フォト

湯次の勝手な評価は、あくまで私の主観であり、期待に対するものです。 

カテゴリー

↓ ポチっとお願いします ↓

すごい マウスウォッシュ

  • すごいマウスウォッシュ

    むし歯菌・歯周病菌を99.9% 死滅させる 乳酸菌、L8020乳酸菌が入っているそうで手軽に歯周病対策ができそうでいい。朝、起きたとき口のネバネバがなくなりました(笑)

無料ブログはココログ

使えます!

« 【湯之元温泉(宮崎・高原町)】~源泉掛け流しの湯~  & 宮崎名物「冷や汁」 | トップページ | 【平落温泉〔野湯 山の湯〕(鹿児島・牧園町)】~源泉掛け流しの野湯~ »

2013年5月26日 (日)

【霧島温泉郷〔目の湯・川の湯〕(鹿児島・牧園町)】~源泉掛け流し~ ※野天風呂編

■散歩道、今日の一枚! 鹿児島にて■
Dscn31621
 <霧島温泉郷中心部>
霧島山にある霧島温泉郷は大小9つの温泉からなり、一大温泉地帯です。
中心部でも、別府のようにモクモクと白い噴気が立ち上っています
因みに霧島山は宮崎と鹿児島にまたがる活火山群の総称で、固有の山名にはありません。

--------------------------------------------------------------------
【霧島温泉郷〔目の湯・川の湯〕(鹿児島・牧園町)】立寄り
入湯日:2013年3月

Dscn31601
鹿児島側の霧島山の懐から湧き出る霧島温泉郷にある野湯の浸かってきました。野湯を紹介するのは今回が初めてです。霧島ホテルの近くに位置し、丸尾自然探勝路に接しているのと、車を置いて2分程ととてもお手軽な野湯です。そのぶん、誰が通るかわからない難易度も持ち合わせていることになります。

Dscn31571
直ぐに、現場に到着です! 右の透明感のある湯だまりが「目の湯」といわれる岩風呂です。そして白く濁っているのが「川の湯」のようです。

Dscn31531
近寄ってみると、「霧島最古の岩風呂」との立札が。岩の底から湧き出ているとのことで、むかしから目によく効くと言い伝えられており「目の湯」と名付けられたようです。周りを見渡しても人の気配がないので、さっさと温泉に入ることにしましょう♪

Dscn31461
周辺は見晴らしがよく、脱衣所がわりのなるようなものもないので、なかなかスリルがあります! 手を浸けてみると40℃程の適温なのでゆっくり浸かることができました。無色透明で香りや味もありません。後でいろいろ調べると高温で入れない場合も多いようで、とても幸運でした。余談ですが今回は、足の写真を撮るのをうっかりしてしまったので、最初で最後の上半身をアップしましたが・・・

Dscn31401
そして、隣の川の湯ですが、名前の通り、川なのですが白濁色の硫黄泉が流れています。近くに入るにちょうどいい湯船を発見。上流には温泉の採掘基地があり、川の水に混ざっているようなのですが、この時はかなり冷たかったので入るのは断念しました。夏場は川遊びも兼ねられるので楽しそうです。


★温泉データー★(分析:--)

泉  質 : 不明

泉  温 : 59.0(日により大きく変動)

PH 値 : 不明

湧出 量 : 不明 L/分(自噴)

ラドンRn: --×10-10Ci/kg

成分総計 : 不明 ㎎/kg

使用状況 : 掛け流し(加水・加温なし)

場  所 :  鹿児島県霧島市牧園町高千穂丸尾

電  話 : --

日帰料金 : 無料

利用時間 : 24時間

備  考 : 渓谷に湧く野湯

入湯月日 : 2013年3月

〔30湯次の勝手な5段階評価〕 総合評価 ★4★
温泉満足5・清潔満足度3・食事満足度(宿泊時のみ)-・
むふふ度(宿泊時のみ)-・再訪したい度5

↓ 参考になれば、ポッチっとお願いします ↓

     soon   人気ブログランキングへ

         にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
         にほんブログ村

« 【湯之元温泉(宮崎・高原町)】~源泉掛け流しの湯~  & 宮崎名物「冷や汁」 | トップページ | 【平落温泉〔野湯 山の湯〕(鹿児島・牧園町)】~源泉掛け流しの野湯~ »

風景」カテゴリの記事

鹿児島で、はいった温泉」カテゴリの記事

コメント

霧島温泉、数年前に行ったきりです。
久しぶりに行ってみたいな~と思いつつも
愛車に桜島の火山灰が降り注いでくるのがネックです・・・
ん~でも行きたいなぁ。。。

みけねこさん。。。こんばんは~。。。

行ったときは火山灰なんてまったく考えませんでしたが、
そういう問題もあるんですねぇ!
黄砂なんてましな方ですねcoldsweats02
でも、この周辺のお湯は、どこもいいですね。
頻繁に行ける人が羨ましいです。

おお~~♪
ここは探しても探しても・・・見つけることが出来ず
未入浴です。
霧島には年に一度は行くんですが。。
丸尾の滝の上流?でしょうか。
それにしても、グッドなお写真ですネhappy01

82-さん。。。こんばんは~♪

滝より上だと思いますが、簡単にたどり着けますよ。
霧島ホテルへ登る県道?を上がっていくとホテルの少し手前の左手に
車10台ほど止められるスペースがあって、そこから遊歩道を1分ほど歩けば
到着です。
ボクは通り過ぎて上流から降りてきたので時間がかかりましたがcoldsweats01

次の次にやっと、お奨めの湯治宿が登場ですcoldsweats01

w(°0°)w オォー
湯次さん初登場~~(*/∇\*)キャ~~
いい男heart04

霧島は39年前、新婚旅行で行きましたが、温泉=大きい湯船としか認識がなく勿体なかったです~
野湯は今だにワクワクゾクゾクします~o(^O^*=*^O^)oワクワク
でも・・・もう卒業coldsweats01
湯次さんと一緒に入っちゃおbleah
(*^m^)o==3プッ
お許しを~~coldsweats01

初めまして´ω`)ノドモ

霧島の川湯は私も大好きで、以前は年に1回は訪れてました。
さらに上流の方には「山ノ城温泉」と呼ばれる川湯があります。林道を30分くらい歩かなくてはいけないので、少々面倒なんですが、四季折々の景色も楽しめますよ。
川底からは源泉が吹き出し、とっても感動的な温泉です。

じゅうべいさん。。。

いい顔してるでしょ(笑)
新婚旅行で霧島ですか!
たしか、坂本龍馬もそうでしたよね!

やっぱり野湯はいいですね。なんだかウキウキしてしまいます。
そうそう入る機会はないですが・・・

じゅん吉さん。。。
こんにちは。はじめまして!
定期的に行かれているとは、羨ましいです。
山ノ城温泉ですが、ちょっと調べたら、
ガスの発生で今は立ち入り禁止との情報で断念しました・・・
次回は何時になるか分りませんが、トライしてみたいです。

じゅん吉さんのブログにお邪魔しましたが、
秀水湯に行かれたのですね!
その一ヶ月後のボクも泊りましたよ!
次回に記事に登場予定ですhappy01

これまた秘湯ですね~
登別温泉にある川に流れる乳白色の温泉を思い出しました^^

おっと....やっぱり湯次さんでしたか(゚ロ゚ノ)ノ
足の写真を撮り忘れたちゃったのですね(^^;
お陰で、最初で最後の湯次さんが見れました(^^)
また足を撮り忘れたら登場してね~ヽ(*´v`*)ノ

mukuさん。。。
確かに登別温泉にこんなとこありましたね。
ところで、北海道は野湯がいっぱいあって羨ましいです。
札幌在住時は野天風呂には興味がなかったので、
行かなかったことが心残りです。

残念ながら、二度と登場することはありません (キッパリ、m(_ _ )m)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/572292/57465220

この記事へのトラックバック一覧です: 【霧島温泉郷〔目の湯・川の湯〕(鹿児島・牧園町)】~源泉掛け流し~ ※野天風呂編:

« 【湯之元温泉(宮崎・高原町)】~源泉掛け流しの湯~  & 宮崎名物「冷や汁」 | トップページ | 【平落温泉〔野湯 山の湯〕(鹿児島・牧園町)】~源泉掛け流しの野湯~ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

rakuten

  • 使ってます!!

Adsense