フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【妙見温泉〔和気湯・川の湯〕(鹿児島・牧園町)】~源泉掛け流しの歴史ある野湯~  &龍馬の新婚旅行2 | トップページ | 【日の出温泉〔きのこの里〕(鹿児島・霧島市)】~掛け流しの湯~  &1年の折り返し 「夏越の祓」 »

2013年6月23日 (日)

【霧島湯之谷温泉〔薬湯 湯之谷山荘〕(鹿児島・霧島市)】~源泉掛け流しの湯~ &いまさらながら 芝桜!

■散歩道、今日の一枚! 岐阜・郡上にて■ (記事と関連ありません)
Dscn4231
 < おばあちゃんが育てた 「國田家の芝桜」 >
5月GWの画像で、時期外れとなりましたが一年待てないのでご紹介を!
今や風物詩となった國田家の芝桜。國田かなゑおばあちゃんが50年ほど前から自宅裏で一人コツコツ育て始めたもので、道行く人に喜んでもらえばということで、年々株を増やしていったそうです。
なので、当然駐車場も含め無料で見ることができます。広さ3000平方メートルの敷地を管理するのは大変で、おばあちゃんが亡くなった今は、おばあちゃんの遺志を継いで娘さん夫婦とボランティアで維持をされているそうです。
個人宅の庭でこれだけのスケールを維持するのは大変なようです。

--------------------------------------------------------------------
【霧島湯之谷温泉〔薬湯 湯之谷山荘〕(鹿児島・霧島市)】立寄り
入湯日:2013年3月

Dscn33771
鹿児島は、JR日豊本線霧島神宮駅から車で15分弱の霧島温泉郷にある原生林に囲まれた湯治場の雰囲気漂う、霧島湯之谷温泉〔薬湯 湯之谷山荘〕に浸かってきました。

Dscn33751
山荘というだけに、建物も木をふんだんに使った山小屋風です。眺めているとワンちゃんに遭遇しました。温泉犬でしょうか!

Dscn33721
近づいていくと、よそよそしい態度。目を全く合わせてくれません!!胡散臭く思われているのでしょうか・・・

Dscn33651
気を取り直して、玄関を覗くと誰もいませんが、右手の帳場の中にいたおじさんに料金を払い、温泉へと向かいます。

Dscn33551
通路には、手書きの張り紙が!  「湯船は天然湧出の絶対的な量に合わせて造作いたしました・・・」となんともうれしいコメントが書かれています。

Dscn33581
他にも、JTB社の引用文が掲げられています。 硫黄泉と炭酸泉の源泉を持っている、珍しい温泉宿のようで、期待が膨らみますね♪

Dscn33541
脱衣所の扉を開けると、いかにも山荘的な造りで気分を盛り上げてくれます。さっさと脱いで温泉へと向かいましょう♪

Dscn33491
乳白色のお湯が張られた湯船が3つあり、一番奥が硫黄泉の熱湯です。湯口からドバドバとお湯が出ており隣のぬる湯の湯船に掛け流されています。43、4℃あるので、ゆっくり身を沈めます。

Dscn33451
浴室は総檜造り。3つの湯船を熱湯からの入浴目線で見た画像です。真ん中の湯船は左奥の炭酸泉の湯船から掛け流されたお湯と手前の硫黄泉から掛け流されたお湯の混合泉で、温くて浅いため寝湯として最適でした。

Dscn33481_2
そして、左奥に見えた炭酸泉の長方形の湯船は、小さいながら、かなり深く2人体育座りで肩まで浸かれますが30℃を切る冷たさなので、こちらもゆっくりと身を沈めます。泡付はそれほどないが白い湯の華が縦横無尽に舞っているのは湯量の多さによるものでしょう。底に手をやると湯の華が積もっているのが分かります。

Dscn33361
小っちゃい炭酸泉浴槽から見る炭酸泉と硫黄泉の混合浴槽にウットリしました。お湯は意外とヌメリがあり、硫黄臭もしっかり、お味はタマゴの味とエグミが少しで温泉に浸かっているとしっかり実感できるものでしたが、滞在の1時間程は人が入れ代わり立ち代わり現れるので、泊まりでゆっくり訪れたいお宿でした。

 
★温泉データー★(分析:平成21年12月25日)

泉  質 : 単純硫黄温泉・硫化水素型(源泉:硫黄泉)
       ※他に炭酸硫黄泉(30℃)あり。

泉  温 : 44.1

PH 値 : 5.3

湧出 量 : 140 L/分(自然湧出)、もう1本の源泉とあわせて450L/分

ラドンRn: 5.53×10-10Ci/kg

成分総計 : 985 ㎎/kg(メタケイ酸:124.7㎎/kg)

使用状況 : 掛け流し(源泉100%使用)※毎日完全換水

場  所 :  鹿児島県霧島市牧園町高千穂4970

電  話 : 0995-78-2852

日帰料金 : 500円

日帰時間 : 10:00-14:00

備  考 : ドライヤー有・鍵付ロッカー無・シャンプー.ソープ無 ※宿泊客専用の露天岩風呂有り。

入湯月日 : 2013年3月

〔31湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★5★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度5

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

        人気ブログランキングへ

           にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
            にほんブログ村

« 【妙見温泉〔和気湯・川の湯〕(鹿児島・牧園町)】~源泉掛け流しの歴史ある野湯~  &龍馬の新婚旅行2 | トップページ | 【日の出温泉〔きのこの里〕(鹿児島・霧島市)】~掛け流しの湯~  &1年の折り返し 「夏越の祓」 »

鹿児島で、はいった温泉」カテゴリの記事

草花」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー☆
これぞ温泉って感じで、とても良いですね♪
加えて写真のアングルも凝っているので、溜まりませんね☆

??? さん。。。
やっぱり白濁のお湯は、温泉ぽっくていいですね!
アングルをお褒め頂きありがとうございます
人気の温泉はアングル選びも大変です

個人宅の芝桜にビックリ!キレイに咲いてますねヾ(*´∀`*)ノ
芝桜公園と言ってもいいほどです(^^)

わ~(^^)炭酸泉と硫黄泉が湧出していて
いい感じのお湯ですね(^^)
お湯への拘りもすばらしい...♥...

画像を見ていると温泉が恋しくなって来ちゃいました(^^;

おお~~
どうやら、3月はフルコース巡ったようですね。
たしかに、湯之谷山荘は宿泊したら、夜、朝と優雅にお湯を楽しめます。
特に、朝、誰も入っていない湯小屋に足を踏み入れると最高にハッピーですよ
来月、行きます♪

mukuさん。。。
この芝桜、おばあちゃんが人に喜んでほしくてコツコツ育てたとのことで、
総理大臣賞ももらっている人気スポットです。

泉質も他にはあまりないコンビネーションです。
近かったら通っているでしょうね。
実際、地元の人が常にいて、独り占めは最後までできませんでした。

chibiさん。。。
来月行くんですか!うらやまし~ぃ~。
今回の湯巡りは、とても充実してました!
ありがとです!
残すところ、ラスト一湯となりました。

近いうちにまた訪れたいっす

chibiさん。。。
来月行くんですか!うらやまし~ぃ~。
今回の湯巡りは、とても充実してました!
ありがとです!
残すところ、ラスト一湯となりました。

近いうちにまた訪れたいっす

w(°0°)w オォー 郡上の芝桜
以前にテレビで見ましたよ~
お婆ちゃんが毎年毎年増やしていってこんなになったんですね~\(◎o◎)/!
それが守られている事が素晴らしい~
1年先じゃなく見せて貰えてよかった~
アリガト~~<(_ _)><(_ _)><(_ _)>

温泉も色からそそられます~o(^O^*=*^O^)oワクワク
2種類の泉質と混ざり合った湯
3種類入った事になりますね~
これはテンションが上がります
桧の浴室の雰囲気もすばらしい~~
新野地温泉の相模屋を思い出しました

湯の谷温泉は、数ある霧島温泉の中でも最もお気に入りの温泉です。
写真を見ていたら、めちゃめちゃ入りたくなりました!

湯の谷山荘には宿泊者専用の「天狗の湯」という露天風呂があるんですが、以前、友人と泊まりがけで忘年会をやった時、酔っぱらって露天風呂に行く途中に3匹の狸に道をふさがれ立ち往生しました。霧島の夜空を見上げる露天風呂は最高ですが、狸には要注意です(笑)。

じゅうべいさん。。。
ここの芝桜は営利目的でないせいか、
マスコミでよく取り上げられていますね。
でも、いろいろな経緯を知ると感動も一入です。

やはり白濁のお湯は「ザ・温泉」という感じで、
いいですね。
それにあわせ、湯使いのすばらしさで、
ダブルで感動です!
相模屋、覗きましたが、「いつか行くぞ-! リスト」に
追加しました。良い情報ありがとです。

じゅん吉さん。。。
湯之谷山荘、すばらしいですね!
満天の星空の露天風呂と猪ですか、気になります。
今回、宿泊を考えたのですが、秀水湯の魅力を優先しました。
次の機会があれば、是非泊まりたいと思います♪
良い情報ありがとうございます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【妙見温泉〔和気湯・川の湯〕(鹿児島・牧園町)】~源泉掛け流しの歴史ある野湯~  &龍馬の新婚旅行2 | トップページ | 【日の出温泉〔きのこの里〕(鹿児島・霧島市)】~掛け流しの湯~  &1年の折り返し 「夏越の祓」 »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense