フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【第一平和温泉〔瀧の湯〕(兵庫・神戸市長田区)】 &なんでもそろう 神戸の台所 | トップページ | 【倉敷温泉〔くらしき乃湯〕(岡山・倉敷市)】 &黄色いポスト »

2013年9月23日 (月)

【善通寺大師の里湯温泉〔善通寺 宿坊いろは会館〕(香川・善通寺市)】 &真言宗善通寺派総本山

■散歩道、今日の写真! 香川にて■
Dscn44281 Dscn44211
 < 香川・善通寺市「総本山善通寺」>
真言宗善通寺派の総本山・四国八十八ヶ所霊場の75番札所の善通寺は、真言宗の宗祖空海「弘法大師」誕生の地です。
京都にも東寺や醍醐寺など真言宗のお寺は多いですが、善通寺は自治体名になるだけに信仰の厚さが伺えます。
「弘法大師」といえば、温泉発見の名人としても温泉通には有名です(笑)

--------------------------------------------------------------------
【善通寺大師の里湯温泉〔善通寺 宿坊いろは会館〕(香川・善通寺市)】宿泊
入湯 日:2013年5月

Dscn43681
香川は、JR土讃線善通寺駅から徒歩20分弱の町のシンボル、善通寺境内の温泉が湧く宿坊「いろは会館」へ泊まってきました。お遍路さんや参拝の方が主体ですが、誰でも宿泊施設として利用できます。左が宿坊ですが、近代的な建物です。

Dscn44101
ロビーも宿坊というイメージではありません。こちらで宿泊代を支払い部屋を案内してもらいます。通常は2食付なのですが、到着が遅かったので夕食抜きにしてもらいましたが、食事は精進料理ではなくフツーにお肉が出たりするそうです。そして、なんと!朝食前に朝のお勤めにも参加できるとのことでした。早朝なので寝坊しなければ参加したいところです。

Dscn43371
8畳の部屋はとても新しく、すがすがしい気分にさせてくれます。テレビがないことを除けば清掃の行き届いた旅館と変わりませんね。

Dscn43841 Dscn43731
あくまでも宿坊なので、消灯は21時、規則正しい生活をしなければなりません! 朝風呂がないのは残念ですが、オリジナルのお茶請けが用意されています。

Dscn43621_5 Dscn43431_10 
部屋で清らかな気持ちになったので、早速、温泉へと向かいましょう♪ 真っ赤な絨毯の廊下を進むと、大師の里湯の暖簾が出迎えてくれます。

Dscn43871 Dscn44051
脱衣所も調和の整った空間といった感じで、こちらの水口も温泉が使われているようです。

Dscn44001_2
浴室には、二つの湯船がありますが片方はお湯が張られていませんでした。宿泊客が少ないからかもしれません。張られた湯船からはしずしずとオーバーフローしており、循環掛け流し併用のようです。

Dscn4351
無色透明のお湯は、炭酸水素イオンが多いのですが加温されているせいか泡付はありませんが、ツルツル感は少しあります。メタケイ酸の影響でしょうか。

Dscn43561
さすが、湯口は木魚のカタチのようですね!

Dscn44241
そして翌朝、早寝が功を奏し、御影堂で行われた朝の勧行に参加できました。館長のありがたいお説教を聞き、その上、御影堂地下の暗闇の中を歩く「戒壇めぐり」も経験でき、凛とした気持ちで一日を始めることができました。

Dscn44171
朝食は、何故か写真はありませんが一般的な物ですがご飯がとても美味かったです。帰り際、振り返ると外観も立派な宿坊でした。日頃、ビジネスホテルに泊まることが多いのですが、たまにはリーズナブルな宿坊に泊まるのも心が洗われる思いになりいいものです。

★温泉データー★(分析:平成22年1月19日)

泉  質 : 温泉法適合泉(メタケイ酸泉)

泉  温 : 18.4

PH 値 : 7.2

湧出 量 : 220 L/分(動力)

ラドンRn: 19.4×10-10Ci/kg

成分総計 : 424 ㎎/kg

使用状況 : 掛流し循環併用(加温有・塩素投入)

場  所 :  善通寺市善通寺町3-3-1

電  話 : 0877-62-0111

宿泊料金 : 日帰不可(宿泊:4800円朝食のみ)

入浴時間 : 10:00-01:00(休日:12/25-1/5)

備  考 : ドライヤー有・鍵付ロッカー無・シャンプー.ソープ有 ・朝風呂無 ※朝のお勤    め、戒壇めぐりに参加無料

入湯月日 : 2013年5月

〔9湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足3・清潔満足度5・食事満足度(宿泊時のみ)3・
むふふ度(宿泊時のみ)1・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

        人気ブログランキングへ

           にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
            にほんブログ村

« 【第一平和温泉〔瀧の湯〕(兵庫・神戸市長田区)】 &なんでもそろう 神戸の台所 | トップページ | 【倉敷温泉〔くらしき乃湯〕(岡山・倉敷市)】 &黄色いポスト »

香川で、はいった温泉」カテゴリの記事

社寺」カテゴリの記事

コメント

テレビで宿坊を見て、実際に泊ったらどんなだろうって思ってました。
清々しい朝を迎えられて次の仕事も上手くいったのでは?
夕食に肉も出るらしいとは・・・・少々複雑な気もします
豆腐のハンバーグとかの方がらしくて良いと思うんですが・・・
勝手な思いですハイ
洗面に温泉が引かれているのは湯量が豊富なんですね
これを汲んで上がり湯にしたらいいなぁ~~

じゅうべいさん。。。
この温泉は、宿泊者しか利用できないので、
はじめて宿坊にチャレンジしました。
なかなか使い勝手いいですよ!
肉が出るのは、お遍路さんが多いのでパワーが出るものが、
必要なのかもしれませんね。

毎分220L湧出しているのでなしえるのでしょうね。
浴室のカランも温泉なので、ここで汲まなくても大丈夫ですよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【第一平和温泉〔瀧の湯〕(兵庫・神戸市長田区)】 &なんでもそろう 神戸の台所 | トップページ | 【倉敷温泉〔くらしき乃湯〕(岡山・倉敷市)】 &黄色いポスト »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense