フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【霧島湯之谷温泉〔薬湯 湯之谷山荘〕(鹿児島・霧島市)】~源泉掛け流しの湯~ &いまさらながら 芝桜! | トップページ | 【金の泉 天然温泉〔あま湯〕(兵庫・尼崎市)】~かけ流しの湯~ »

2013年6月30日 (日)

【日の出温泉〔きのこの里〕(鹿児島・霧島市)】~掛け流しの湯~  &1年の折り返し 「夏越の祓」

【2013.6月を終え】
2013年入湯日数■年間累計:44日間(初入湯47湯)■6月度:5日間(初入湯4湯)


■散歩道、今日の写真! 京都にて■ (記事と関連ありません)

Dscn52171  Dscn49311
 < 6月30日 「夏越の祓」 >
早いもので1年の折り返しとなりました。京都では6月30日に残る半年の無病息災を祈願する神事があちこちの神社で執り行われました。
左の写真が、「茅の輪くぐり」正月から知らず知らずにらずのうちに犯しているかもしれない罪・穢れを祓い清めます。
右の写真が、「水無月」京都では6月30日にこのお菓子を食べる習慣があります。ういろうに小豆がのっています。ういろうは氷を表し、小豆は疫病の悪魔祓いの意が込められています。

--------------------------------------------------------------------
【日の出温泉〔きのこの里〕(鹿児島・霧島市)】立寄り
入湯日:2013年3月

Dscn34331
鹿児島は、鹿児島空港から車で15分弱の霧島天降川の渓谷沿いにある蕎麦屋さんがやっている日の出温泉〔きのこの里〕に浸かってきました。本来は近くの安楽温泉の某ペンションで食事と入湯予定だったのですが、臨時休業だったため、通りかかった、温泉200円+手打ちそばの看板に引き寄せられての入湯です。

Dscn33861
近づいてみると、なかなか趣のある建物の手打ち蕎麦屋さんです。手前左にはちょっとした小物が陳列されている喫茶店があります。

Dscn33881
お腹も空いたので、まずは腹ごしらえ。お店の名前から「きのこそば」をオーダー。蕎麦へのこだわりがあるのか結構いい時間待たされます。おいしそうな蕎麦が現れました。時期的の当然のことだったのですが、きのこは瓶かなにかで保存されていたもののようで塩辛く、蕎麦の味がわかりにくかったのでセイロそばにしたらよかったと後悔です。蕎麦自体はとてもおいしかったです!

Dscn33951 Dscn34311
そして、お待ちかねの温泉です。蕎麦処のレジで入泉料200円を払い出口脇の階段を下っていき矢印の従うと、別棟の温泉棟があり、手前の男性風呂へと向かいます。

Dscn34011
さっさと、一糸まとわぬ姿となり、扉を開けると、深緑のサングラスのような浴槽が目に飛び込んできます!笹濁りのお湯は手前の湯船が温く、奥が熱湯で、どちらも大量のオーバーフローが見られます。

Dscn34131 Dscn34141
床の析出物も半端じゃありません。

Dscn34181
熱湯の湯口にはコップも置いてあり、周りの析出物のプチプチもいい雰囲気です。湯口は透明ですが、金気臭がし鉄味とエグミが強いです。なかなクセになるお味でした。

Dscn34191
しばらく浸かっていると、思っていた以上に早く汗ばんできました。温泉濃度が高いからでしょうか? メタケイ酸が多いのですがキシキシ感が強いです。窓の外には、なにやら川床ようになっていて、ステンレスの湯船が見えます。

Dscn34201 Dscn34221
窓をあけ、外に出てみるとステンレスバスには真水が張られていました。火照った身体をクールダウンしながら渓谷の情景を肌で感じるのは至極の一時かもしれません!

Dscn34371
先に記事にした、山の湯温泉〔野湯 山の湯〕も徒歩3分ほどの距離にあり、霧島周辺には、個性の違った温泉が幾つもあり、一回の湯巡りでは、ほんの一握りしか楽しむことができませんでした。また来ることを心に誓い鹿児島空港を後にしました!!
 
★温泉データー★(分析:平成14年8月20日)

泉  質 : ナトリウム・マグネシウム・カルシウム-炭酸水素塩温泉(源泉名:日の出9号)

泉  温 : 49.1

PH 値 : 6.1

湧出 量 : 不明 L/分(自然湧出)

ラドンRn: 1.20×10-10Ci/kg

成分総計 : 2,687 ㎎/kg(メタケイ酸:195.0㎎/kg)

使用状況 : 掛け流し(加水有)

場  所 :  鹿児島県霧島市牧園町宿窪田3698

電  話 : 0995-77-2255

日帰料金 : 200円

日帰時間 : 10:00-20:00

備  考 : ドライヤー有・鍵付ロッカー有・シャンプー.ソープ無 ※宿泊客専用の露天岩風呂有り。

入湯月日 : 2013年3月

〔31湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度5

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

        人気ブログランキングへ

           にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
            にほんブログ村

« 【霧島湯之谷温泉〔薬湯 湯之谷山荘〕(鹿児島・霧島市)】~源泉掛け流しの湯~ &いまさらながら 芝桜! | トップページ | 【金の泉 天然温泉〔あま湯〕(兵庫・尼崎市)】~かけ流しの湯~ »

鹿児島で、はいった温泉」カテゴリの記事

和菓子・スウィーツ」カテゴリの記事

社寺」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
美味しそうなキノコ蕎麦ですが・・・・・・醤油漬けのキノコだったのかしら?
キノコの里なんだから美味しいキノコを出さなきゃねぇ・・・

しかし・・・たった200円でめちゃめちゃ良いお湯
塩原元湯の元泉館そっくりですね~
夏場の長湯はヤバそう~
冬は湯ざめしなくて良さそうですね

じゅうべいさん。。。
きのこは、水煮漬けだとおもいますが、
素材の味が出ていませんでした・・・

九州の温泉は安いところが多くビックリです!
これで維持ができるということは、
沢山の地元の人が利用されているからでしょうね。
ホントいいお湯でしたが、
水分補給は大事そうですね。

湯次さん、ホントにホントにお久しぶりです
ご無沙汰しましたが、ゆ~っくり、再始動しました

湯次さんのコメント
返信コメントに書いた通り(お手数でも記事からご確認くださいね)、承認制になってしまっていたので、気が付くのが遅くなってしまい順不同となってしまったこと、お詫び申し上げます

そして、鹿児島には、街中まで、いい湯がた~くさんありますよね
霧島は、キャッスルに宿泊したことがありますが、いい湯でした
あの、霧島ホテルの湯にも行きましたが、巨大かけ流し風呂には、ワニさんがたくさんいて、入り口で座って待っているので、さすがに入れず残念でしたが、女性風呂も、バラエティーに富んでいてよかったですよ~

改めまして、これからもよろしくです~

のんさん。。。
再始動で、大忙しの中、こちらにまでお立ち寄りいただき、
恐縮です!
今回で南九州の湯めぐりは完結しましたが、
2度、3度と行きたくなる温泉天国でした。
温泉天国にもワニさんは出没するのですね。
とても悲しくなりますね・・・

こちらこそ、のんさんの臨場感あふれる日記を
楽しみにしてますよ~♪

湯次さん こんにちは~

お皿に盛り付けられた蕎麦、変わってるな~と思って見てました。
セイロもあるのですね^^

飲泉があると言うことは鮮度バツグン(・∀・)σ
200円でこの様なすばらしいお湯に入れるなんていいですね~ヽ(*´v`*)ノ
メタケイ酸は肌ツルツルって感じのイメージでいました。

霧島には本当に色々な泉質の温泉が湧出しててスゴイですヾ(´∀`o)

湯次さん、ご無沙汰してます!
きのこの里、安価で良いですよね♪
ここの蕎麦は食べたことありません(^^ゞ
安楽温泉も渋くて良いですよ\(^o^)/

mukuさん。。。
やっぱり蕎麦は、セイロですね。シンプルが基本でしょうか!
九州は2~300円で入れるいい温泉がいっぱいあり、
ビックリです
霧島周辺だけでいろいろな泉質が楽しめます
さすが温泉天国ですね!
メタケイ酸が多くて、キシキシ感が強いお湯は初めてでした。

あやさん。。。
こちらこそご無沙汰です。
実は、あやさんの記事を見せてもらって、
食事も兼ねて安楽温泉へ行く予定だったんですが、
臨時休業だったんです
・・・なので、戻って、きのこの里を訪れた次第です
結果的にいいお湯に巡り合えました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 【霧島湯之谷温泉〔薬湯 湯之谷山荘〕(鹿児島・霧島市)】~源泉掛け流しの湯~ &いまさらながら 芝桜! | トップページ | 【金の泉 天然温泉〔あま湯〕(兵庫・尼崎市)】~かけ流しの湯~ »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense