フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【アパ八千代緑が丘駅前温泉〔アパホテル八千代緑が丘駅前〕(千葉・八千代市)】  &江戸前寿司 | トップページ | 【蘇鶴温泉〔湯元蘇鶴温泉〕(高知・いの町)】 ~かけ流しの湯~ & 高知上空 »

2013年12月15日 (日)

【有馬口温泉〔エクシブ有馬離宮〕(兵庫・神戸市北区)】  &ほ乳瓶

  ■散歩道、今日の一枚! 神戸にて■ ※記事とは関連ありません
Dscn64001
 < 六甲山牧場「子牛さん用のほ乳瓶」 >
六甲山上にひろがる高原牧場、「六甲山牧場」で授乳してきました。
ほ乳瓶は人間用だけど、乳首は巨大化しています!!

--------------------------------------------------------------------
【有馬口温泉〔エクシブ有馬離宮〕(兵庫・神戸市北区)】宿泊
入湯日:2013年8月

Dscn63531
日本三大古湯の一つ有馬温泉の高台に2011年にできた「エクシブ有馬離宮」に泊まってきました。神戸電鉄有馬線有馬温泉駅から徒歩10分ですが、登りなので結構きついです。
有馬の温泉街とは、かなり雰囲気が違いますね。

Dscn63491 Dscn63501
館内も離宮と名づけられているだけに、天井の高い回廊や水路などがあり、時間がゆっくり流れています。

Dscn61781
チェックインを済ませ、部屋へと向かいます。廊下も間接照明がうまく使われゴージャスな気分にさせてくれます。

Dscn61921 
リビングです。和モダンタイプを選んだので、全体的に落ち着いた雰囲気です。冷蔵庫には、ご当地サイダー「ありまサイダー」も入っていました。

Dscn61871_2 Dscn62011
定員5人ルームなので、左手には、ツインのベットルームとなってます。後方は和室で布団が3組敷くことができました。

Dscn63021
夕食は外で済ませてきたので、かなり遅くなったため、さっそく温泉へと向かいます♪ こちらが地下1階の「THE SPA」です。

Dscn6303 Dscn63081
脱衣所の分析表をよく見ると、湧出地から少し離れていることが分かります。歴史の古い温泉地での新規参入で開業までには苦労が多々あったようです。

Dscn62261
浴室に足を踏み入れると、両サイドの洗い場の奥に内湯があり、その奥にライトアップした木々がきれいに映っています。

Dscn62281
そこを通り過ぎ、露天を目指します。右手の少し高くなった浴槽に金泉がありました。この色を見ると有馬に来た実感がします。その左が無色透明の温泉浴槽となっています。

Dscn62421
左隣の無色透明の浴槽からは、遠くの街並みの光を見ることができ、とても落ち着けますね。この日はとてもハードだったので、ぐっすり寝ることができました。

Dscn62981
翌日も快晴で、とても気持ちよく朝を迎えることができました。

Dscn63311
さっそく朝風呂への向かいます♪まずは内湯へ。明るいところで見るとシンプルながらも凝った造りで緑の木々を眺めながらゆっくり入れました。

Dscn63401
露天風呂へのやってきました! 夜とはまた違った開放感が心地いい。

Dscn63261
こちらが有色温泉浴槽(金泉)です。有馬と言えばこれですね。源泉の鉄分が酸化して赤濁してます。源泉を加温しているとのこと。金気臭と甘塩のお味でした。キシキシ感のあるお湯で、少ない湯量ですがかけ流されていました。

Dscn63191
こちらが無色温泉浴槽 です。源泉に含まれている鉄分を抑え無色透明にしています。こちらは加水しています。身体への刺激を和らげるためと、供給量を補うためだそうです。こちらはろ過もされているが、とてもやわらかいお湯になってます。
そして、この眺望! 先にも書きましたが、ここは地下1階に位置しますが、遮るものがないので向かいの山のゴルフ場を見下ろすこともできます。温めの温泉なので、ず~~っと浸かっていたい衝動に駆られてやみません。
露天には他にも一人用の寝湯も用意されていますが、そちらと水風呂は真湯。
今回はリゾートホテルということで、温泉重視とは言えませんでしたが、時間があまりなかった中で身も心もリフレッシュすることができました。次回は連泊して、おいしいものを食べてのんびり過ごしたいと思います。

★温泉データー★(分析:平成21年3月12日)

泉  質 : 含二酸化炭素-ナトリウム-塩化物泉(源泉:有馬口温泉)

泉  温 : 32.0

PH 値 : 不明

湧出 量 : 不明 L/分(--)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : 13568 ㎎/kg

使用状況 : ①有色温泉浴槽:掛け流し(加温有・塩素投入)
              ②無色温泉浴槽:掛け流し循環ろ過併用(加温有・加水有・塩素投入)

場  所 :  神戸市北区有馬町1661-11

電  話 : 078-907-4111

料  金 : 日帰り無し、宿泊:1部屋23,000円(和モダンルーム定員5名)

時  間 : 15:00-11:00

備  考 : ドライヤー有・鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2013年8月

〔10湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★5★
温泉満足4・清潔満足度5・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)5・再訪したい度5

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

           にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
            にほんブログ村

« 【アパ八千代緑が丘駅前温泉〔アパホテル八千代緑が丘駅前〕(千葉・八千代市)】  &江戸前寿司 | トップページ | 【蘇鶴温泉〔湯元蘇鶴温泉〕(高知・いの町)】 ~かけ流しの湯~ & 高知上空 »

風景」カテゴリの記事

兵庫で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!
年明けに所用で神戸に参ります。
ついでに?有馬温泉に行くので勉強させてもらっています。
神戸の温泉も欲張って入る予定です。
灘温泉、おとめ塚温泉、有馬温泉の予定が、
湯次さんのせいで?篠原温泉も入りたくなりました(^_^;)
全部入れると良いのですが。。

また寄らせてもらって、勉強させてくださいね。

あいやぁ~~~wobbly
なんてゴージャスでお洒落~~lovely
なんだか豪華すぎて居場所に困りそう~bleah
大鷹に泊った後だから尚更かな~?(*^m^)o==3プッ
冷蔵庫の位置もありえない場所にあって、とてもサプライズな感じheart04
1部屋23000円は何人泊ってもって事ですか?
5人で泊ったらめちゃめちゃコスパ良いですねw(°0°)w オォー
そして眺めの良い事sign03
これは満足度高いですね~o(^O^*=*^O^)oワクワク

Chibiさん。。。
神戸に来るんですか!
九州のように素敵な温泉は、
そんなにないですけど、良い温泉楽しんで行ってくださいね。
尼崎の蓬莱湯もなかなかおススメですよ。

鹿児島の湯巡りでは、Chibiさんに感謝感謝でしたので、
少しでも、参考にしていただければ嬉しいです♪
よい旅になるといいですね!!

じゅうべいさん。。。
鄙び系の温泉宿を好むので、
この種の温泉は久しぶりでした。
たまには、こういうところもいいですね。
エクシブは、1部屋いくらなので、人数が多ければお得です。
初島にもあるので、いつかは訪れたいと思っています。
でも、休みがあまり取れないので夢で終わるかもです(汗)

こんにちは~
素敵ですね~heart01なんてオサレで豪華なお部屋なんでしょうconfident
ここには、湯次さんお一人ですか?
( ̄ー ̄)ニヤリまさかね~lovely奥様?彼女?ムフフの仲良しこよしですか?
お風呂も広くて清潔な感じで、景色も贅沢ですねhappy02

mikさん。。。
こんばんは♪
まさか!一人でこんなとこ泊まったら寂しすぎますよ~
にぎやかに楽しんできました♪
やっぱり、入浴目線で、遠くの景色が見られる
露天はいいですよね。
誰と行ったかは、機密事項ですthink

こんにちは~paper

久しぶりに、元気もらいに、お出掛け始めましたheart02

有馬温泉は、上大坊というお宿を、お湯と料金で選び行ってきましたが、有馬温泉は、温泉街も楽しく、あの濃い~金泉も素晴らしく、再訪問したい温泉地ですspa

銀泉は、掛け流しの所が見つからずでしたsweat01

ここゴージャスですね~shine
いつもこじんまりの、鄙び系も多いですが、時々こんなゴージャスで、でも湯が良いお宿行きたくなりますよ~scissors

あ~sign04
六甲山の夜景もセットで、有馬行きたいですhappy01

のんさん。。。こんにちは~
ドンドン、出かけて行ってくださ~いhappy01

上大坊は、ボクも有馬一、気に入ってます!
日帰りでしか行ってませんが、
あの源泉への拘りがうれしいですね♪
廊下の卓球台もインパクトありました!
卓球温泉楽しみましたか~happy01

再訪時は、神戸周辺の温泉銭湯も楽しんでください!!

おはようございますsun

今頃またごめんなさいっpaper

上大坊、湯次さんの1番のお気に入りと聞き、うれしくてコメントしちゃいましたnote
あの湯殿が好きな方は、完全なる温泉好きですよねspaheart04

卓球は?
あるとするのですが、記憶が~happy01sign02

神戸周辺の銭湯spa
そうでしたねscissors

実際、遠くてなかなか行けませんが、行ける時には、湯次さんにまた聞きますね~wink

のんさん。。。

再訪ありがとうございます!
あの「雨トイ」ような湯口には感激しました!
卓球台は、通路横に デン っと置いてありましたよ~
            ↓

http://kimamura.cocolog-nifty.com/blog/2012/11/post-91c8.html

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/58760992

この記事へのトラックバック一覧です: 【有馬口温泉〔エクシブ有馬離宮〕(兵庫・神戸市北区)】  &ほ乳瓶:

« 【アパ八千代緑が丘駅前温泉〔アパホテル八千代緑が丘駅前〕(千葉・八千代市)】  &江戸前寿司 | トップページ | 【蘇鶴温泉〔湯元蘇鶴温泉〕(高知・いの町)】 ~かけ流しの湯~ & 高知上空 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense