フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【平落温泉〔野湯 山の湯〕(鹿児島・牧園町)】~源泉掛け流しの野湯~ | トップページ | 【篠原温泉(兵庫・神戸市灘区)】~源泉かけ流しの湯~ ★2013.06画像差替・追記★ »

2013年6月 9日 (日)

【妙見温泉〔秀水湯〕(鹿児島・霧島市)】~源泉掛け流しの湯~ &日本初の新婚旅行

■散歩道、今日の写真!  鹿児島にて■

Dscn34321
 < 日本最初の新婚旅行ゆかりの地 「霧島」 >
霧島中心の湯巡りをしていますが、坂本龍馬・お龍が慶応二年に日本初の新婚旅行と地として霧島を訪れたとのことです。龍馬も温泉好きだったのでしょうか?

--------------------------------------------------------------------
【妙見温泉〔秀水湯〕(鹿児島・霧島市)】宿泊
入湯日:2013年3月

Dscn32931 
鹿児島は鹿児島空港から車で霧島方面に30分程行ったところにある自炊のできる湯治宿, 妙見温泉〔秀水湯〕に泊まってきました。妙見温泉郷の一番手前にあり、夜だと目立たないので行き過ぎそうになります。

Dscn32951
こんな看板も出ているので明るいうちは、直ぐ分かります。指圧治療院も併設されているので治療もしてもらえるのが嬉しいですね。

Dscn31841
チェックインして、離れの宿泊棟へと案内してもらいました。宿泊客は24時間入れるとのことで途中で浴室の電気スイッチの位置とかを教えてくれます。自炊道具一式が用意されているのですが、この時は遅かったので食事は外で済ませたため、ほとんど使うことはありませんでしたが、とても清掃が行き届いていて気持ちのいい部屋でした。

Dscn32901
部屋を見渡すと壁にはプロだか湯治客だか分かりませんが誰かが書いた、二つ上の写真の風景も登場する素敵な絵画が飾られていました。「いらっしゃいここが秀水湯」

Dscn32811
それでは早速、浴衣に着替え、別棟の温泉へと向かいます♪ 暖簾のかかった男女別内風呂と右にもう一つ男湯があります。

Dscn32851
まずは向かって左側の男子内風呂です。2~3人サイズの湯船と左に冷たい白湯の湯船があります。打たせ湯のように天井からお湯が出されており、少し白濁のお湯が惜しげもなく掛け流されています。赤褐色に変色した眺めもすばらしいです。

Dscn32801
浴衣を着て、10歩ほど移動し、もう一つの男湯へ来ました。 なんと贅沢な! 4人程は入れる浴槽へは容赦なく源泉が加えられており、大量のオーバーフローを目のあたりにしました。 これは凄い!!

Dscn32561_2 Dscn32611
尋常じゃない量の温泉が湯口から出ており、プチプチとした析出物もきれいに付いています。 また、排出口ではお湯が渦を巻いて吸い込まれていきます。 加温・加水・消毒なしのピュアな温泉をここまで掛け流すところはそうそうありません。

Dscn32101
小さな湯船とシンプルな洗い場ですが、これだけ気持ちよく源泉を掛け流している温泉は初めてです。床一面が赤褐色に変色しているところからも分かるように、金気臭のする少し白濁のお湯は、シュワシュワ感のあるうす塩ダシ味で、泡付も良く、しばらくすると全身アワアワです。 

Dscn31881
こんな極上の温泉を薦めていただいたOGFに感謝です!

★温泉データー★(分析:平成4年3月--日)

泉  質 : ナトリウム・カルシウム・マグネシウム-炭酸水素塩泉

泉  温 : 43.7

PH 値 : 不明

湧出 量 : 不明 L/分(自噴)

ラドンRn: 不明 ×10-10Ci/kg

成分総計 : 不明 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(100%源泉)

場  所 : 鹿児島県霧島市隼人町嘉例川4389

電  話 : 0995-77-2512

日帰料金 : 200円(宿泊2800円食事無し)

日帰時間 : 8:00-21:00

備  考 : 湯治宿なので自炊用具揃ってます。水風呂あり。

入湯月日 : 2013年3月

〔30湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★5★
温泉満足度5・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)1・再訪したい度5

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

         にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
         にほんブログ村

« 【平落温泉〔野湯 山の湯〕(鹿児島・牧園町)】~源泉掛け流しの野湯~ | トップページ | 【篠原温泉(兵庫・神戸市灘区)】~源泉かけ流しの湯~ ★2013.06画像差替・追記★ »

風景」カテゴリの記事

鹿児島で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

私も今年の3月に初めて秀水湯に訪れました。
贅沢に掛け流された源泉は圧巻でしたねぇ。
あまり目立たない場所にあるせいか、訪れる方も少なく
のんびり湯浴みできるのも魅力的でした。

じゅん吉さん。。。
そうなんです。ここの贅沢な湯使いは、
ほかではなかなか体験できません。
でも、あまり人気になり過ぎて、
人でいっぱいになれば、それはそれで困りますが・・・

さすが、OGF!
立派なレポですね。
これを見ると、またまた行きたくなっちゃいます。
お二人がおっしゃっているように、ほどほどの人数でないと
楽しめない湯船ですね。
マニアック感があるので、あまり心配はしてないんですが・・・
やっぱり、ひっそりと、知る人ぞ知る温泉であって欲しいです。

龍馬とお龍が新婚旅行で行った温泉ってここなんですね(^^)

本当にすごい勢いで湯口から湯が流れ出てオーバーフローしてますね~
湯量が多いのが画像からも伝わってきます。

こんなに新鮮でキレイなお湯に入れて良かったですね(^^)
私も入ってみた~いヽ(*´v`*)ノ

chibiさん。。。
お褒め頂きありがとうございます♪
ホントいいところをありがとうございました。
たしかに、今の状態でいつまでも存在していてほしいですね。
すでに、もう行きたくなってますhappy01

mukuさん。。。
そうです。霧島の温泉で何泊かしてみたいです。
ボクの近所に、襲撃された寺田屋があるので、
これも何かの縁かましれません♪

ここのオーバーフローは半端じゃないです。
毎日こんな風呂に入っていたら、
どこも行けなくなるかもです・・・

ふぅ~~んconfident
坂本龍馬とお龍さんが新婚旅行に行ったとこなんですって~lovely
それだけでも行ってみたくなります。
そして、この湯使いは優等生ですね~~o(^O^*=*^O^)oワクワク
ここも( ..)φメモメモ

じゅうべいさん。。。
いい湯使いでしょ!
一番気に入ったのは、
これだけの湯量なのに、こんなに小さい湯船に
しているのが、面白いです♪

このHPを見て、鹿児島旅行の1泊目にしようかとそそられています。市内のホテルを検討していましたが、温泉好きにはたまらない情報です。もしよろしければ、お部屋にタオル、浴衣が付いていたかどうか、覚えておられていれば教えてください。よろしくお願い致します。

へちさん。。。
こんばんは!
こちらは、温泉好きにはサイコーの宿ですよ~
タオルや浴衣はちゃんと装備されていましたよ!
心おきなく温泉を堪能してきて下さいね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/57552890

この記事へのトラックバック一覧です: 【妙見温泉〔秀水湯〕(鹿児島・霧島市)】~源泉掛け流しの湯~ &日本初の新婚旅行:

« 【平落温泉〔野湯 山の湯〕(鹿児島・牧園町)】~源泉掛け流しの野湯~ | トップページ | 【篠原温泉(兵庫・神戸市灘区)】~源泉かけ流しの湯~ ★2013.06画像差替・追記★ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense