フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【西方の湯温泉 〔越後の里親鸞聖人総合会館 西方の湯〕(新潟・胎内市)】~かけ流しの湯~ &大凧合戦 | トップページ | 【雲母温泉 〔上関共同浴場〕(新潟・関川村)】~かけ流しの湯~  &岩船産 漁師定食 »

2013年8月17日 (土)

【瀬波温泉 〔椿の宿 吉田や〕(新潟・村上市)】~源泉かけ流しの湯~ &塩引き鮭

■散歩道、今日の一枚! 新潟にて■ (記事と関連ありません)

Dscn36161
 < 村上市 「塩引き鮭」 >
新潟村上市周辺での冬の風物詩ですが、訪れた4月でも塩引き鮭が吊されていました。
新巻鮭と違うのは、「寝かせる」「磨く」「干す」という工程を経ることで熟成した美味さが出てくるところです。
一週間ほど塩漬けした後、軒下で自然乾燥させ発酵させるそうです。

--------------------------------------------------------------------
【瀬波温泉 〔椿の宿 吉田や〕(新潟・村上市)】立寄り
入湯日:2013年4月

Dscn36131
新潟下越のJR羽越本線村上駅から車で10分弱の瀬波温泉にある老舗旅館〔椿の宿 吉田や〕に浸かってきました。
周辺の大型旅館の合間にこじんまりと佇んでいます。後ろからモクモクと湯煙が上がっているのは源泉櫓で右手の三角屋根が温泉棟のようです。

Dscn36911
玄関に回ると、軒下には村上地区伝統製法で作られた塩引き鮭が吊るされています(画像左)。木造建築で静寂感を醸し出していますね。

Dscn36181
帳場でお金を払い中庭をまわるようにして大浴場へと向かいます。脱衣所は狭いですが整然した状態で気持ちがいいです。

Dscn36251
成分表の下には、「大浴場 源泉かけ流し 温泉管理システム」図表が掲げられています。95℃の源泉は貯湯槽で75℃となり、それを熱交換器にて45~50℃に下げ、湯口からながしていることを図解で示されており、高温泉を源泉で掛け流す苦労が語られています。

Dscn3677
それでは温泉へと向かいましょう♪ 浴室もとても落ち着いた雰囲気で間接照明が心を落ち着かせます。泉温が高いので直ぐに曇ってしまうため大きな窓を開けるとこれまたシンプルな露天風呂がありました。

Dscn36781
内風呂は外の光を取り込んでミルキーブルーに輝く湯船がまぶしいく、オーバーフローもしっかりしています。窓の取り方など、老舗旅館の風格を感じさせられます。

Dscn363741
湯口は泉温を下げるためか高い位置から幅広く掛け流されています。少し濁ったお湯は白っぽい湯の華が舞いヌルヌル感もしっかりあります。少し油臭というか薬品臭のような不思議が香りがする甘い塩味の今まで感じたことのない温泉です。

Dscn36511
そして4,5人入れる露天風呂です。こちらでは濁りが見えません。湯船の石によるものでしょうか? 決して広くはないのですが箱庭のようで椿をはじめ植木がうまく配置されていて、自然な中での湯浴みが肌で感じられます。凛とした椿の花が咲き誇る季節に泊まりで訪れたい温泉旅館でした。

 
★温泉データー★(分析:平成22年4月15日)

泉  質 : ナトリュウム-塩化物温泉(源泉:混合泉 瀬波温泉噴湯(元湯)・元湯2号)

泉  温 : 75.1(使用位置42℃)

PH 値 : 8.6

湧出 量 : 603 L/分(動力)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : 3882 ㎎/kg(メタケイ酸:173.8㎎/kg)

使用状況 : 掛け流し(源泉使用・循環のみ・夏は加水有)※毎日完全換水

場  所 :  新潟県村上市瀬波温泉

電  話 : 0254-53-2145

日帰料金 : 1000円

日帰時間 : 昼間(要確認)

備  考 : ドライヤー有・貴重品鍵付ロッカー無・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2013年4月

〔13湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★5★
温泉満足5・清潔満足度5・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度5

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

           にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
            にほんブログ村

« 【西方の湯温泉 〔越後の里親鸞聖人総合会館 西方の湯〕(新潟・胎内市)】~かけ流しの湯~ &大凧合戦 | トップページ | 【雲母温泉 〔上関共同浴場〕(新潟・関川村)】~かけ流しの湯~  &岩船産 漁師定食 »

風景」カテゴリの記事

新潟で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

いつも拝見しています。
「中村や」ではなく「吉田や」では?
瀬波で大規模宿が多い中、こじんまりとして落ち着く宿です。
地元なのでついつい。。。すみません。

ukさん。。。
ご指摘ありがとうございます!
お恥ずかしいですsad
只今、修正いたしました。
癒しの宿としては最高だと思います。
気が向いたらまた覗きに来てください!

こんにちは~sun

毎日あっついですね~wobbly

このお宿は、職場の後輩と共に宿泊したお宿なので、懐かしく拝見しましたconfident

海沿いの掛け流しのお宿を狙いましたが満室でここになりましたが、湯づかいへのこだわりもあり、露天無料貸切だし、満足な湯宿でしたscissors

こんな匂いの湯もあるんですねsign03
温泉って凄いですspa

のんさん。。。
投宿済みですか!
今回は日帰りだったので、お湯のみで感動しましたが、
食事やもてなしがきになるところです。
浴室まで案内くださった女将(たぶん)の振る舞いは、
なかなか好印象でした。
のんさんはどうでしたかsign02

こんばんは~happy01

親睦会の積み立てで行き、お金持ちだったので、結構お高いプランにしたため、お料理がたくさんで、お腹いっぱいになった記憶ですrestaurant

残念ながら、女将さんの記憶がないのですが(正直でしょcoldsweats01
また、普通プランで行ってみようかな~と思った記憶なので、良い印象だったのだと思いますconfident

裏山の源泉地、凄いですよね~spa

のんさん。。。
ボクも日帰りだったので、裏山の源泉地も行っていないので、
ぜひ泊まりたいと思います。
料理が美味いならなおさらですねhappy01

こんばんは~scissors
のんさんと、湯次さんの会話を見させてもらってウズウズしてきました。
それこそ大型の旅館ばかり目立っていたので意識外でした。
何てもったいない事をしていたんでしょうcoldsweats02
ミルキーブルー、ヌメリ、油臭~薬品臭、甘い塩味、そしてオーバーフロー
これでスイッチが入らない訳ないわ~~o(^O^*=*^O^)oワクワク
のんさんsign03
湯次さんsign03
ありがとぉ~~heart04

じゅうべいさん。。。
おはようございます。
じゅうべいさんもぜひ泊まってもらって、
感想を教えてくださいね。
もう少し近ければ
ボクも隠れ家的な利用をいたいのですが・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/58008940

この記事へのトラックバック一覧です: 【瀬波温泉 〔椿の宿 吉田や〕(新潟・村上市)】~源泉かけ流しの湯~ &塩引き鮭:

« 【西方の湯温泉 〔越後の里親鸞聖人総合会館 西方の湯〕(新潟・胎内市)】~かけ流しの湯~ &大凧合戦 | トップページ | 【雲母温泉 〔上関共同浴場〕(新潟・関川村)】~かけ流しの湯~  &岩船産 漁師定食 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense