フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【高瀬温泉 〔ゑびすや旅館〕(新潟・関川村)】~かけ流しの湯~  &温泉郷 | トップページ | 【咲花温泉〔柳水園〕(新潟・五泉市)】~源泉かけ流しの湯~  &煙 »

2013年9月 1日 (日)

【出湯温泉〔出湯温泉共同浴場〕(新潟・阿賀野市)】~源泉かけ流しの湯~  &上生菓子○○○

■散歩道、今日の写真! 京都にて■ ※記事とは関連ありません。

Dscn49491 Dscn49591
 < 和菓子「○○○」>
もう9月ですね!。台風の影響等でぐずついた天気なのに、暑いというか、蒸し暑くてつらいです!
写真は夏場に涼を感じてもらうために撮りためたものですが、菓子銘を忘れてしまいました。この和菓子、皆さんは、なんと名づけられるでしょうか?
中身は白こしあん。

--------------------------------------------------------------------
【出湯温泉〔出湯温泉共同浴場〕(新潟・阿賀野市)】立寄り
入湯日:2013年4月

Dscn38441
新潟下越のJR羽越本線水原駅から車で20分の五頭温泉郷の一つ出湯温泉(他には今板温泉・村杉温泉)にある共同浴場へ浸かってきました。弘法大師の開湯と言われ新潟最古の1200年を歴史ある温泉です。
ココは新湯と呼ばれ平成20年に生まれ変わったもので、路地の奥にありますが、出入りが激しく幹線道路の向こうにある駐車場から沢山の人が移動しているのでわかりやすいです。実は、近くの昔から寺湯として親しまれた「華報寺共同浴場」へ向かう筈が、人の後を追っかけたらこちらに到着してしまいました(汗)

Dscn38461
見た目、倉庫の様だが中に入ると左手に番台があって昔のお姉さんに200円払い、脱衣所に入ると人がいっぱいで賑わっていました。

Dscn38471
早速、浴室に入ると曇っていたので、さぞや熱いのかと危惧したが、シンプルなタイルの湯船浸かってみると温めのお湯でした。正面の二つの湯口からは、僅かに硫黄臭の漂う透明の源泉がかけ流されており、それに見合った量がオーバーフローしていました。お味は無味ですが、若干白濁りの湯船に浸かっているとサラサラした感覚のやわらかいお湯でした。


Dscn38501
 
★温泉データー★(分析:平成16年8月12日)

泉  質 : 単純温泉(源泉名:出湯温泉・新出湯温泉)

泉  温 : 41.6

PH 値 : 不明

湧出 量 : 未測定(利用量110 L/分(動力)

ラドンRn: 未測定×10-10Ci/kg

成分総計 : 401.3 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(冬期間は一時加温あり)

場  所 :  新潟県阿賀野市出湯810-1

電  話 : 0250-62-3863

日帰料金 : 200円

日帰時間 : 6:00-20:00

備  考 : ドライヤー無・鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ無

入湯月日 : 2013年4月

〔13湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

        人気ブログランキングへ

           にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
            にほんブログ村

« 【高瀬温泉 〔ゑびすや旅館〕(新潟・関川村)】~かけ流しの湯~  &温泉郷 | トップページ | 【咲花温泉〔柳水園〕(新潟・五泉市)】~源泉かけ流しの湯~  &煙 »

新潟で、はいった温泉」カテゴリの記事

和菓子・スウィーツ」カテゴリの記事

コメント

湯次さんご無沙汰してました~ヾ(´∀`o)

京都の和菓子はとっても涼しげなので
「泡」「氷山」「流氷」って感じかな~

「華報寺共同浴場」に行くつもりが
「出湯温泉共同浴場」に出会ったと言うわけでか~(^^)
1200年もの歴史がある温泉浴場....すごい!
お湯も良さそうですヽ(*´v`*)ノ

mukuさん。。。
こんばんは~。
「流氷」とはさすが北海道の人ですね。涼しそうでおみごとです!!
京の和菓子の世界では、2週間で季節のテーマが変わっていくそうです。
ということは、年間25のテーマに沿ったお菓子を作るわけですから大変でしょうね
食べる方は、楽しいですがね♪

1200年もの歴史があるのは「華報寺共同浴場」の方なので、
いつかリベンジしたいです

湯次さん おはようございま~す。 (^o^)

1200年は「華報寺共同浴場」でしたか(^^;
リベンジしたら湯次さんのブログを楽しみにしています。o(^▽^)o

こちらにも~

ここ、綺麗に建て直されたんですね~

のんは、以前の建物の時に行きました
今は、綺麗で良いのでしょうが、以前の建物も、看板に温泉マークが入っていて、いかにも共同浴場って感じの建物で、のんは、そちらも良かった気がします

掛け流しで良い湯でした~

mukuさん。。。
新潟は遠いのでいつになることやら・・・
北海道の半分ではあるのですがね
華報寺共同浴場のリベンジは忘れたころになると思いますが、
ブログを忘れないでくださいね

のんさん。。。
さすが、温泉好きののんさん!
入湯済みでしたか!
たしかに歴史のある湯屋は、味があっていいですね。
もう入れないのは残念です。

こんばんは~♡^▽^♡
>人の後を追っかけたらこちらに到着してしまいました(汗)
一湯儲かりましたね
湯神の裏手に流れている川は阿賀野川なんですよ~
川に沿って行けば新潟の海に出られます

涼しげな和菓子・・・・・
南極物語とか・・・・

じゅうべいさん。。。
阿賀野川つながりなんですね。
自然っておもしろいですね。
次回は筏下りで出湯温泉を訪れてください(笑)

南極物語とは涼しそうですね。
和菓子は、五感で楽しむといわれますが、
聴覚とはどういうことかといえば、
菓子銘を聞くことにより季節を感じるからだそうです。
奥が深いですねえ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【高瀬温泉 〔ゑびすや旅館〕(新潟・関川村)】~かけ流しの湯~  &温泉郷 | トップページ | 【咲花温泉〔柳水園〕(新潟・五泉市)】~源泉かけ流しの湯~  &煙 »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense