった、数量限定「カマ焼き」(たしか500円しなかった)を注文。ほほ肉も沢山あり、ビールも進み、これだけでも大満足の一日となりました♪

★温泉データー★(分析:平成23年9月14日)

泉  質 : ナトリウム-炭酸水素塩温泉(源泉名:音の花温泉)

泉  温 : 48.3

PH 値 : 8.4

湧出 量 : 測定不能 L/分(動力)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : 1127 ㎎/kg

使用状況 : 循環(加温有・塩素投入)

場  所 :  奈良県生駒市小平尾町1008-12

電  話 : 0743-76-3530

日帰料金 : 700円

利用時間 : 9:00-22:00(休み:無休)

備  考 : ドライヤー(無料)・ロッカー有・シャンプー.ソープ無

入湯月日 : 2014年10月

〔10湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

         にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
         にほんブログ村

« 【本谷温泉〔本谷温泉館〕(愛媛・西条市)】 &  しらす丼と温泉玉子 | トップページ | 【院の里温泉〔湯あそびひろば 渚の湯〕(大阪・枚方市)】  ~4月の和菓子「つつじ」 »

草花」カテゴリの記事

奈良で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

夜桜、ドラマチックな雰囲気がしますね~heart02
素敵~~~heart04

音の花温泉spa
いつも不思議なんですが、無人に見えるのは湯次さんの根気のたま物ですか?

侵入禁止の湯口は嬉しいですね~o(^O^*=*^O^)oワクワク
私も同じ場所に陣取りたいわ~

しかし、露天にある洗い場は使う人がいるのかしら?
こんなの初めて見ました(*^m^)o==3プッ

じゅうべいさん。。。

昼間の桜と夜桜では、雰囲気がガラッとかわるのは不思議ですね。
いつも人がいないのは、ボクの気合の入れ方だと思います(謎)
露天の洗い場があんなところに並んでいるのは、
とても不思議ですが。
後で露天風呂との間に仕切りをつけたのではないでしょうか?
何れにして謎です(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/59499408

この記事へのトラックバック一覧です: 【音の花温泉〔ねのはなおんせん〕(奈良・生駒市)】  & 祇園の夜桜 と 桜守:

« 【本谷温泉〔本谷温泉館〕(愛媛・西条市)】 &  しらす丼と温泉玉子 | トップページ | 【院の里温泉〔湯あそびひろば 渚の湯〕(大阪・枚方市)】  ~4月の和菓子「つつじ」 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense