フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【道後温泉〔オーベルジュ道後〕(愛媛・松山市)】~かけ流しの湯~  &伊佐爾波神社 | トップページ | 【権現温泉〔権現山荘〕(愛媛・松山市)】~源泉掛け流しの湯~★2013.10画像差替・追記★ »

2013年10月23日 (水)

【久万ノ台温泉〔久万ノ台温泉健康づくりセンター〕(愛媛・松山市)】   &伊予かすり

■散歩道、今日の一枚! 松山にて■

Dscn54431
 < 伊予絣(いよかすり) >
伊予絣は、久留米絣・備前絣と並んで日本三大絣と言われ、明治の頃には生産量日本一の時代もあったそうです。
こちら「民芸 伊予かすり会館」 は、今では唯一の伊予絣業を営んでいる企業が運営しており、製作を体験することもできます。なので、駐車場には観光バスが何台も泊まっています。
--------------------------------------------------------------------
【久万ノ台温泉〔久万ノ台温泉健康づくりセンター〕(愛媛・松山市)】立寄り
入湯日:2013年7月

【2013.10月を終え】
2013年入湯日数■年間累計:72日間(初入湯67湯)■10月度:6日間(初入湯3湯)




Dscn54171
高松は伊予鉄高浜線衣山駅から徒歩10分弱の伊予かすり会館に隣接した日帰り温泉施設に浸かってきました。建物は地区の公民館か保育園のような風貌です街中で大きな看板もないので地域の憩いの場的な位置づけのようです。

Dscn543911
早速、中にはいって見ると脱衣所には温泉の使用状態を分かりやすく開示されていました。

Dscn54231
当日は暑い日だったので、先ずは露天風呂へと向かいました! 大きくありませんがシンプルで湯口から沢山のお湯が出ていましたが、循環装置がついておりオーバーフローはしていないようなので、臭いだけ嗅ぎましたが口に含めるのは断念。

Dscn54291
そして、内湯へと戻りましたが、主浴槽の奥には岩風呂も用意されていました。天井が高いため開放感があり、気持ちよく温泉を楽しむ事ができます。
壁の向こうが主浴槽です。

Dscn54341
主浴槽の湯口からも多くの温泉が出ているので、味を確かめてみましたが、ほとんど温泉らしさのないお味でした。
しかし、しばらく浸かっているとヌメヌメ感を体感することができます。さすが温泉といった感じですが、湧出量が分からない中で、加水・加温・塩素消毒・循環の負の四拍子がそろっているのが気になるところです。

★温泉データー★(分析:平成17年5月27日)

泉  質 : 含弱放射能-ナトリウム-塩化物温泉

泉  温 : 29.1

PH 値 : 8.2

湧出 量 : 不明 L/分(動力)

ラドンRn: 56.5×10-10Ci/kg

成分総計 : 1578 ㎎/kg

使用状況 : 循環(加水有・加温有・塩素投入)

場  所 :  愛媛県松山市久万の台1218

電  話 : 089-934-1414

日帰料金 : 450円

利用時間 : 7:00-24:00(休み:第1火曜日)

備  考 : ドライヤー有・ロッカー有・シャンプー.ソープ無

入湯月日 : 2013年7月

〔4湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足3・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度2

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

           にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
            にほんブログ村

« 【道後温泉〔オーベルジュ道後〕(愛媛・松山市)】~かけ流しの湯~  &伊佐爾波神社 | トップページ | 【権現温泉〔権現山荘〕(愛媛・松山市)】~源泉掛け流しの湯~★2013.10画像差替・追記★ »

風景」カテゴリの記事

愛媛で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

4拍子のお湯でもヌメッテくるのは加水量が少ないか、源泉が時々注入されるのか・・・
温泉の感触が残っているだけでも良かったですね~happy02
口に含める湯がいいわね~~♡^▽^♡
絣はいかにも日本って感じがするし、和みますねnote
小物なんかあると、つい買っちゃいますbleah

じゅうべいさん。。。
想像以上にいいお湯でした。
飲用不可でもだいたい飲んでみますが、
湧出量表記と湯口の雰囲気から、
少し危険に感じましたので口に含んだだけに
しときましたcoldsweats01

今の時代の絣は、一般消費での使用は
ほどんどないようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/58442314

この記事へのトラックバック一覧です: 【久万ノ台温泉〔久万ノ台温泉健康づくりセンター〕(愛媛・松山市)】   &伊予かすり:

« 【道後温泉〔オーベルジュ道後〕(愛媛・松山市)】~かけ流しの湯~  &伊佐爾波神社 | トップページ | 【権現温泉〔権現山荘〕(愛媛・松山市)】~源泉掛け流しの湯~★2013.10画像差替・追記★ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense