フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【湯川内温泉〔かじか荘〕(鹿児島・出水市)】~足元自噴 源泉掛け流しの湯~ | トップページ | 【人吉温泉〔人吉旅館〕(熊本・人吉市)】~掛け流しの湯~  &蜷人形 »

2013年5月 6日 (月)

【湯の児温泉〔大洞窟温泉 山海館〕(熊本・水俣市)】~源泉掛け流しの湯~ &桜

j■散歩道、今日の一枚! 熊本にて■ (記事と関連ありません)
Dscn28931
 < 今年最後の桜 >
熊本の名も知らぬ場所にて見た桜吹雪が今年最後のものでした!
その向こうには、いつか訪ねたい天草諸島が見えるはず。

--------------------------------------------------------------------
【湯の児温泉〔大洞窟温泉 山海館〕(熊本・水俣市)】立寄り
入湯日:2013年3月

Dscn29981
初めてとなる熊本はJR新水俣駅から車で10分弱の湯の児温泉郷にある〔大洞窟温泉 山海館〕に浸かってきました。ノミで掘ったという洞窟風呂で有名です。

Dscn29841 Dscn29791_2
岸壁沿いに建っているのでロビーが6階になり1階の大浴場まで迷路のようでした。入口近くにはおもしろ張り紙がペタペタ貼られています。一部混浴部分があるからでしょうか。

Dscn29621
早速は行ってみると、入口付近の内湯と洗い場は、薄暗く、赤く塗られた壁がなんだか怪しげな雰囲気を醸し出しています。洞窟っぽい演出でしょうか。

Dscn29721
湯口周りには、恐ろしく成長した析出物の塊が目につきます。

Dscn29771
ココから先は、ノミでの手掘り洞窟の回廊が奥への続いています。水深は20cmぐらいでしょうか。

Dscn29611 Dscn29191
ズンズン進むと、何やら看板が! この2m程が男女混浴部分のようです。男女風呂からの回廊がここで交差しているのです。洒落で交差させているのか、設計ミスかは分からないが、タオル巻の女性を見られる可能性に期待したいところです。でも写真を持っているところで出くわすと厄介なコトになるので注意が必要です。

Dscn29231
更に進むと、薄暗い洞窟の先に、眩いばかりの光の向こうに八代海を見ることができます。

Dscn29531
扉の向こうは、露天の湯「満天星」です。夜ともなれば満天の星空と波のBGMで心地よく過ごすことができるようです。こちらも数年前から源泉掛け流し仕様に変更されたようです。

Dscn29311
振り向くと、洞窟外の内湯のほうが明るくて気持ちが良さそうなので、ここでゆっくりすることにしましょう。

Dscn29481
湯口の析出物はやっぱり凄いです。湯船の縁も析出物で固まっており、いたるところ析出物だらけです。少し白濁の透明のお湯は四拍子揃った源泉掛け流しで、ヌルヌル感もあり無臭で甘塩味でした。洞窟風呂など飽きさせない工夫をしてますが、お湯だけでもまったり楽しまさせてくれる良い温泉だと思います。

Dscn29871
時間もあったので、迷路のような廊下を探査していると1階にも玄関のようなところがあったので外へ出てみると、露天亀風呂と足湯がありました。

Dscn29851 Dscn29971
その前は遊歩道のようにもなっているので、亀風呂も浅いし、ここですっぽんぽんになるのは勇気がいりそうです。
その横は湧出地なのでしょうか、温泉らしきものが垂れ流されています。

Dscn29891
戻ろうと、後ろを振り返ると・・・
おっと! 木造5階建ての立派な唐破風の磯館の全貌を見ることができました。鶴の彫刻もすばらしい! 両脇には洋館が建て増されて6階が玄関となっていますが、昔はこちらが正面玄関として、多くの人を出迎えていたのでしょう。鶴亀のおめでたい温泉旅館に泊まってみるのもいいかもしれません。

 
★温泉データー★(分析:平成21年7月2日)

泉  質 : ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉

泉  温 : 52.3

PH 値 : 6.85

湧出 量 : 156 L/分(動力)

ラドンRn: 10.9×10-10Ci/kg

成分総計 : 2084 ㎎/kg

使用状況 : 100%掛け流し(毎日換水)

場  所 :  熊本県水俣市浜4083
 
電  話 : 0966-63-1092

日帰料金 : 700円

日帰時間 : 10:30-14:30

備  考 : ドライヤー有り・貴重品鍵付ロッカー無・シャンプー.ソープ有

入湯月日 : 2013年3月

〔30湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足4・清潔満足度4・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度4

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

         にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
         にほんブログ村

« 【湯川内温泉〔かじか荘〕(鹿児島・出水市)】~足元自噴 源泉掛け流しの湯~ | トップページ | 【人吉温泉〔人吉旅館〕(熊本・人吉市)】~掛け流しの湯~  &蜷人形 »

草花」カテゴリの記事

熊本で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

きゃーー!!ここ知ってます(笑)。
噂には聞いていましたが、実物見るの初めてww。
そうそう洞窟、女性の通路と変な事になってるんですよね(笑)。
また九州に行くことがあったら、ここはぜひ寄ってみたいわ!(^_-)-☆


おじゃる☆さん。。。
へぇー!そんなに有名なんですか!
たしかに洞窟の中で変なことになってますcoldsweats01
南九州の温泉もおもしろいとこ、いっぱいありましたよ。
ぜひどうぞ・・・

熊本と聞いて思わず反応してしまいました(笑)
出身が熊本市なので、なかなか水俣方面は行かない
んですけど・・・
でも、この温泉にはぜひとも行こうと思います!

みけねこさん。。。 おはようございます♪
今回、熊本初進出ですが、いつか本格的に熊本の湯巡りしたいですhappy01
長崎も行ったことがないのですが、
イイ温泉いっぱいありそうですね!

凄~~~い析出物lovely
よだれが出ちゃう~

張り紙も超受けです(*^m^)o==3プッ
お客さんが多い証拠ですね

昔の玄関が残されているのも好感heart02

ここは泊って何回も浸かりたいわ~o(^O^*=*^O^)oワクワク

じゅうべいさん。。。
今回初めて、南九州の湯巡りをしましたが、
個性派の名湯ぞろいで感激でした。
奥が深いですよ~spa
只今、四国の温泉の湧いている宿坊に泊っています。
朝の勤行に寝坊しないようにそろそろ寝なければ・・・clock
来月にはレポかけると思うのでまた覗いてくださいね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/57323126

この記事へのトラックバック一覧です: 【湯の児温泉〔大洞窟温泉 山海館〕(熊本・水俣市)】~源泉掛け流しの湯~ &桜:

« 【湯川内温泉〔かじか荘〕(鹿児島・出水市)】~足元自噴 源泉掛け流しの湯~ | トップページ | 【人吉温泉〔人吉旅館〕(熊本・人吉市)】~掛け流しの湯~  &蜷人形 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense