フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

【三十六温泉〔由良里の湯〕(香川・高松市)】 &京の和菓子 「 未開紅 」

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません

Dscn97071 Dscn97261
<伏見駿河屋「 未開紅 」 >
先月に購入した、2月の和菓子。
今回の上生菓子は、「 未開紅 」。春を告げる花の意匠です。落ち着きと気品がある紅梅の咲きはじめていない状態なので、季節がずれていて恐縮です。
こなし。中、こしあん。

--------------------------------------------------------------------
【三十六温泉〔由良里の湯〕(香川・高松市)】立寄り
入湯日:2013年9月

Dscn74841
香川は高松自動車道高松東ICより車で20分弱の高松市内にある日帰り温泉施設〔由良里の湯〕へ浸かってきました。

Dscn74831
門の横では、なぜだかイノシシの親子が出迎えてくれました。イメージキャラクターのようです。

Dscn74861
和風家屋の立派な建物ですが、入浴料は360円と破格値です。確認すると、サウナコースという550円のコースもあり、温泉はこちらのコースでないと入れないシステム。銭湯としての利用ならとてもお安く利用できるので、地元の人がたくさん訪れています。

Dscn74901
さっさと服を脱いで、浴室へと入ってきました。手前が銭湯価格で入れる一般浴槽です。白湯ですがなかなか立派。

Dscn74891
そして、その奥にある扉の向こうがサウナコースの人だけが入れるブースとなります。

Dscn74951
入ってすぐのところにはうれしい看板が掲げられています。

Dscn74931
加温はしているが源泉が100%使われています。無色透明のお湯は、ラドン温泉ということで大きな特徴は持っていませんが、やわらかいお湯でした。

Dscn74981
外には、一人用の信楽焼でつくられた露天風呂が2つ並んでいます。その横には「天照石釜風呂」という石の大きな箱のような小屋があります。木の扉を開けると中は約50度の低温蒸気サウナとなっており、大量の汗をかくことができ、なかなか面白い経験となりました。

★温泉データー★(分析:平成14年6月7日)

泉  質 : 単純弱放射能泉(源泉名:三十六温泉由良里の湯)

泉  温 : 19.5

PH 値 : 7.6

湧出 量 : 260 L/分(動力)

ラドンRn: 111.9×10-10Ci/kg

成分総計 : 313 ㎎/kg

使用状況 : 循環(加温有・塩素投入)

場  所 :  香川県高松市由良町43-1

電  話 : 087-848-5126

日帰料金 : 550円(風呂のみ360円)

利用時間 : 10:00-1:00(休み:無し)

備  考 : ドライヤー(無料)・ロッカー有・シャンプー.ソープ有
       サウナコースに温泉有り

入湯月日 : 2013年9月

〔13湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★2★
温泉満足2・清潔満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度2

 !参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                    にほんブログ村 

2014年3月23日 (日)

【みかど温泉〔エピアみかど〕(香川・まんのう町)】~平賀源内先生絶賛の湯~ &京の和菓子「福寿草}

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません
Dscn96801 Dscn97231_2
 <伏見駿河屋「福寿草」 >
先月に購入した、2月の和菓子。
季節がずれていますが、今回の上生菓子は、「福寿草」。春を告げる花の意匠です。
こなし。中、こしあん。
--------------------------------------------------------------------
【みかど温泉〔エピアみかど〕(香川・まんのう町)】立寄り
入湯日:2013年9月

Dscn74411
香川は高松自動車道善通寺ICより車で45分の徳島との県境にある〔エピアみかど〕という、「道の駅ことなみ」に併設された日帰り施設へ浸かってきました。

Dscn74441
こちらは、これまでに記事にし、その後閉鎖となった「みかど温泉」の源泉を引いてきています。引き湯のため、鮮度は違うのですが今となっては、こちらで楽しむしかありません。

Dscn74701
館内は清掃が行き届いており、広いので、とても気持ちがいいです。

Dscn74661
中庭のような水を張った池の真ん中に石の舞台のようなものがあり、ここでイベントでもするのでしょうか?

Dscn74691
奥に進んでいくと、周辺マップが掲げられていました。「平賀源内先生 絶賛の湯」と書かれており、約250年前に江戸・湯島で開かれた第25回薬品会にて、「石の乳」としてみかど温泉の水を平賀源内が紹介したとあります。「火傷に塗って直すこと神の如し・・・」だそうです。とても楽しみなお湯ですね♪

Dscn74641
脱衣所を覗いてみると、天日を取り入れがおしゃれなスペースとなっています。

Dscn74621 
さっさと服を脱ぎ、浴室を覗くと皆さん、くつろいで外の緑の木々を楽しんでおられるようでした。天井が高いこともあり開放感がとてもあります。

Dscn74611
洗い場の中心にあるのは、掛け湯漕。真ん中デンとあり、おもしろい造りです。

Dscn74531
お湯は白濁りをしており、循環なのは残念ですが、ヌルツルがすごく体感できていいお湯です。平賀源内先生が絶賛しただけのことはありそうです。湯口が無く、味見はしませんでしたが、香りはほとんどありません。他には白湯のジャグジーとサウナ、水風呂があり、露天はありません。手打ち蕎麦やあめごの塩焼きなど地物の食材を使ったのレストランや休憩処も2つあり、一日のんびり過ごせる温泉施設のようです。

★温泉データー★(分析:平成13年10月5日)

泉  質 : 単純硫黄冷鉱泉(源泉名:みかど温泉4号泉)

泉  温 : 17.9

PH 値 : 9.62

湧出 量 : 110 L/分(動力)

ラドンRn: 4.2×10-10Ci/kg

成分総計 : 245 ㎎/kg

使用状況 : 循環(加温有・塩素投入)

場  所 :  香川県中多郡まんのう町川東2355-1

電  話 : 0877-56-0015

日帰料金 : 600円

利用時間 : 9:00-20:00(休み:第二・四火曜日)

備  考 : ドライヤー(無料)・ロッカー有・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2013年9月

〔12湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足3・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

 !参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                    にほんブログ村 

2014年3月22日 (土)

【みかど温泉(香川・まんのう町)】 ※閉館しました  & そしてその後2013(追記)

【みかど温泉(香川・まんのう町)】立ち寄り
入湯日:2011年8月(再訪2013年9月)
閉鎖から約二年後の訪問の追記です!
Dscn74731
四国出張中に、白濁のお湯が懐かしくふと立ち寄ってみました。
バス停は今も健在のようですが、

Dscn74741
建物自体は、残念ながら跡形もなく、取り崩されており、更地となっていました。
壁の壁画や駐車場の形跡だけが残っていました。評判の良かった源泉は、近くの「エピアみかど」に引湯されています。(2014年3月追記)
---------------------------------------------------------------------

【みかど温泉(香川・まんのう町)】立ち寄り
入湯日:2011年8月


四国の山奥にある一軒宿の温泉です。徳島道美馬ICから車で20分弱。
 
今回の目的は、仕事先へ向かう途中にある(かなり遠回り)
某うどん屋さんへ行くことなのですが、近くにある温泉が、
9月で閉館になるとの情報から立ち寄ることとなりました。
 
2011_081711082600651
山間の渓谷沿いに佇んでいます。宿泊も6500円~とはお手軽ですね。
早く知っていれば出張の宿泊先に最適だったににbearing
2011_081711082600661 2011_081711082600671
平日の昼間なのに駐車場はいっぱい!
地元に愛されている温泉のようですね。
 
 
2011_081911080121
温泉は前出と同じ薄い乳白色のお湯ですが、
こちらは硫黄泉です!
江戸時代の発明王、平賀源内絶賛の歴史のある温泉のようですflair
 
 
 
2011_081911080122  2011_081911080127
湯船は乳白色ですが、湯口は透明ですね。
加温循環されているのは残念ですが、少しヌメリがあります。
臭いはほどんど感じられません。
 
 
 
2011_081911080128 2011_081911080131
大きな窓の外は開放的で緑がいっぱい!
端っこにある小さなステンレスの浴槽は真水で、
サウナの後に使われいるようです。
人気ブロガーさん情報だと、女湯はポリバスのようですねhappy01
 
白濁色のお湯と緑の木々が相まって、
なんとものんびりした気持ちにさせてくれる温泉は、
とても癒されるのですが・・・
  

2011_081911080119_2
こんな素敵な温泉が間もなく閉館されるのは、とても残念ですが、
入湯することができたことは、とても幸せです !
 
 
 
2011_081911080135   

泉質  : 単純硫黄冷鉱泉

泉温  : 17.9    

ph値   : 9.62
 
湧出量(L/毎分) : 110(動力) 
 
成分総計(mg) :  245
    
場所  : 香川県まんのう町川東2336-25 
   
料金  : 日帰り(600円) 
 
入浴時間: 8:00-21:00
 
備考  : 無料ロッカー・ドライヤーあり
   
入湯日 : 2011年8月
 
[19湯次の勝手な5段階評価]  総合評価★3★
温泉満足3・清潔満足度4・家族利用満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ(宿泊時のみ)-。
 
 !参考になれば、ポッチっとお願いします! soon       人気ブログランキングへ

                                   にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
                                    にほんブログ村 

2014年3月20日 (木)

【塩江温泉郷 奥の湯温泉(香川・高松市)】宿泊 ~2003年景色の見える内風呂編~  &京の和菓子「遠山の雪}

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません
Dscn97191 Dscn97321
< 駿河屋伏見本舗「遠山の雪」 >
先月に購入した、2月の和菓子。
今回の上生菓子は、「遠山の雪」。遠くの山の残雪の、意匠です。
こなし。中、粒餡。

--------------------------------------------------------------------
【塩江温泉郷 奥の湯温泉(香川・高松市)】宿泊 ~2003年景色の見える個室浴室編~
直近入湯日:2013年9月

過去2回記事にしてますが、今回、景色の見える個室浴室に宿泊となったので三度掲載させていただきました
・大浴場立寄り編http://kimamura.cocolog-nifty.com/blog/2012/01/201112-f9e2.html 
・ポリバス宿泊編http://kimamura.cocolog-nifty.com/blog/2011/07/post-1d17.html
も、お立ち寄りください.

Dscn72891_2 Dscn74351
香川・高松市の山間部にあるお馴染みの奥の湯温泉へ泊まってきました。夕方まで大阪で用事を済ませたのちの訪問だったので、あたりは全く光がありません。日中に見ると高松市内と言えど山深さが分かります。

Dscn73161
Dscn73081 Dscn73111
館内に入ると、今までなかった、白抜きのやわらかな文字の書かれた看板がいたるところに設置されていました。とても温かみのある看板で、これだけで今までの雰囲気が随分違うものですね。

Dscn74331
今回訪問したのは、10畳個室に泊まることでした。あまり知られていないのですが、大浴場は循環されているのに対し、部屋の内風呂は、源泉かけ流しを楽しめます♪ 以前に部屋代をケチって6畳間にしたときは内湯のポリバスで掛け流しを楽しみましたが、今回の目的は、10畳個室の浴室からは景色が見えるらしく、それを楽しむことでした。泊まれない方は、ご休憩がお奨めです♪

Dscn72941 Dscn73871
部屋はとても清潔の保たれており、窓からは緑が飛び込んできます。

Dscn74321_2 Dscn73021
ちょこっと大浴場を覗いてみると、掃除中となっておりました。残念!


Dscn73431_5
そこで、部屋へ戻り、部屋風呂を楽しみます。6畳個室のポリバスとはかなり雰囲気が違って見えます。緑を見ながらの入浴は心を落ちつかせてくれますねえ。

Dscn73721_2
窓の外は渓谷が流れており、とてもダイナミック。のんびりと自然を見ながらの湯浴みは最高です。

Dscn73841
加温はしているものの、蛇口からは源泉をドバドバ掛け流すことができます。

Dscn74001
しばらく浸かると、瞬く間に気泡が身体にびっしりと! 
無色透明のお湯は、わずかに白濁しており、ほのかな硫黄臭と塩分の効いた出汁味と少しのヌメリが心地いい。

Dscn74311 Dscn74231
今回は夕食なしで、朝食は食堂でいただきました。ちょっとした隠れ家的で、10畳個室でのお泊りがお奨めです。

★温泉データー★(分析:平成24年2月26日)

泉  質 : 単純硫黄冷鉱泉(源泉名:高松市奥の湯温泉)

泉  温 : 17.3

PH 値 : 9.6

湧出 量 : 不明 L/分(動力)

ラドンRn: 5.8×10-10Ci/kg

成分総計 : 308 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し・循環併用(加温あり・塩素投入)
       ※客室温泉風呂は、掛け流し(加温あり)

場  所 :  香川県高松市塩江町上西甲783-1

電  話 : 087-893-0629

日帰料金 : 470円(宿泊10畳8400円、6畳7870円)

利用時間 : 9:00~20:00

備  考 : 鍵付ロッカー・ドライヤー・シャンプー・ソープ有
       部屋は10畳と6畳個室があるが10畳がお薦め。

入湯月日 : 2011年7月(初).12月.2013年9月

〔5.15.12湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)3・
むふふ度(宿泊時のみ)2・再訪したい度5

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

          にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
          にほんブログ村

2014年3月 2日 (日)

【加西天然温泉〔根日女の湯〕(兵庫・加西市)】  &京の和菓子 「下もえ」

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません
Dscn96811 Dscn97241
< 駿河屋伏見本舗「下もえ」 >
先月に購入した、2月の和菓子。
今回の上生菓子は、「下もえ」。雪の中から新芽が出てきている、意匠です。
こなし。中、いんげん白あん。
--------------------------------------------------------------------
【加西天然温泉〔根日女の湯〕(兵庫・加西市)】立寄り
入湯日:2013年9月

※2013年10月31日閉館
  訪問から半年ぶりの記事ですが、いろいろと調べていると、既に閉鎖されていることが分かりました。光熱費の高騰も要因だったようです。

Dscn72681
兵庫は中国道加西ICより車で12分の山間にある日帰り施設へ浸かってきました。大きな屋根が特徴の平屋建ては、町民体育館のようにも見えます。

Dscn72721
館内はきれいで清掃が行き届いており、脱衣所も清潔感が漂っています。

Dscn72741 
早速、浴室へと向かうと地元の人々らしき方で、内風呂は賑わっていましたので、そこを通り過ぎ、露天へ。日本庭園風の露天風呂で左がジャグジー・右がL字型の浴槽になっていました。パンフにはハマナスが植えられているとありますが、この時期は咲いていないので残念です。隣のおじさんが、「真ん中の松が虫にやられているなぁ」嘆いていました。ちなみにもう一方の露天は、洋風でバラ園になっているそうで、毎日男女入れ替えになっているようです。

Dscn72841
無色透明で、塩素臭もする特徴な無いお湯だなぁと思い浸かっていると、すごく泡つきのあるお湯であることに気付いたのですが・・・

Dscn72771
成分表を見ても、泡つきがある温泉のようにも思えず、フロントで人口の炭酸泉の装置を使っているのか尋ねたのですが、そのようなものは浸かっていないとのことでした。とても不思議な温泉です。

Dscn72851
ロビーにはちょっとした食堂もあり、地元の人のいこいの場といった様相です。ちょっとした衣類やリックが売ってあったりと地元色強い温泉でした。

★温泉データー★(分析:平成13年10月5日)

泉  質 : ナトリウム・カルシウム-塩化物温泉

泉  温 : 32.2

湧出 量 : 88 L/分(動力)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : 9337 ㎎/kg

使用状況 : 循環(加水有・加温有・塩素投入)

場  所 :  兵庫県加西市都染町字松尾957番地

電  話 : 0790-47-2619

日帰料金 : 600円

利用時間 : 8:00-22:00(休み:水曜日)

備  考 : ドライヤー(有料)・ロッカー有・シャンプー.ソープ無

入湯月日 : 2013年9月

〔11湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足2・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度2

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

           にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
            にほんブログ村

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense