フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【雲母温泉 〔雲母共同浴場〕(新潟・関川村)】~かけ流しの湯~   &消雪パイプ | トップページ | 【出湯温泉〔出湯温泉共同浴場〕(新潟・阿賀野市)】~源泉かけ流しの湯~  &上生菓子○○○ »

2013年8月31日 (土)

【高瀬温泉 〔ゑびすや旅館〕(新潟・関川村)】~かけ流しの湯~  &温泉郷

■散歩道、今日の写真! 新潟にて■
Dscn37791
 < 温泉郷について「えちごせきかわ温泉郷」>
最近、○○温泉郷 が増えているのに気づきませんか? 
周辺の小さな温泉場が集結してPRするのも目的の一つの様です。鄙びた温泉宿を好む者としては複雑な思いですが、廃業が進む一軒宿が多い中、生き残りのためには沢山の人に知ってもらうことは大事です。その中でどれだけ差別化されるのか楽しみなところです。
新潟北部のえちごせきかわ温泉郷は、前出の雲母(きら)温泉・高瀬温泉・湯沢温泉・鷹の巣温泉・桂の関温泉からなり、関川村の清流荒川に沿って点在しています。静かな環境と山菜やキノコ、越後の魚貝類が楽しめる隠れ家的温泉が多いです。
--------------------------------------------------------------------
【高瀬温泉 〔ゑびすや旅館〕(新潟・関川村)】立寄り
入湯日:2013年4月

【2013.8月を終え】
2013年入湯日数■年間累計:58日間(初入湯57湯)■8月度:7日間(初入湯5湯)




Dscn38351
新潟下越のJR米坂線越後下関駅から車で5分の水質日本一の清流・荒川を渡ったところにある高瀬温泉街の中の素朴な宿 〔ゑびすや旅館〕に浸かってきました。

Dscn38311
フロントでお金を払い廊下を進むと正面に浴室がありました。暖簾をくぐろうとすると女性風呂から男女の声が聞こえたので、平日は貸切風呂的な使い方をしているのかもしれません。

Dscn38291 Dscn38261
脱衣所は清潔感が漂っています。浴室の壁には大きな窓があり、開放感があります。中には休憩スペースも大きく取られています。

Dscn38281
休憩スペースの隅にあった箱は、なんと火鉢でした。訪問したのは4月上旬でしたが、山々には雪が残っているだけのことはあります。流石に火はついていませんでした、寒冷地の風情がありますね


Dscn37901

ダラダラしてないで、さっさと浴室に入ってみれば、正面の水槽で錦鯉が気持ちよさそう(?)に泳いでいました。左の湯口もおもしろそうです。湯船はブルーのタイルに透明のお湯で満たされており水槽側にオーバーフローしています。浴槽は内風呂1つだけのようです。

Dscn38081
湯口に近づいてみると水瓶のようですね。これがまた、見事なツブツブの析出物でコーティングされています。水瓶に顔を近づけてみるとしっかり硫黄臭を嗅ぐことができます。濃い出し味と玉子味のミッスクでおししいです♪

Dscn38211
鯉を眺めながらゆっくり浸かっていましたが、無色透明の熱めのお湯はツルツル感があってとても気持ちいいです。この時期なので長い間楽しめましたが、夏の季節はキツイかもしれません。循環も併用しているのは残念でしたがとてもいいお湯でした。ジャグジー装置は使えませんでしたが、そんなの不要でしょう
 
★温泉データー★(分析:平成16年8月23日)

泉  質 : ナトリウム-塩化物・硫酸塩泉(源泉名:高瀬1号泉・2号泉))

泉  温 : 69.1

PH 値 : 7.9

湧出 量 : 362 L/分(動力)

ラドンRn: 未測定×10-10Ci/kg

成分総計 : 2733 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(半循環)

場  所 :  新潟県岩船郡関川村高瀬温泉292

電  話 : 0254-64-1020

日帰料金 : 500円

日帰時間 : 要確認

備  考 : ドライヤー有・貴重品鍵付ロッカー無・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2013年4月

〔13湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4
↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

           にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
            にほんブログ村

« 【雲母温泉 〔雲母共同浴場〕(新潟・関川村)】~かけ流しの湯~   &消雪パイプ | トップページ | 【出湯温泉〔出湯温泉共同浴場〕(新潟・阿賀野市)】~源泉かけ流しの湯~  &上生菓子○○○ »

風景」カテゴリの記事

新潟で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(*^。^*)。

錦鯉の水槽、大きいですねぇ~(笑)。
錦鯉って、池にいるのを上から眺めるものだと思っていましたが
こういう観賞方法もあるんだ・・(爆)。

手前に壺の湯口も、遠目には鯉が口パクパクしてるのかと思いました。
なんだかユニークで楽しい温泉♪
でも、女湯はごく普通だったりするんだろうな・・。(^_^;)

PHがほぼ中性でつるつるって事は重曹が多いんでしょうね~
新潟を敬遠していたのが本当にもったいなかったですbearing
改めてお勉強させて下さいネ

おじゃる☆さん。。。
今はやりの行動展示でしょうか(笑)
残念ながら手をたたいても寄ってきませんでした…

たしかに、湯口もコイパクに見えますね(笑)
さすが、おじゃる☆さんですね!
けっして、覗いたわけではありませんが、女湯も同じなようですよgood

じゅうべいさん。。。
そういわれればつるつるは不思議ですね。
炭酸水素イオンが多いからでしょうか!
勉強なんてとんでもない! 新潟初心者ですからcoldsweats02

更にこちらにも~~paper

良い湯のオンパレードで、ついつい3個目のコメですhappy01

ここは未湯ですspa

いや~~~happy02
つぼ型の湯口の蓄積物~heart04
これを見ただけで行きたいですよんnote
鯉の滝登りみたいに写ってますねup

そして、海底温泉じゃなくて、池底温泉ですかね~wink
涼しそうにsign02泳ぐ鯉ちゃんを見ながら入るとspa、のぼせるのも遅いかもしれませんね~catface(そんな事はないか~~happy01

良い湯情報、お役立ちですlovely

のんさん。。。
いっぱい、いっぱい、コメントありがとです!
この湯口には、ほれぼれしてしまいました。
鯉の滝登りですか! のんさんの表現力には脱帽です!
ブログの人気の高さが伺えますね。
たしかに優雅に泳ぐ鯉ちゃんを見ながら、優雅にのぼせるかもしれませんね(謎)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/58099403

この記事へのトラックバック一覧です: 【高瀬温泉 〔ゑびすや旅館〕(新潟・関川村)】~かけ流しの湯~  &温泉郷:

« 【雲母温泉 〔雲母共同浴場〕(新潟・関川村)】~かけ流しの湯~   &消雪パイプ | トップページ | 【出湯温泉〔出湯温泉共同浴場〕(新潟・阿賀野市)】~源泉かけ流しの湯~  &上生菓子○○○ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense