フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【雲母温泉 〔上関共同浴場〕(新潟・関川村)】~かけ流しの湯~  &岩船産 漁師定食 | トップページ | 【高瀬温泉 〔ゑびすや旅館〕(新潟・関川村)】~かけ流しの湯~  &温泉郷 »

2013年8月25日 (日)

【雲母温泉 〔雲母共同浴場〕(新潟・関川村)】~かけ流しの湯~   &消雪パイプ

■散歩道、今日の写真! 新潟にて■
Dscn37781
 < 消雪パイプ >
豪雪地の新潟の街中ではよく見られますが、道路の真ん中に丸い白いものが先まで続いていますが、これはなんでしょう??
これは雪が降る季節に、地下水を路面に散水して雪を溶かすための設備で、冬の道路は水でビチャビチャですが、雪捨ての必要がなくなる優れものです。
道路左の数軒向こうが雲母共同浴場です。

--------------------------------------------------------------------
【雲母温泉 〔雲母共同浴場〕(新潟・関川村)】立寄り
入湯日:2013年4月

Dscn37771
新潟下越のJR米坂線越後下関駅から歩いて20分弱の宿が数軒ある雲母温泉街にひっそりと佇む共同浴場に浸かってきました。看板はありませんし、駐車場も周辺にはありません。この小さな建物が共同浴場であることに気づくの何往復かしてしまいました。

Dscn37511
恐る恐る、玄関から中を覗くと浴場であることはわかりホッとしました。無人のようで下駄箱の上のボックスに一般入浴者は100円を入れるシステムです。

Dscn37621
脱衣所には12個ほどの棚があるのですが、浴室は清潔に保たれたタイル張りで、二人はいればいっぱいの小さな湯船があるだけです。溜め湯状態となっており、温泉と井戸水の蛇口でかけ流しを楽しむことができます。終始貸切状態であったため、思う存分楽しませていただきました♪

Dscn37711
無色透明のお湯は、前出「雲母温泉 〔上関共同浴場〕」と同じ源泉ですが、加水の種類が違うからか、こちらのほうが柔らかいような気がしました。お味は甘塩風味です。

Dscn37761
温泉掲示を見てみると加水の種類が「清浄な井戸水」とあります。清掃内容(日時・殺菌剤名等)も事細かく書かれており、地元の人が大事に運営されていることが伺えますね.
因みに、「雲母温泉 〔上関共同浴場〕」の温泉掲示と比べると、源泉が同じですが加水の種類が違います!
 
★温泉データー★(分析:平成17年5月16日)

泉  質 : ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉(源泉:雲母1号・2号 混合泉)

泉  温 : 69.0(使用位置42℃)

PH 値 : 7.9

湧出 量 : 103 L/分(動力)

ラドンRn: 未測定×10-10Ci/kg

成分総計 : 2097 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(加水有)※毎日完全換水

場  所 :  新潟県岩船郡関川村雲母温泉

電  話 : 無し

日帰料金 : 100円

日帰時間 : 朝(当番に一任)- 20:30

備  考 : ドライヤー無・貴重品鍵付ロッカー無・シャンプー.ソープ無

入湯月日 : 2013年4月

〔13湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★5★
温泉満足5・清潔満足度5・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

           にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
            にほんブログ村

« 【雲母温泉 〔上関共同浴場〕(新潟・関川村)】~かけ流しの湯~  &岩船産 漁師定食 | トップページ | 【高瀬温泉 〔ゑびすや旅館〕(新潟・関川村)】~かけ流しの湯~  &温泉郷 »

風景」カテゴリの記事

新潟で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
信頼しあってこその
素敵なお風呂ですね~confident
心も体も、ほっかほか・・・spa

mikさん。。。
こんばんは~
こちらまで来ていただき、うれしいです!
昭和33年から使用許可を取っているので、
それからず~っと、地元の方々に見守られて
維持され続けているのですね。

無人でもちゃんとお花が飾ってあって愛されている浴場だと解ります♡^▽^♡
でも無人の所に入るのはある意味勇気がいりますね(@_@;)
でも浸かってしまえば貸切状態heart04
こりゃ贅沢だぁ~~lovely

じゅうべいさん。。。
無人といっても、当番の人は自分の家のように
管理されているのでしょうね。
よそのお宅へおじゃましている感覚でした。
ず~と、貸切でしたが、出るまでそーっと
してもらってたのかもしれませんhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/58061116

この記事へのトラックバック一覧です: 【雲母温泉 〔雲母共同浴場〕(新潟・関川村)】~かけ流しの湯~   &消雪パイプ:

« 【雲母温泉 〔上関共同浴場〕(新潟・関川村)】~かけ流しの湯~  &岩船産 漁師定食 | トップページ | 【高瀬温泉 〔ゑびすや旅館〕(新潟・関川村)】~かけ流しの湯~  &温泉郷 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense