フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【篠原温泉(兵庫・神戸市灘区)】~源泉かけ流しの湯~ ★2013.06画像差替・追記★ | トップページ | 【霧島湯之谷温泉〔薬湯 湯之谷山荘〕(鹿児島・霧島市)】~源泉掛け流しの湯~ &いまさらながら 芝桜! »

2013年6月14日 (金)

【妙見温泉〔和気湯・川の湯〕(鹿児島・牧園町)】~源泉掛け流しの歴史ある野湯~  &龍馬の新婚旅行2

■散歩道、今日の一枚! 鹿児島にて■
Dscn33011
 <坂本龍馬とおりょうの新婚旅行No.2>
前々回、日本初の新婚旅行と伝えられる坂本龍馬とおりょうの旅で霧島温泉郷に長期滞在していたと、書きましたが、
和気湯には浸かったようです!

--------------------------------------------------------------------
【妙見温泉〔和気湯・川の湯〕(鹿児島・牧園町)】立寄り
入湯日:2013年3月

Dscn32991
鹿児島は鹿児島空港から車で30程行ったところにある野湯の浸かってきました。野湯といっても個人所有されており清掃も行き届いているとの情報でした。川沿いの細い道をずんずん車で進むと、和気湯駐車場(観光協会)と書いた看板の大きい駐車場があり、その奥に民家があります。おそらく所有者のお家だと思います。そこを越えてしばらく行くと看板が見えてきました! ここの歴史は古く、奈良時代には当地に流されていた和気清麻呂公が浸かったと言われています。

Dscn32981
期待に胸ふくらませましたが、湯船を見てみるとなんと!お湯が張られていません。底は赤褐色に見事に変色していますが、栓が抜けている状態です。おそらく夏場になるまではあまり人も訪れないので放置されているのでしょうか。次来るときは、必ず入りたいとリベンジを誓いました。

Dscn33091
そして、前の河原にも岩で造った野湯があります。こちらも底から足元自噴しているようです。

Dscn33041
悔しいので川にある露天風呂へ浸かってみました。湯の華の塊が、モワモワ漂っていますが、適温のいいお湯でした。

Dscn33081
こんな感じでブクブクと岩の間から自噴している風景を見るだけで、うれしくなってきます。ちょこっと舐めてみると、少し金気臭のする薄い鉄味でした。

★温泉データー★

泉  質 : 炭酸水素塩泉

泉  温 : 不明

PH 値 : 不明

湧出 量 : 不明 L/分(足元自噴)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : 不明 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(加水・加温なし)

場  所 :  鹿児島県霧島市牧園町下中津川

電  話 : 0995-76-2710(観光協会)

日帰料金 : 寸志

利用時間 : 日の出から日の入りまで

備  考 : 奈良時代からあった露天風呂

入湯月日 : 2013年3月

〔31湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度5

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

           にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
            にほんブログ村

« 【篠原温泉(兵庫・神戸市灘区)】~源泉かけ流しの湯~ ★2013.06画像差替・追記★ | トップページ | 【霧島湯之谷温泉〔薬湯 湯之谷山荘〕(鹿児島・霧島市)】~源泉掛け流しの湯~ &いまさらながら 芝桜! »

風景」カテゴリの記事

鹿児島で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

おお!
懐かしい眺めですね。
ここ、入りましたよ、平日早朝にドキドキしながら。
和気湯はデッキブラシでゴシゴシ磨いて
栓をして、溜まるのを待ち入浴していた男性グループを見かけました。
澄んだ綺麗なお湯でした。
時間が経つと濁るんでしょうね。

chibiさん。。。
えぇっ! 自分で湯溜めて入ってよかったんですか!
個人所有なので、勝手なことしたら駄目かなぁと思ったのと
時間がなかったので、次回機会があればオーナーさんに
声掛けしたいと思いますhappy01

湯次さん今晩は~^^
これまたすごい茶色の藻の様な湯華....(゚ロ゚ノ)ノ

足元自噴の野湯ヽ(*´v`*)ノ

男性が羨ましいです(´▽`;)

mukuさん。。。こんばんは~。。

ハイ!まさに藻でしたhappy01
たしかに男でよかったです!
でも、女性でも気にしない勇者も多いとか・・・

プチご無沙汰でした~~happy02

当然更衣室は無いですよねcoldsweats01
こんな光景に胸が高なりますo(^O^*=*^O^)oワクワク
バスローブを改良して着替えができるようにしていた事もありましたが・・・
もう無理だわ~~

でも自然に湧いている温泉を見ると胸キュンよん~heart01

じゅうべいさん。。。こんにちは~。。。

更衣室はないですね・・・

湯浴み着で入る人多いようですよ!

じゅべいさんもチャレンジしてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/57593452

この記事へのトラックバック一覧です: 【妙見温泉〔和気湯・川の湯〕(鹿児島・牧園町)】~源泉掛け流しの歴史ある野湯~  &龍馬の新婚旅行2:

« 【篠原温泉(兵庫・神戸市灘区)】~源泉かけ流しの湯~ ★2013.06画像差替・追記★ | トップページ | 【霧島湯之谷温泉〔薬湯 湯之谷山荘〕(鹿児島・霧島市)】~源泉掛け流しの湯~ &いまさらながら 芝桜! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense