フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【有馬口温泉〔エクシブ有馬離宮〕(兵庫・神戸市北区)】  &ほ乳瓶 | トップページ | 謹賀新年 ♪2014♪ »

2013年12月22日 (日)

【蘇鶴温泉〔湯元蘇鶴温泉〕(高知・いの町)】 ~かけ流しの湯~ & 高知上空

【2013.12月一年を終え】
2013年入湯日数■年間累計:82日間(初入湯74湯)■12月度:2日間(初入湯2湯)



■散歩道、今日の一枚! 高知にて■ ※記事とは関連ありません
Dscn64331
 < 高知上空 > 
南国土佐へやってきました。
南国だからかどうか分かりませんが、ピーカンの快晴で、遠くの海岸線に桂浜が見えます。

--------------------------------------------------------------------
【蘇鶴温泉〔湯元蘇鶴温泉〕(高知・いの町)】立寄り
入湯日:2013年8月

Dscn64701
高知は高知自動車道土佐ICより車で20分弱の山里の1軒宿「湯元蘇鶴温泉旅館」に浸かってきました。幹線道路から入ったところにあり、ゴルフ練習場の看板の下に間借りしたように看板表示があります。高知県消防学校の近くのようです。

Dscn64681
1000年以上前に弘法大師により発見された高知で一番古い名湯らしく、田園地帯の山側にひっそりと佇んでいますが、大きな看板があるので難なく到着。建物は簡素な作りで民宿系の旅館といった感じです。部屋数も5部屋ということで、地元の人が日帰りで訪れるのがメインのようです。

Dscn64651
館内を少し入った左手の帳場のようなところで支払いをし、向かいの男湯の扉を開けると簡素な銭湯のような脱衣所があります。

Dscn64541
浴室に入って正面には5人ほどが入れるタイル張りの小さな浴槽があります。手を浸けてみると冷たい! こちらが源泉浴槽のようです。

Dscn64611
奥には、U字型のタイル張りの大きな浴槽があり、こちらで皆さんまったりされています。こちらは加温されており、しばらく浸かっていると、こちらの浴槽でしっかり体を温めた後、源泉風呂に行ったり来たりと温冷交互浴を楽しまれてる人が数人おられました。

Dscn64621
湯口は4か所程で、蛇口から加温したお湯が勢いよく出されていました。無色透明のお湯は、金気臭と硫黄臭が感じられると手元の資料にはありましたが、当日は僅かに鉱物臭が感じられるくらいで特徴的なお湯を楽しむことができなかったのが残念でしたが、
加温はしているものの、ろ過器もなく塩素消毒もしていないので、源泉を楽しむことができますし、温冷交互浴も楽しめる高知では数少ない温泉でした。
食事も定評なようなので、次回は宿泊で訪れたいと思います。 

★温泉データー★(分析:平成17年3月31日)

泉  質 : 温泉法適合泉(メタホウ酸泉)

泉  温 : 19.1

PH 値 : 7.56

湧出 量 : 測定不能 L/分(動力)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : 664 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(加温有)

場  所 :  高知県吾川郡いの町大内中ノ谷1079

電  話 : 088-892-1788

日帰料金 : 520円

日帰時間 : 12:00-22:00(休日:第2.4月曜・火曜)

備  考 : ドライヤー無・鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ無

入湯月日 : 2013年8月

〔21湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足4・清潔満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度3

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

           にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
            にほんブログ村

« 【有馬口温泉〔エクシブ有馬離宮〕(兵庫・神戸市北区)】  &ほ乳瓶 | トップページ | 謹賀新年 ♪2014♪ »

風景」カテゴリの記事

高知で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~note
南国土佐は仕事がらみでしょうか~bleah
全国飛び回って温泉巡りheart04
いいなぁ~~

8月なら冷泉もOKですね~lovely
金気臭と硫黄臭・・・・・温泉は気まぐれだからbleah
かその日は匂いが薄かったのかも~
掛け流しに入れたんだもん
良しでしょsign03

じゅうべいさん。。。
そうです。このころまではよく四国行ってましたcoldsweats01
今なら、冷泉はパスしていたことでしょうが、当時はとても気持ち良かったですhappy01
お湯は自体はとてもよかったですよ~

今年中に9月分までは日記に綴りたいのですが、難しそうです・・・(汗)

湯次さん。

こんばんは。今年も1年ありがとうございました。
四国の細かいレポ、いつも精力的に廻ってらっしゃるなぁと感心しながら
見ております。私もなかなか四国情報は共有できていないので、
来年こそ!と思っております。

蘇鶴も通なところですよね。
次に高知を廻った際には行きたいです。

来年もルポ楽しみにしていますよ☆彡
お互い更新、がんばりましょうねsmile

YOOMIさん。。。

新年おめでとうございます。
こちらこそ昨年は勉強させてもらいありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
四国のルポ楽しみにしてますね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/58799208

この記事へのトラックバック一覧です: 【蘇鶴温泉〔湯元蘇鶴温泉〕(高知・いの町)】 ~かけ流しの湯~ & 高知上空:

« 【有馬口温泉〔エクシブ有馬離宮〕(兵庫・神戸市北区)】  &ほ乳瓶 | トップページ | 謹賀新年 ♪2014♪ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense