フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【出湯温泉〔出湯温泉共同浴場〕(新潟・阿賀野市)】~源泉かけ流しの湯~  &上生菓子○○○ | トップページ | 【天然温泉なぎさの湯〔KOBE HATなぎさの湯〕(兵庫・神戸市中央区)】 &正家「鴨せいろ」 »

2013年9月 2日 (月)

【咲花温泉〔柳水園〕(新潟・五泉市)】~源泉かけ流しの湯~  &煙

■散歩道、今日の写真! 新潟にて■
Dscn38581
   < 汽車の側面 >
この写真、なんだと思いますか!汽車を横から撮っていますが、よく見ると列車の右奥から煙が見えています。
土曜・休日を中心に新潟-会津若松駅間を1日1往復している機関車「SLばんえつ物語号」が当日宿泊先の「咲花温泉 柳水園」の隣を通過するとの情報を得て、
宿へ急いでいる途中、出くわしてしまった次第です。ちょっと遅かった訳で、写真を撮るのも遅かった訳です。悔しいので載せてしまいました…

--------------------------------------------------------------------
【咲花温泉〔柳水園〕(新潟・五泉市)】宿泊
入湯日:2013年4月

Dscn40231
新潟はJR磐越西線咲花駅から徒歩数分の文人墨客のこよなく愛した宿「咲花温泉〔柳水園〕」へ泊まってきました。これが今回の新潟湯めぐり最後の入湯温泉です。木々に囲まれた静かな宿ですがこの時は見づらいですが、まだ少し桜の花が残っていました。

Dscn40011
建物は、昭和30年代築と年季が入っていますが、文化人が好んだだけに当時は趣向を凝らした造りだったようです。入口入ってすぐの踏込に設けられた丸窓からは竹林と正面が男性浴場の建物です。

Dscn38751
さっそく、お風呂へ向かうと、入口外にこれまた年季の入った温泉分析表が掲げられています。そして中へ入ると地元に人らしき立ち寄り客が数名おられました。共同浴場的な場となっているようです。

Dscn39531
浴室の扉を開けると、ウォー!硫黄の香りが漂ってくるのがわかります。湯船が内風呂1つですが、見事に緑掛かったお湯が目に飛び込んできました! 湯船のお湯がかなり熱く45℃近くありそうですがそーと浸かるとキリットしていて気持ちいいです。

Dscn39841
湯口は、蛸壺のようになっており、かなりの量がかけ流されていました。近づいてみると、しっかりと硫黄臭を嗅ぐことができ、お味はやわらかい玉子味で後からエグ味のするもので好きな味ですが、45℃以上ありそうで熱いです。湯口の付着物と周りのタイルが剥がれボロボロになった様は泉質の強烈さを物語っているようです。

Dscn39741
5人ほどが入れる湯船に相当量がかけ流されているのでオーバーフロー量も多く、黒い湯の華も沢山舞っていました。入ってすぐに肌がツルツルするのもうれしいです♪

Dscn39771
お湯が熱いので、短時間で上がっている人が多いのですが、熱いのが好きな者には最高の湯浴みとなりました。こうして見ると壁のタイルが沢山剥がれ落ちているので、見栄えからして万人向けとは言えないかもしれませんが、一切手を加えていない源泉100%のお湯は特筆すべきものがあります。湯量も多いので毎日換水だそうです!

Dscn39111
こんなレアな白い特大ケロリン桶を発見しました! いろいろな面で驚かされる温泉です。

Dscn38801
夕食は、部屋食です。残念ながらいっき出しなので温かいものが恋しくなります。特徴のあるものではありませんが、温泉水のせいかどれも円やかな味付けでおいしくいただきました。

Dscn38961 Dscn39061
特に新潟の郷土料理「のっぺ」は、いい味付けです。そして、アラの味噌汁と、ごはんが絶品でこれだけでおかわりできそうです。

Dscn40091
朝食も部屋食でヘルシーで飯がうまいです。朝のとろろは、長野の中棚荘以来かな!

Dscn40161
五泉市特産の里芋のブランド「帛乙女(みぬおとめ)」、ねっとりとしたなめらかさが特徴でごはんと一緒に食べるとおいしかったです。宿ごとのアレンジをお楽しみくださいと書いてあります。町ぐるみで名産物を育てようとする取り組みがいいですね。

今回は、新潟市からも近いということで利用しましたが、いい温泉を持っているのに、宿全体がくたびれ感がありました。改装等、手を加えれば誰にでも人気の宿になるのになぁと残念に思いました。 

★温泉データー★(分析:平成16年9月21日)

泉  質 : 含硫黄-ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩温泉(源泉名:咲花温泉6号)

泉  温 : 50.2

PH 値 : 7.8

湧出 量 : 未測定。利用量は110 L/分(動力) ※毎日換水

ラドンRn: 未測定×10-10Ci/kg

成分総計 : 1163 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(100%)

場  所 :  新潟県五泉市大字佐取7241

電  話 : 0250-47-2121

日帰料金 : 600円(宿泊:10,150)

日帰時間 : 9:00-21:00

備  考 : ドライヤー無・鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ無

入湯月日 : 2013年4月

〔14湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足5・清潔満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)3・
むふふ度(宿泊時のみ)2・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

           にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
            にほんブログ村

« 【出湯温泉〔出湯温泉共同浴場〕(新潟・阿賀野市)】~源泉かけ流しの湯~  &上生菓子○○○ | トップページ | 【天然温泉なぎさの湯〔KOBE HATなぎさの湯〕(兵庫・神戸市中央区)】 &正家「鴨せいろ」 »

風景」カテゴリの記事

新潟で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

おはようございますsun

咲花の緑湯、いいですね~shine

しばらく行けてないので、「行きたいね」って、話がでているので、思い切りそそられましたhappy01

のんは、碧水荘に宿泊しました~spa
川を眺めながらの入浴が大変気持ちよかった記憶ですnotes

もっと濃い~色だった気がしますsign02
きっと、湯づかいや光線の加減でしょうかね~sign02
あっち方面、久々に行きたくなりましたup

蒸気機関車「SLばんえつ物語号」の画像は
奥に見えるオレンジ色の夕焼けも
趣きがあっていい感じです(^^)

咲花温泉「柳水園」.....渋いい温泉ですね(^^)
知らない温泉地が次から次へと登場するので
湯次さんのブログは楽しめます o(^▽^)o

45度!お湯が熱い...(^^;
熱いのは苦手ですが....
新鮮なお湯だと思うと熱くても我慢できます(^^)
特大ケロリン桶....確かに大きい~(゚ロ゚ノ)ノ

のんさん。。。
いっぱい来てもらって、ありがとです!!
こちらは山沿いなので、川が見られないのが残念です。
薄いのは、朝一の新湯だったからかもしれませんね。
ケロリンの写真は夜のなので、濃いような気がしますね。
昔と違って磐越道が繋がっているから、
のんさんちからだと近くなりましたよね。
素敵なレポ待ってます♪

mukuさん。。。
ちゅーと半端な、ばんえつ物語号の写真をおほめ頂き、
ありがとうございますcoldsweats01
咲花温泉はとても気に入りました!
最北端の豊富温泉もそうですが、個性のあるお湯は、
なんだか、得した気分になりますね♪
こんなに大きいケロリンが何気に置いていたのがビックリでしたcoldsweats02

日帰り湯で汗を流したことが有りますが、
ゆっくり~と湯船につかって・・・お食事しないと良さが分からないかもしれませんね。
猛暑で疲れた今年の夏、リフレッシュしに行きたくなりましたよぅ~源泉100%の湯へ。

情報ありがとう~spa

こんばんは~note
新潟編、宿泊先は何処かな?
って思っていたら咲花温泉でしたか~lovely
ここの湯は戸倉上山田とよく似たグリーンの硫黄臭たっぷりの名湯ですねheart04
私はのんさんと同じ碧水荘に泊りましたspa
ちょいと嫌な思い出があるのでリピートしてませんが魅力満タンの湯でしたネ~o(^O^*=*^O^)oワクワク
ケロリンの桶は笑ってしまいました~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
珍しいものを見せてもらいました(*^m^)o==3プッ

tubo姐さん。。。
建物全体にくたびれ感があるので、
じっくり、良さを見つけないといけないかもしれませんね(汗)
お湯重視派には人気が高いようですが。

じゅうべいさん。。。
こんばんは~
そうですね!戸倉上山田に似てますね。
今まで意識してなかったですが、
実はグリーンが好きなのかもしれません(笑)

宿泊をココにしたのは、翌日9時から新潟市内で仕事だったので、
近いところを探したからなのですが、
大正解でした!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/58110025

この記事へのトラックバック一覧です: 【咲花温泉〔柳水園〕(新潟・五泉市)】~源泉かけ流しの湯~  &煙:

« 【出湯温泉〔出湯温泉共同浴場〕(新潟・阿賀野市)】~源泉かけ流しの湯~  &上生菓子○○○ | トップページ | 【天然温泉なぎさの湯〔KOBE HATなぎさの湯〕(兵庫・神戸市中央区)】 &正家「鴨せいろ」 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense