フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【天然温泉なぎさの湯〔KOBE HATなぎさの湯〕(兵庫・神戸市中央区)】 &正家「鴨せいろ」 | トップページ | 【高槻天然温泉 天神の湯(大阪・高槻市)】~かけ流しの湯~  &和菓子で聴覚を楽しむ♪ »

2013年9月 9日 (月)

【道後さや温泉〔ゆらら〕(愛媛・松山市)】 ~ボーイング787

■散歩道、今日の写真! 松山空港にて■ ※記事とは関連ありません
Dscn41021
 < ボーイング787 >
なにかと話題となった787ですが、頻繁に飛行機のお世話になっていますが、なかなか乗ることができないので、松山空港に待機していた787の外観だけアップしました・・・

--------------------------------------------------------------------
【道後さや温泉〔ゆらら〕(愛媛・松山市)】立寄り
入湯 日:2013年4月

Dscn40681
松山は、JR松山駅から松山空港方面へ車で30分程の住宅地にある小規模なスーパー銭湯へ浸かってきました。
この建物の南側には、ワンちゃん専用の「ゆららわんわん温泉」(要予約)も設置されています。

Dscn40711 Dscn40881
住宅地にあるだけに地元の銭湯を少し大きくしたようなイメージで、館内は清潔感が漂い気持ちのいい施設です。さっそく脱衣所から温泉へと向かいましょう♪
ココの掲示には、黒い湯の華がでることがあるとき記載されていますが、当日はきれいな透明のお湯だけでした。

Dscn40861
内風呂の主力漕はプールのようですが温泉となっており、10人以上入れるタイル張りの広々とした湯船です。

Dscn40761
そして、露天風呂へと参りました。岩風呂風で少し小さな湯船ですが、内風呂とは全く違った雰囲気。

Dscn40741
露天の湯口からは大量のお湯と周りには析出物で変色しているのがわかります。近づいてみると、鉱物臭が感じられ、薄塩の出し味が楽しめます。お湯感は少しヌルッとしており気持ちいいです。

Dscn40801
その正面には、お一人様用の檜の樽風呂が二つあります。こちらもお湯は出ているのですが循環のようです。

Dscn40961_2
そして、帰り際、フト玄関を見ると、源泉までの地表説明図とともに平成9年の成分表が掲げられていました。泉温が42.5℃とありました。今が27℃なので泉温が急激に低下していました。随分温泉が変わってしまったのは残念ですが、いつまでも存続していってもらいたいものです。

★温泉データー★(分析:平成15年3月13日)

泉  質 : ナトリウム-塩化物温泉

泉  温 : 27.0

PH 値 : 7.7

湧出 量 : 272.1 L/分(動力)※平成9年分析時

ラドンRn: 11.67×10-10Ci/kg

成分総計 : 2,222 ㎎/kg

使用状況 : 循環(加温有・塩素投入)

場  所 :  愛媛県松山市高岡町125-1

電  話 : 089-9651-4126

日帰料金 : 550円(宿泊:5,380円)

日帰時間 : 8:00-01:00(無休)

備  考 : ドライヤー有・鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2013年4月

〔19湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★3★
温泉満足3・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度3

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

           にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
            にほんブログ村

« 【天然温泉なぎさの湯〔KOBE HATなぎさの湯〕(兵庫・神戸市中央区)】 &正家「鴨せいろ」 | トップページ | 【高槻天然温泉 天神の湯(大阪・高槻市)】~かけ流しの湯~  &和菓子で聴覚を楽しむ♪ »

行事」カテゴリの記事

愛媛で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

えっ!
airplaneで温泉かと・・・(^^ゞ

27℃なら温泉プールにしてもイイみたいな内風呂ですね!

アタシ、露天風呂に浸かっていないなspa
湯口からのお湯を眺めながら湯上り美人になることを信じて…

こんにちはー。
私も、やったー787の記事だーと思いましたよ。
湯次さんの冒頭の「本文とは関係ない」記事にやられました。
でも787の勇姿、ありがとうございました。
やっぱり、カッコ良いなあー。

tuba姐さん。。。
さすがに温泉だけでairplaneで行くのは、
年に数度、とっておきの時だけですよ…

27度、夏ならいけますね!夏季限定でも源泉風呂がほしいところですね。
新潟は温泉の宝庫、露天風呂のレポ待ってます♪

たかCくんさん。。。
ややこしくてすいません・・・
JAL派なので、乗れる機会はなかなかやってこないのでは
ないでしょうかcoldsweats01

析出物で変色lovely
本物の証拠でo(^O^*=*^O^)oワクワクですheart04
以前は適温で湧いていたんですね~
泉質や温度ってやっぱり変わるものなんですねhappy02
私のお気に入りの白根館でも行く度に味が違いますものwink

じゅうべいさん。。。
やはり、温泉は自然の恵みと認識させられますね。
大切に楽しまなければと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/58156390

この記事へのトラックバック一覧です: 【道後さや温泉〔ゆらら〕(愛媛・松山市)】 ~ボーイング787:

« 【天然温泉なぎさの湯〔KOBE HATなぎさの湯〕(兵庫・神戸市中央区)】 &正家「鴨せいろ」 | トップページ | 【高槻天然温泉 天神の湯(大阪・高槻市)】~かけ流しの湯~  &和菓子で聴覚を楽しむ♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense